KB press

釜山お墓参りをパクったブロガーに画像一覧をいたずらされ見られない記事がありますが発見次第修正していますのであしからず。

桃の花が開花

2020年03月30日 | Weblog

桃は、サクラと共に3月下旬~4月頃に、白や赤、ピンクの花を咲かせます。

冬から春にかけてウメが咲き、次にモモが咲いてサクラが咲きます。
花の大きさは3~4cmで、一重咲きや八重咲きなど、花姿にバリエーションがあります。
















コメント

旨い店はタクシー運転手に訊け! 板橋で絶品すぎる「山形冷やしラーメン」の名店『大木』がスゴい

2020年03月28日 | ラーメン

(3/28(土) 10:02 食楽web)




旅先で旨いものが食べたければ、タクシードライバーに聞くのが一番」と言います。そこでB級グルメに精通する現役運転手・荒川治さんにイチオシのお店へ案内してもらいます。

 季節は巡り、もう春ですね。暖かな陽差しで、早くも汗ばむ陽気の日もあって、ちょっとひんやりスッキリしたものが食べたくなります。そこで今回ご紹介したいのは山形のご当地ラーメン「冷やしラーメン」です。

 最近では東京でも食べられるお店が増えてきましたが、私がとくに好きなお店は板橋区大山にある『大木(たいぼく)』。ご主人が山形のご出身で、こだわりの「山形名物冷やしラーメン」(800円)がいただけます。



山形が生んだ冷やしラーメンとは?

 店先の大きなのぼりには「牛骨あっさり山形ラーメン」とあります。私がお気に入りの理由は、まさにその牛骨スープなんです。

 ところで「山形冷やしラーメン」を食べたことがない人のために少し説明しておくと、温かいラーメンを冷やしただけのものでもありませんし、酸味のある「冷やし中華」や「冷麺」とも全く別物です。醤油味の中華そばを、冷たくして食べられるように、新しくスープを開発した食べ物なのです。では、なぜ東北の地で冷やしラーメンが誕生し、発展を遂げたのかというと…。

 まず、山形県民は、年間1世帯あたりの外食における「中華そば」の支出金が全国トップと言われるほどラーメン好き。だから春夏秋冬いつでも中華そばを食べます。そして夏の山形といえば、日本でも最も暑く、最高気温40℃以上を叩き出す猛暑の地。そこで県民はクールダウンするための様々な習慣が身についており、中でも猛暑日は「冷やしラーメン」が定番なのです。



そして「冷やしラーメン」の元祖が、山形市にある『栄屋本店』。同店のホームページによれば、そばやうどん、中華そばを出していたところ、お客さんから「冷たいそばと同じように冷たい中華そばが食べたい」とリクエストされ、1年がかりで冷やしスープを完成させて、昭和27年に発売したんだそうです。そのスープこそが、あっさりとした牛骨スープなのです。

『大木』の「山形名物冷やしラーメン」の牛骨スープは、濃い醤油色で、ひと口飲むと、胡麻油がふわりと香り、牛脂の旨みが押し寄せます。冷たいスープというのは、熱々のスープにはない直球勝負なところがあって、旨みや塩味の塩梅がダイレクトに伝わってきます。ですから最初の一口目のインパクトはかなり大事です。

 そして、ポイントがもう1つ。温度変化が少ない冷たいラーメンは、途中で飽きがち。しかし、ここのは不思議なくらい、最後の一滴までくどくならず、むしろ癖になってくるような味わいなんです。

 山形から取り寄せているという多加水麺をこのスープにくぐらせると、ツルッ、モチッとした麺の表面にスープがしっかりとまとわりつきます。さらに秀逸な点といえば、トッピングの牛肉です。低温調理の柔らかい牛肉は、まるでローストビーフのよう。お肉の旨みがたまりません。

ご主人の大木茂さんによれば、決めてはやはりスープだそうで、牛骨と香味野菜、煮干しなどの魚介系で出汁をとっているとのこと。この配合比率にも非常に試行錯誤したと言います。また、冷やしラーメンと温かいラーメンの大きな違いは油。くどくなく、それでいてコクとインパクトを持たせる工夫は、お見事だと思います。

 牛肉をたっぷり使って作るのに、良心的なお値段が嬉しくて、私は、暑くなると『大木』に足が向きます。ぜひ、皆さんもあっさり牛骨スープの「山形冷やしラーメン」を試してみてください。ちなみに、同じ牛骨スープで作る温かいラーメンの「チャー牛めん」(限定20食1000円)は牛肉がたっぷりのっていてまるで肉料理。こちらも美味しいですよ!


