KB press

板橋区を中心に気になったニュース・街の話題を取り上げています。

エスビー食品、保育園定員枠の一部を板橋区に開放

2016年06月28日 | ニュース

バジリッコ保育園


 エスビー食品は27日、板橋区にある事業所が保有する従業員用保育園の定員の一部を8月1日から板橋区に開放すると発表した。共働き世帯の増加を背景に、待機児童数が社会問題化していることに対応。定員に余裕があるため、地域貢献の一環として定員枠を開放する。

 開放するのは同社の研究開発部門などが入る「板橋スパイスセンター」内に同社が2015年4月に設けた「バジリッコ保育園」。7月1日から園児を募集する。保育対象者は0~2歳児で、定員は12人。利用は板橋区在住もしくは在勤者が対象となる。


コメント

大山町野口ビル新築工事

2016年06月27日 | 板橋区大山
大山町野口ビル新築工事 





先日、ピッコロ地域の対象区域が確定されました。

最近、これに合わせて気になることがあります。
以前、大曽ストアーで買い物していてお店の方から「工事が始まった。」とお聞きしました。

ピッコロ広場に隣接して古いアパートがありここが大曽の駐車場、倉庫,アパートを兼ねた建物でした。この建物の工事が始まったということです。

このあたりは大曽とともに「ふなちゅう」や「さくらんぼ」などがありよく買い物に来ます。

店の方は前と同じ規模の二階建て、という話でした。

ちょうど解体作業中に立ち寄ると大型の重機が二台も入っていました。

この時期、小規模の工事だとお金をかけたくないので小さなユンボを使い一週間くらい時間をかけます。
この解体ではほんの数日で終わってしまいました。


最近では埋め戻しの後に行きましたが鉄板がひいてあり様子がわかりませんが基礎工事から見ているので詳細を。

基礎の穴掘りにしても大げさと思えるほど深く掘り進んでいました。
大山は赤土の強固な地盤で四階~五階程度の建物でもさほど深くしないでも大丈夫です。



これが基礎の生コンを打ち込んだもの。
とてもではないけど二階建てのものではありません。

(ちなみにこの日の工程表を見ると8Tx27台 になっていました。)





そしてこの部分。

大きな柱を支える基礎部分です。いかに太い柱になるかが想像できます。




なぜ、ここまで注目するのか??

頭で書きましたがこのエリアはピッコロ地域の中心になる場所です。

26号線の計画 に合わせて大規模なビル群の計画があります。

計画では18年から着工とありますがこのビル用地を見ていると場所といい、時期といい何かを匂わせます。

ある時、現場の助監督に遭遇、「何階建てになりますか?」 と知らない振りをして聞くと
「二階建てになります。」 とのお答えでした。

本当かな???

*確かに完成してみると二階建ての普通のマンションでした。・・・しかし、あの基礎工事を見ると納得はできませんね!!   






コメント

好未来 惣菜・弁当販売

2016年06月21日 | 中華料理

中華料理 好未来
惣菜・弁当販売




店名: 好未来 こうみらい
住所: 東京都板橋区大山町30-11 
TEL::03-3958-8090
時間:11:00~24:00  ランチ11:00~17:00
休み:なし


昼呑み の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
以前は最適なお店が何軒もあって困ることがなかった大山ですが今はね・・・・

その後は喜龍園、吉野家、富士そば でランチタイムをずらしそれでも最近はお客さんが多く肩身の狭い思いをしながら呑んでいました。

その後、いろいろ試しましたがなかなか一人で落ち着ける店もなく最近は家呑みが増えてきました。
おつまみはその日の気分に合わせて手に入るのが大山の良いところです。

だるま市場のハマケイ で焼き鳥、隣の肉屋さんで各種惣菜、乾き物ならおかしのまちおか
ふなちゅう の揚げ物&焼き鳥。
デイリークックの焼き鳥もありです。

ガッツリいきたい時は好未来 の店頭です。
(店内にカウンターがあり利用していたこともありますがランチタイムの定食が夕方までOKという事もあり店内いっぱいで注文してもなかなか到着しません。)





店頭販売は11時~
お弁当類は早くも13時ごろには売れきれることもあります。

各種惣菜は11時から終日販売。
作り置きはせず、減ってきたらそのつど補充です。






一見、小さな器に見えますが結構なボリュームです。






豚足と豚の耳 は写真のみ展示、
台湾好きにはおなじみのメニューですが知らない人がほとんどです。

耳はほかの店に比べると厚みがあり歯ごたえがあります。

豚足は脂身を落としゼラチン質を残しくどさを感じさせません。

両方ともゼラチン質に富みお肌がプルプルになります。

中華丼は13時過ぎのメニュー




チャーハン、焼そば、から揚げ、八宝菜、麻婆豆腐  皆、好きなメニューです。





弁当はすべて500円




店頭で販売を始めた頃は値段とおかずの種類の多さに手を出しましたが

多かった!! (特にご飯の量が半端ない・・・私的に)

食べきるのはムリ!!






