KB press

東京の気になるニュースを取り上げていきます。

中華料理 三恭 あっさり中華そば 【閉店】

2013年02月12日 | 閉 店



中華料理 三恭  【閉 店】
あっさり中華そば 







店名:中華料理 三恭  さんきょう 【閉 店】
住所: 板橋区中丸町31-1
TEL:03-3973-6153
時間:11:00~15:00 16:30~21:30
休み:月






やってきました待望のお店。

先日の『散歩の達人』 で気になっていたお店です。

川越街道、(ホンダ)を通りかかるといつも見える、のぼりの〔ラーメン〕 の文字。

いかにも町の中華屋さんの様子が目に浮かんできます。

よってラーメンもあっさり醤油の味の素のようなスープが予想でき足が向きませんでした。

『散歩の達人』の紹介の仕方が言葉少ないが正直なご主人を想像でき是非とも
味を確かめたくなりました。






いかにも町の中華屋さん。




メニュー   

やはりトップにあるのはラーメン。
中華屋さんは自信の一品を先頭に持ってきます。




来ました




何なの、この美しさは!!


ただし、細麺=あっさりスープ ・・・
今まで味の深さのあるラーメンにはお目にかかっていません。

このお店は他と違うようです、、、、


一口、スープを飲んでみるとさっぱりだけど味は濃厚な旨み をもっています。

単なる鶏ガラを使っているのではなく

なんと豚足&鶏の胴ガラ がベースというのもうなずけるところ!!

煮干などの節系やモミジなどを入れないところも雑味やへんな甘みを感じさせず、さすがと思わせます。

ただし、ところどころに白ゴマが舌をくすぐるのは気になるところ。

しかしこのスープがこのお店のベースの味なら他のメニューを食べてもおいしいのは疑うことはありません。

しばらく通うことになりそうです。





中華の王道 チャーハン  





コメント

「散歩の達人」板橋特集

2013年02月01日 | TV雑誌新聞 大山特集
散歩の達人 板橋区  
大山 常盤台 赤塚 成増





いよいよ散歩の達人 が板橋を特集してくれました。

この雑誌はかなりマニアックに取り上げてくれるので他所に住んでいる方にはいささか縁遠いか?逆に目移りするくらいに面白いか?どちらかでしょうね。


本屋さんの「大地屋書店」さんには、まだまだ積んでありましたので安心して買いに行ってください。

ちんどん屋さん

「マルハン」が時々、仕掛けるくらいで、そう頻繁に見かけるわけではありません。




「すきま横丁」!!


出ました!!

TVや雑誌でもここは近寄れないエリアだったのかほぼ未出演。

駅前、「三井茶店」横の路地を入ったところです。
狭い店が軒を並べ各店、特徴のあるお店のようです。
敷居が高すぎて私は未経験です。




K‘Sキッチン


こちらは大山特集の際は必ずといって良いほど取り上げられています。
有名人にもファンが多いようです。



三河屋酒店  立ち飲み


出ました、こちらも今まで取り上げられる事の無かったお店です。
「本格角打ち」・・・酒屋で立ち飲みする事をいいます。

こちらも私は未体験。
こちらは商品豊富で清酒や焼酎を買っていました。

昼過ぎまだ太陽がまぶしい時間にもかかわらず店内覗くと数人のお客さんで盛り上がっている光景を見ることができます。

この先にも広太屋さん がありこちらは狭いながら毎日、常連が集まっています。



マップ


久々に緻密な絵地図を見ることができました。
これだけでも永久保存版です!!


遊座大山商店街側


KAGETORAやパドマ、文化会館横の焼肉屋連合、喜龍園、線路沿いの「いろむ」イタリアンのローロなどが入っていませんがかなり気合の入った出来です。





マップ
ハッピーロード大山商店街



こちらも相当、緻密に描かれていますが・・・

「ほっかほっか大将」や「中国物産」はすでに閉店、マック横の「悦宴」、台湾料理の「喜楽家」、唐揚げの「天下鳥ます」、「鮒忠」、韓国料理の「韓のかほり」、メガネスーパーの横の路地も入っていません。
残念ながら!!




大学芋の
松屋甘味店 ・・・こちらは定番中の定番です。



寿司の華八 ・・・大山金井町(全くの住宅街)にある寿司の有名店。
遊座大山商店街、都税事務所をひたすら南下した場所にあります。

近くにはおじいさんおばあさんの中華屋さん「わくい」があります、お二人とも元気かなあ~?
鶏がらベースのシンプルだけで味の濃いラーメンが評判です。


 オオタニ

ご存知、川越街道沿いにある古くからの洋食屋さん。



お国別カレー


大山からはルチ  東武練馬ラスナ  上板橋スルエシー

板橋はインド料理よりネパール料理が圧倒的に多いですね。
それもかなりレベルの高い店が集まっています。

板橋のネパール料理のお店だけでも特集号組めます。




中華料理 三恭


川越街道を通るたび、のぼりを見ましたが気になりませんでした。
今度、ぜひ、寄って見たいと思います。

鶏がら+豚足か~??!!




大山横丁 よいどれめぐり


気になっていた一角です。



イタリアン

パドマ&デイステイニュ



この二軒は国籍ではなく味で興味を引くイタリアンのお店です。



街の思い出写真館


大山の飲み屋さんデビューのころ、お年寄りによく質問をぶつけていました。

「なんで大山はこんなに賑やかなのですか?」
「なんで住宅街の中の中まで飲み屋さんやお店があるのですか?」

・ ・・おっしゃることには~

「昔から大山には工場が多くその人たちが利用する飲み屋さん、お風呂屋さん、アパート、パチンコが多く、そして映画館まであったんだよ。」





そして私が大山に引っ越してきた頃はまだまだ景気が良く、商店街近くのお店はもちろん、川越街道近くのお店や山手通り付近のお店まで賑わっていました。

大山近くにはタクシー会社の営業所が集中していて運転手さんをターゲットにしたお店が数多くありました。

何人かが酒の自販機を囲み楽しそうな光景をよく見かけました。
明け方オープンするお店を待っていたのです、
六小近くの「喜楽」もそんなお店です。

そのほとんどのお店が閉店して寂しい朝になってしまいました。



コメント