店名:大木
住: 板橋区大山東町60-15
TEL:03-5944-2615
営:11:00~21:00 (コロナウィルスの影響により当分の間、閉店を18:00にしています)
休:月曜

コメント

生サムギョプサルって何? 新鮮で旨い銘柄豚を味わえる韓国食堂が誕生 大山町

2020年03月27日 | 焼 肉

(3/27(金) 6:32 食べログマガジン)











韓国食堂ケグリ
住所: 東京都板橋区大山町8-3 宮下ビル 3F
TEL:03-5926-3613
時間:17:00~翌1:00
日曜営業
定休日:火曜日

東京・板橋区大山町に3月6日、生サムギョプサルを楽しめる韓国料理店「韓国食堂ケグリ」がオープン。

ここで味わえるのは、一度も冷凍していない生の豚バラ肉を使った“生サムギョプサル”。肉は一度冷凍すると味が落ちてしまうため、きめが細かくやわらかな肉質の千葉県産「チバザポーク」を、冷凍されていない新鮮な状態で日々仕入れている。

サムギョプサルは作り手によって味にムラが出るのを防ぐため、技術を習得したスタッフが焼き方、火加減、タイミング、並べ方にまでこだわり、最高の状態と食べ方で提供する。

同店では、サムギョプサルに欠かせないサムジャン(サムギョプサル専用のお味噌)をイチから手作りしている。程よくこんがり焼けた上質な肉とオリジナルのサムジャンが絡み、他とは一味違った味わいが楽しめる。

最高の味わいを堪能してもらうように、サムギョプサルと同様にスタッフが仕上げる〆の焼きめし「ポックンパ」は、専用の手作りヤンニョムを混ぜ合わせ、チーズで囲んで一緒に焼き上げる。熟練のスタッフが最後まで仕上げる、まるでコース料理のような本場の味を楽しんでみて!

コメント

自宅待機で逆に高まる健康リスク 自宅で出来る対策は?

2020年03月25日 | 東京都健康長寿医療センター DR

(3/24(火) 16:39 NEWS ポストセブン)

東京都健康長寿医療センター研究所
研究部長・北村明彦氏



新型コロナウイルス対策で「不要不急の外出は控えよ」と言われれば、どうしても家にこもりがちになる。しかしそれはかえって重病を招く危険性がある。

日本老年医学会は3月13日、次のように注意喚起した。

〈人が多く集まる場所を避けることなどが言われており、家に閉じこもりがちになりますが、高齢者にとっては合わせて「動かないこと(生活不活発)」による健康への影響が危惧されます〉

 そして、特に気をつけるべきリスクをこう指摘した。

〈「生活不活発」によりフレイル(虚弱)が進み、心身や脳の機能が低下していきます〉

 フレイルについて研究する東京都健康長寿医療センター研究所の研究部長・北村明彦氏が解説する。

「フレイルとは加齢などにより運動機能や認知機能が低下する症状を指します。進行すると心不全などの心疾患や脳卒中のリスクが上がったり、がん発生時の死亡率を高める原因になる。

 私たちが行なった平均7年間の追跡調査では、フレイルの人は要介護認定を受ける確率が約2倍高くなり、死亡率も2.2倍上昇するという結果が出ました」

 なぜ家にずっといるとフレイルになりやすいのか。

「家にこもっていると体をあまり動かさないため食欲が進まず栄養不足になり、筋肉量も減少する。これまでできていた運動が困難になり、骨粗鬆症や膝痛、腰痛などの関節疾患とともに転倒や骨折リスクが増え、最終的には寝たきりになってしまいます」(北村氏)

◆座りすぎで死亡リスク32%増

 長時間、家にいるリスクはそれだけではない。「座りすぎ」も病気の原因になる。WHO(世界保健機関)は2011年、「“座って動かない生活”は肥満や糖尿病、高血圧、がんなどの病気を誘発し、世界で年間200万人の死因になっている」と発表した。北村氏が解説する。

「体のなかでいちばん大きな筋肉は太股にある大腿四頭筋ですが、長期間座ったままでいるとこの筋肉がまったく動かず、全身の血液循環が悪くなる。

 その結果、血管が詰まりやすくなり、高血圧や動脈硬化が進みます。エコノミークラス症候群と同様、血栓ができやすくなることで、肺塞栓や脳卒中など他のさまざまな病気の引き金にもなります」

 オーストラリアのシドニー大学は2012年、45歳以上の22万人の男女を3年以上追跡し、「座っている時間」と「死亡リスク」の関係を調べた研究結果を発表した。1日11時間以上座っている人は、4時間未満の人に比べて、死亡リスクが男性で32%、女性では62%も高まったという。