量の多さを挙げていますが年配のお客さんが次々と買っていくのには驚きます。
(本当に一人一個食べきれるのかと?)






コメント

自転車の18歳男性、車にひき逃げされ頭部負傷/大山金井町

2016年06月20日 | ニュース


東京・板橋区で19日、自転車に乗った18歳の男性が、ワゴン車にひき逃げされ、頭部を負傷した。
19日午後11時半ごろ、板橋区大山金井町の路上で、18歳の男性が倒れているのが見つかった。
男性は、病院に搬送されたが、頭部を負傷している。

男性が自転車に乗っていた際、交差点で、白いワゴン車にひき逃げされたとみられ、警視庁は捜査している。




以前、ヤクルトがあった場所が空き地になっています。
この交差点でひき逃げが発生!!




左の歩く女の子たちの先にインド料理の店、ローソン100があります。

この先、大山駅があります。
場所: 東京都板橋区大山町12-1





⇒  ⇒(ニュース映像) 





コメント

牛タン居酒屋オープン

2016年06月16日 | 居酒屋
牛タン大衆酒場  べこたん大山店
6月15日(水) オープン 



住所: 東京都板橋区大山東町58-4 
TEL:03-5944-3394
時間:月~金16:00~26:00 土日祝日13:00~24:00
休み:なし

メニューの一部が判明しました。

・熟成炙り牛タン:912円
・とろける茹でタン:732円
・牛タンのたたき:732円
・牛タン味噌漬け:547円
・牛タンしぐれ煮:361円


・サッポロ黒ラベルの生ビール 
   中ジョッキ:269円・大ジョッキ:546円
・ハイボール各種:213円~
・サワー各種:176円~
・地酒
(美山錦・八海山・一ノ蔵 など):454円~
・銘柄焼酎
(黒霧島・一刻者・中々・山せみ など)361円~
・梅酒:306円





オープンといいながら素通りする人のほうが多かった気がします。店の前で立ち止まる人もなくスルー!!

やはり頻繁に店のチェンジが多かったからか??
















短期に次々とオープン、閉店を繰り返してきた店です。
しかしながら同系列店で看板こそ変わりましたが中身は同じ資本でした。



今回も再び系列店でのオープンです。






 

コメント

中華料理  福しん レバニラ炒め

2016年06月14日 | 中華料理
福しん 大山駅前店レバニラ炒め 




住所: 東京都板橋区大山町3-8 
TEL:03-3958-6587
時間:10:00~翌03:00
休み:年末年始


大山駅を降りる際、レバニラ を食べたいときは迷います。

喜龍園、王将 の時は後ろの車両、福しん の時は前。

この日はなんとなく前の車両で降りました。

福しんのカウンターは好きではありません。
対面のお客さんと面接しているようで落ち着けません。

ランチタイムも終わり店内まばらでした。

まずは生ビールと冷奴
一緒に餃 子


餃 子 5個 100円

小振りで癖のない味、ビールにぴったりです。




更に追加でもう一皿

追加でも同じく100円

作る人によっても違いますが焦げ目が微妙です、

もっとしっかり焼くか焦げ目を付けないかどっちかにしろ!! ってね。





レバニラ炒め定食  600円

待望のレバニラです。

このお店の炒め物はロシアンルーレット

お店によっても違うし、同じ店でも作り手で全くの別物になります。
この日は当たりでした。

野菜のシャキシャキ感を失わず、レバーには炒め過ぎないといった絶妙の技が光っていました。




コメント

そば  一辰 オープン!!

