KB press

板橋区を中心に気になったニュース・街の話題を取り上げています。

【板橋区ニュース】特盛700グラムのご飯、ワンコイン巨大弁当を食べる

2017年05月31日 | 惣菜・テイクアウト

(Excite Bit コネタ5月30日(火)8時0分)

店名:つるや 新板橋店
時間: 平日(土曜日含め)10:00〜22:00 日曜祝日 10:00〜20:00
住所:板橋区板橋1−42












多くの社会人たちは多忙を極める中で、僅かな時間を見つけて食事をしている。コンビニやチェーン店ですばやく食事を済ませることもできるが、人によっては量が少ないことや、値段が地味に高いなど満足し得ない場合も。そこで「時間もお金をかけずに、空腹を満たしたい」こんな虫のいい話を考える人もいるだろう。だが、その願望は実現可能だ。東京・新板橋界隈に所在する「弁当つるや 新板橋店」は、400円で巨大な弁当を提供しているのだ。この「つるや」のボリューミーな弁当を紹介していく。

早速、「つるや 新板橋店」で一番人気の商品「日替わり弁当」(400円)を注文。ライスは大盛(50円増し)、特盛(100円増し)とあったので、特盛を選択した。最初は、特盛といっても大した量ではないだろうと高をくくっていたが…。

弁当箱からおかずがはみ出るダイナミックさ

まず、最初に見た感想は「デカっ!!」と想像以上の大きさに驚きを隠せなかった。おかずがはみ出しているわけだし、おかずの下にあるご飯の量も尋常ではない。パッケージの時点でこれだけのインパクトがあるので、開けたらさらなる驚きが待っていた。心を弾ませながら、開封すると……

開封前から量に圧倒されていたが、予想以上のボリュームに度肝を抜かれた。写真では分かり辛いが、ご飯とおかずが容器から飛び出しそうだ。このレパートリーでワンコインなのだから、家計にも胃袋にも優しい。まずは、驚異的な量をほこるライスを紹介する。

ご飯の量は特盛で700gと圧倒的な分量。ちなみに大盛(50円増しで、500g)、通常の量は350gとデフォルトでも多くのお客さんが満足できる量となっている。次におかずをフォーカスしていく。

日替わり弁当のおかずは合計5品のおかずが入っている。唐揚げ、煮物、たくあん、キャベツの千切りは常時に入っており、唐揚げと煮物を除く他の3品は日替わりで変わるスタイルだ。唐揚げは非常にジューシーであり、想像に反して油っぽくない。春巻きやシュウマイもしっかりした味わいでライスと合う。極めつけは焼き肉メンチであり、ソースをかけて食べると箸が止まらない絶品だ。400円でこのコストパフォーマンスの良さと弁当の味は、圧巻という表現しか見当たらない。近隣に住む食べ盛りの大学生などからも高い支持を得ているようだ。

「安い!早い!多い!」をテーマにする当店は、多くの板橋区民から愛されている。さらに、「つるや 新板橋店」の魅力に迫るため、店長さんにお話を聞いてきた。


「つるや」店長から店のウリを聞く



——店長おすすめのメニューはありますか。
「オススメは人によるけど、一番売れているのは『日替わり弁当』。2番目に出ているのは『唐揚弁当』(380円)ですね」

——ライスの量は凄く多いですけど、食べ切れない人向けの注文方法はありますか。
「半ライスにすると30円引きで、半分だから量は180から175gぐらいかな。おかずだけだと120円引きになりますよ」

ライスを引くと120円引きは驚愕の安さだ。400円の日替わり弁当が280円になるのだから、おかず目当てにお店へ行くお客さんも結構多いらしい。

——裏メニューみたいなものがあれば、教えてください。
「ウチはそういったものをやってないですね。ただ、食べたいおかずを単品で頼むことはできますよ」

——弁当を注文してから出てくるまでの平均時間が52秒と凄く早いです(個人計測)。これはどういった工夫をしていますか。
「揚げ物をストックして、注文されたら弁当に詰めています。ウチの売りは『早い、安い、多い』だから、そこは大事にしています」