 さらに「テレビの見すぎ」も危険だ。英科学誌サイエンティフィック・リポーツに掲載された論文によると、英国の研究チームが、50歳以上の男女約3600人を対象に単語記憶テストを実施。1日当たりのテレビ視聴時間と認知機能との関係を調査した。6年間の間隔を空けてテストを行なうと、テレビの視聴時間が1日平均3.5時間以上の人は、3.5時間未満の人に比べて、著しく記憶力が低下していたという。

「テレビを見ることで受動的な情報は得られますが、自分で物事を考えていないので脳はあまり使っていない。そのため視聴し続けると、脳の中の記憶を司る領域の活動が落ち、徐々に認知機能が衰える。さらにテレビ漬けの生活で人と会話しないことも脳の機能低下を招き、認知症につながります」(北村氏)
.

 他人と交流しないことの健康リスクはデータでも裏付けられている。健康長寿の研究を行なうJAGES(日本老年学的評価研究)プロジェクトが、65歳以上の高齢者約1万2000人を対象に調査したところ、同居以外の人との交流が週1回未満の場合、要介護2以上になるリスクが1.4倍、認知症の発症リスクが1.39倍になったという。

 自宅に居続けることのリスクは、想像以上に高いのである。

 とはいえ、積極的に外出して新型コロナへの感染リスクを高めるわけにもいかない。北村氏が勧めるのは、自宅でできるストレッチや体操だ。

「ふくらはぎは“第二の心臓”といわれます。かかとの上げ下ろしをしてふくらはぎの筋肉を動かすと、血行が良くなると同時に筋トレにもなります。1セット10~20回を2セットくらい行なえば十分でしょう。椅子に座った状態で、ゆっくり立ち上がったり座ったりを繰り返すスクワットも効果的です」(北村氏)

 また、家にいても「外とつながること」は可能だ。

「離れた家族や友人との電話の回数を増やしたり、メールのやりとりをすることで、脳の活性化につながるとともに、心の健康を保つことにも役立ちます。高齢の親がいる人は、いつもより多めに連絡してあげることを心がけましょう」(北村氏)

“自宅待機”生活を健康的に過ごしたい。

コメント

桜が満開です

2020年03月23日 | Weblog

東京ではつい、数日前に開花宣言でしたがもう、満開です。
前日の夕方、白い花が咲き始めたのを見てこの日、朝にはこの状態です。

いかに数日暖かかったか!!












咲き始めのモモの花、紅白の花びらがかわいい!







ツバキもこの日、開花








令和2年春版 板橋のサクラ情報・板橋区役所

ロコナビ【池袋・板橋・赤羽】桜・お花見 おすすめ12選

レッツエンジョイ東京・練馬の桜・お花見情報



コメント

アーモンド & クサボケ

2020年03月21日 | Weblog

アーモンドの花

開花は3月から4月。 
アーモンドは、白とピンクの花を咲かせます。ピンクは色が薄いものから濃いものまであります。濃いピンクの花は、桜だけではなく桃に見間違われることもあります。

花びらは桜の花びらを小ぶりにした感じです。同じような時期に咲くので間違われることがあります。











クサボケ

ボケとは異なり、枝が横に広がって草状に立ち上がるため、クサボケと呼ばれるそうです。
開花は3~5月で葉の展開と共に開花します。













コメント

近所でも様々な花が咲き始めました

2020年03月20日 | Weblog

小さな々、スズラン



シバザクラ、他では「一面に咲いた」「見る限りの丘に」といった表現ですがここではちょっとさみしい限りです。



金網から出てきたのは水仙
撮影していると犬と散歩中のお年寄りが声をかけてくれました。
・・・これは水仙ですか?可愛いですね!




ここは小学校の敷地。
毎年、授業の一環で生徒が季節ごとに植え替えています。
・・・毎年、楽しみです。



実際の色はまっ白い花びらと淡いブルーの二色。



桜も咲き始めた強い日差しと強風のせいで生き物のように枝を揺らすほどのハクモクレンの花びら。





コメント

サンシュユ(山茱萸)

2020年03月19日 | Weblog









開花時期は3月~4月

和名:春黄金花(はるこがねばな)
葉が開くより先に開花するため、全体が鮮やかな黄色に包まれます。

各花には4本の雄しべがあり、これが花の輪郭をぼかし、花、全体が輝いているように見えます

コメント

麺屋 路三(ろさん) 味噌ラーメン 【閉店】

2020年03月19日 | 閉 店
麺屋 路三 ろさん
味噌ラーメン



悲しいお知らせです。
閉店しました。
あの豚骨の優しくて奥深いラーメンは
もう食べることができなくなってしまいました。




店名:麺屋 路三(ろさん) 
住所: 板橋区大山町15-11MHKビル 
TEL:
時間:
休み:

