KB press

東京の気になるニュースを取り上げていきます。

2015 桜咲く お福地蔵 石神井川

2015年03月31日 | 板橋区&大山の桜・桃

大山に満開の便り 




老人病院が大きく変わり以前のような前庭に溢れるように咲いていた桜がどうなったのか気になっていましたが期待はずれに終わらず咲いてくれました。





老人病院、工事中の塀の中。




病院の裏手にも立派な桜が咲いています。



東口改札前
二本あった桜、改札前の階段横にあった木は枯れてしまったのか撤去されていました。
残る一本もかなりの枝が切られていて以前のような迫力ある姿は変わってしまっています。




お福地蔵お隣の敷地の中にも満開の桜が数本あります。



石神井川 

ほぼ満開になりました。
つぼみがまだまだ多く今週~来週にかけて楽しめそうです。

















コメント

2015 北池袋 氷川神社の桜

2015年03月24日 | 板橋区&大山の桜・桃
北池袋 氷川神社の桜 





住所: 東京都豊島区池袋本町3-14-1 
拝観:自由、無料


五小の横から山手通りに、更にまっすぐ進み左手にお社があります。
こんな近くに立派な神社があるとは思ってもいませんでした。

ある方から教えられ訪れることに。
しかし思い立ったのが強風の吹いた翌日、もう花びらが散って見頃を失ったのかもしれないと少々、後悔気味に行ってきました。


参道の桜はかなり散ってしまったもののまだまだ枝にたわわに花びらが日の光を浴びて輝いていました。








昨日の強風で参道は桜の絨毯状態になっていました。

横を通りかかったご婦人が「ずいぶん散ってしまいましたね」・・・
「風が吹く前の桜は凄かったでしょうね」・・・と、私。






太陽は真上にあり逆光気味。
可憐な花びらがなんとか撮れました。









古い謂れのあるにしては綺麗なお社です、改築して何年もたっていないのか?
狛犬のお顔からしても相当古さが感じられます。











コメント