2016年06月11日 | 蕎麦
そば  一辰



店名:一 辰 いっしん
住所: 板橋区大山町14-4 
TEL:03-5926-3716
時間:11:00~15:00 17:30~22:00
休み:
(2016年6月11日オープン)

このお店は春まで営業していた各国料理のバナン のあった場所です。
お店独特な料理のアレンジとユニークな酒揃えで好きなお店でした。
強豪が列挙するエリアでかなり苦戦を強いられていたようです。

今回のお店は外観を一新しシックな外観になっています。




大山は若者よりもお年寄りが新規店に興味を示します。
今回も開店と同時に入ってきたのは全員お年寄りばかり。

店内もガラッとシックに変身、落ち着いた雰囲気はお蕎麦屋さんにピッタリです。
テーブルは2X5卓と狭いながらも収容数をしっかり確保してあります。


てんぷらが先着。

さつまいも、小振りのあじ、春菊、小振りのエビ一匹がカラット揚がっています。




最初にそばを注文、しかし三回も確認に来ました。
確かに外は30度超 の気温でほかのお年寄りたち全員せいろ を注文。

(せいろではなくていいのか?という意味なのか)と、くどい確認になったようです。


ラーメンも初めてのお店ではつけ麺ではなく普通にラーメンを注文して基本のスープを確認します。
つけ麺のスープもせいろのそばつゆも味が違います。

基本を知らなくてどうする?

一見、色からすると少々濃い目かと思いきや味はやや薄め、好みと違います。

やはりせいろ が正解だったのか?








コメント (2)

大山に京劇の絵画が出現

2016年06月10日 | 板橋区大山
大山に京劇の絵画が出現 





この日は午前中に打ち合わせが終わりそのまま帰ることに。

ちょうど近くに池袋行きのバス停が見えてタイミングよくバスも到着。

さあ~昼呑みはどうしよう?などと浮ついた気持ちのまま大山に到着。


大山駅に向かうには六小前が良いと思い降りるとバス停前に

何やら大きな絵画が見えます。









凄い迫力!!

いいのか、こんな所にあって。

素人の私でも違うんではないのか、こんな場所で!!




読めません、しかし一文字だけ『李』 がかすかにわかりました。



それにしても何故、ここにこんな絵画が描かれているのか??

ネットで検索かけると
このお店は不動産屋さん。

あのセンチュリー21とは関係ない会社のようです。


(株)TMセンチュリー
東京都板橋区大山金井町56-9TMビル1F


専務取締役・玉城理恵さんは中国人で社長夫人。

この絵はお父さんの李文培氏 のものでした。

李文培氏は、中国京劇人物画の代表的画家だそうです。

李文培さんとは? 


ほかの作品群をグーグルで検索するとこんなに出てきました。 




でも、もったいないな~。
防水処理は行っているのでしょうがこれだけ太陽を浴びる場所では色落ちするでしょうに。





コメント

麺処 善龍 オープン

2016年06月08日 | ラーメン
麺処 善龍
遊座大山商店街 




住所: 東京都板橋区大山東町28-10 
TEL:03-5248-0065
時間:11:00~14:30、17:30~22:00
休み:なし(2016夏まで)
交通:東上線大山駅6分 日比谷線板橋区役所駅4分

オープン:2016年6月7日




秀 虎の親父から次の次の店がオープンです。
前の店には良くない噂を聞きましたが折角、真面目に取り組んだ秀虎の名前が汚された思いでいましたが今回のオーナーさんの評判はオープン早々ですがサービス含め味もなかなかのものらしいです。





コメント

「都市計画路線補助26号線」まちづくり説明会 川越街道側地区拡大

2016年06月02日 | 26号線&クロスポイント
「都市計画路線補助26号線」 




対象区域を確定 川越街道側地区拡大

(大山町ピッコロ・スクエア再開発準備組合)


ピッコロ・スクエアとは・・・




東京都板橋区の大山町ピッコロ・スクエア周辺地区市街地再開発準備組合(石川政和理事長)は、再開発の対象区域を確定した。従来の検討区域からハッピーロード大山商店街と川越街道(国道254号)に挟まれた銀行や商店を含むエリアを拡大したほか、暫定広場の大山ピッコロ・スクエア(旧公社大山住宅跡地)より西側の一部地区を除外した。対象地は16日の総会で確定、これを基に2016年度の都市計画決定、17年度の本組合設立を経て、18年度の建築着工を目指す。

 施行区域はハッピーロード大山商店街や大山ピッコロ・スクエアを中心とした大山町49ほかの区域。8階建て延べ1万5845㎡程度の施設案などをもとに、規模を協議している。構想では店舗、ホールなどのサービス施設、共同住宅80戸程度の入居を想定している。19年度の完成を目指す。

 東京都有地の大山ピッコロ・スクエアの約2300㎡の購入については、防災広場や、都が進める補助26号の権利者移転受け入れ施設が整備される再開発の事業計画の進展と併せて進めていく方針だ。
 事業協力者は積水ハウス、再開発コンサルタント業務はまちづくりカンパニー・シープネットワーク(東京都千代田区)が担当している。設計は安井建築設計事務所とK計画事務所のグループが選定されている。

(2016・6月20日 建設通信新聞)



コメント