(更新 画像交換)2011年訪問時


路三では、全部のメニューを食べましたが
これが一番私に合うようです。
太麺のため茹で時間に少々時間がかかります。

味噌ラーメン  750円





麺屋 路三(ろさん) は、大きく分けて味噌味と醤油味になりますがどちらもメインの豚骨スープにそれぞれの味が加わります。

はっきりとした醤油と味噌の味は感じません。
メインの魚介、節系、大量の野菜を煮詰めた味に香り付けとしての醤油と味噌と考えてください。


炙りの入ったチャーシュー。小振りなれど・・・
表面は少々カリッ、芳ばしい香り。




スープはトロミがあり濃厚、、、
ぶっとい麺は歯ごたえあり腰が強いが表面はもちっとしてよくスープがからんできます。

もやしは茹でずにシャキシャキとした食感を出すため炒めてあります。

歯の状態悪くしばらく外食から遠ざかっていました。
復活したその日、どうしても食べたかったのはこの味噌ラーメン。


一口目のスープの味と麺の歯ごたえ!!
舌から脳みそに幸福信号が伝わっていきました。






(関連ページ)

麺屋 路三(ろさん)  味噌ラーメン オープン時 



麺屋 路三 (ろさん) 特製味噌らーめん 


麺屋 路三(ろさん) 辛味噌つけ麺 










コメント (2)

#2 トモズ 大山店 ドラッグストアー こんな陳列法があったのか

2020年03月18日 | ドラッグストア




住  所: 東京都板橋区大山町36-9 
電  話:03-5965-6610
ファックス:03-5965-6623
時間:月~土 9:00~22:00 日・祝 10:00~21:00

すでに多くの方が気が付いていると思いますが
多くの陳列棚に同じような商品を並べ価格を比較してお得感をアピールしています。



こだわっていないで買いに来ている人にはうれしい方法です。
それも数十円の差ではなく百円単位の違いだったら余計です。

「ローソン100」のように100円、200円、300円の商品を混ぜて陳列、気を付けてチェックしていないと思わぬ買いものになってしまいます。


コメント (2)

ボケ(木瓜)の花

2020年03月16日 | Weblog

開花時期は3月中旬~5月上旬です。

ボケは、庭木や盆栽、生け垣、切り花として観賞され、200を超える品種が栽培されています。また、観賞だけではなく、香りのよい果実を使って果実酒やジャムをつくることができます。















コメント

アイスランドポピー

2020年03月15日 | Weblog










アイスランドポピーの名前は英名が流通名として定着したものですが、アイスランド原産の植物というわけではありません。

発見されたシベリアの気候がアイスランドに似ていたことに由来するそうです

開花時期はは3月~5月です。花の大きさが半端ない!!

コメント

三代目「茂蔵」大山直売所 (閉 店)

2020年03月13日 | 閉 店
三代目「茂蔵」大山直売所
ハッピーロード大山商店街





*残念ながら2022年05月08日閉店しました。


今まで紹介せずにきましたがこのお店も大山では外せないお店です。
豆腐がおいしいのは当たり前ですが実はその他の商品も安いのに魅力のあるものが多い。

置いてあるものは定番商品ばかりに見えて時々、当たりの商品が登場します。
いつも買うものは決まっていますが油断せずにチェックは欠かせません、くれぐれも!!














住所: 東京都板橋区大山町47-6 力間ビル1F 
TEL:
時間:
休み:

コメント

ポカリスエットCM ダンス  世界で踊ってみた

2020年03月11日 | Weblog

振り付け師が住んでいるパリで、ポカリのダンスをガチで踊ってみた。






踊る映画といえばのインドで、ポカリのダンスをガチで踊ってみた。




ダンスが上手で陽気そうなキューバで、ポカリのダンスをガチで踊ってみた。





コメント

寒緋桜が開花

2020年03月10日 | Weblog

写真仲間の知人から連絡があり寒緋桜を撮りに行ってきました。
桜の木全体が赤く色づいて近づいてみると小ぶりの花がびっしり枝に咲いていました

寒緋桜カンヒザクラ

釣り鐘状の花が下向きに咲いていました。
多くの桜とは異なり花弁は散らず、萼のついた状態で落花するそうです。
(後ろには染井吉野が何本もありシーズンになると桜一色の景色になるそうです)


同じ種の桜は台湾にもあり早いものでは12月~1月に開花するとのことです。
















白木蓮ハクモクレンも咲き始めていました。




手入れの行き届いた花壇には可愛い花たちが並んでいます。









コメント