揚げ物をストックしているとはいえ、カラッとした食感は失われていない。ジューシーなホットスナックを堪能できる。

——「つるや」は新板橋店以外にも板橋本町店、大塚店、庚申塚店がありますけど、メニューは同じでしょうか。

「店ごとにメニューは全然違いますね。元々庚申塚店が本店で、親族で経営しているんですよ。板橋本町は弟、大塚は兄、庚申塚は甥っ子って感じでね。だから店ごとにカラーが違うので、新板橋店にあるメニューは他の店ではないと思いますよ」

突然の申し出に店長は気さくに答えてくれた。「つるや 新板橋店」は弁当42品に、単品(サラダや味噌汁含めて)15品と豊富なバリエーションを揃えている。板橋に出向いた際は、一度「つるや」をお試しあれ。

★ この量と安さ!!
大山金井町にあったホカ弁屋「ほっかほか大将」を思い出しいます。
弁当以外にも総菜を単品で売っていました。
コブシのような鶏唐揚げ、味のしみた肉じゃが・・・・ビール缶を横に置いて平らげていた頃が懐かしい!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【板橋区ニュース】レジに並ぶ必要のない「セブンカフェ自販機」、数店舗に試験導入されていた!

2017年05月31日 | 惣菜・テイクアウト

(Jタウンネット5月30日(火)6時0分)





セブン‐イレブンの一部店舗では、「セブンカフェ」の自動販売機が導入されている。

セブン&アイ広報「まだ試験段階」

Jタウンネット記者は2017年5月下旬、東武鉄道東上本線の大山駅から徒歩約5分の「板橋大山東町店」(東京都板橋区)でこの「自動販売機」を発見した。ここではこれに加え、普通のコーヒーマシンも設置されている。
(遊座大山商店街・文化会館前と思われる:管理人)

ホットコーヒーを飲みたければ、カップを側面のホルダーから取り出し、注ぎ口の下に置き、コインを自販機下部の投入口に入れる。アイスの場合、自販機横の冷蔵庫からカップを取り出し、フィルムをはがしたら、注ぎ口に置いてお金を入れる。


編集部そばの「麹町日テレ通り店」(千代田区)には、ホット専用の自販機があった。

だが「セブン‐イレブン」のどこにでも、こうした自販機が置かれているわけではない。なぜ、現在の規模にとどめているのだろうか。

Jタウンネット記者がセブン&アイ・ホールディングスに話を聞いてみると、広報担当者は

「まだ試験段階だからです」

と理由を説明した。試験導入の事実すら公に発表しておらず、

「こちらからどの店に設置しているかお答えすることはできません」

という。

この自販機が初めて導入されたのは、2016年の秋ごろ。「数店舗」で現在、試験的に運用している。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デイリークック ハッピーロード大山店 鶏メンチカツ

2017年01月23日 | 惣菜・テイクアウト
デイリークック ハッピーロード大山店
鶏メンチカツ 




店名:デイリークック ハッピーロード大山店
鶏メンチカツ

住所: 東京都板橋区大山町27-11 
TEL:03-5966-0033
時間:月・水~日10:30~20:00 火 10:30~19:30
休み:不定休

ハッピーロードもまちおか 銀だこあたりまでで先はなかなか踏み込まないでいます。

たまには様子をうかがおうとごん平 から先に歩き始めます。

いきなりデイリークック の店頭に変化が!!






インパクトあります。




種類、増えたか?




焼き鳥各種 、冷めてもおいしい。

ネットしながらだと知らない間に冷めている。




鳥肉各種



店頭を怪しげな親父がいる、と思ったか店長登場!!
見ると、以前の店長とは違う方です。
話をうかがっていて鶏メンチ を買おうと思っていたら
お弁当の中にも入っていますよ。

弁当各種




鶏メンチカツ弁当  350円



あっさり味ですが味も香りもほのかに濃い目です。
食べた後に香りが口から鼻に抜けていきます。

これも大山(ダイセン)鶏のなせる業か?
小振りですが試す価値ありです!!
  




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(閉店)中華惣菜の店 点点

2016年10月20日 | 惣菜・テイクアウト
かつて中華惣菜の店 点点がありました 



古い写真を整理していて(古いものはPCのトラブルの際、大量に失い探すときはグーグルで検索)中華惣菜の店 点点が出てきました。
(この店はチェーン店で赤塚にもあります)


今、好未来で弁当、惣菜の店頭販売はこの店をパクったものです。

この店がオープンしてしばらくして好未来の店頭でも同じようなパック品の販売を開始しました。

始まる前に何度も好未来の社長 が点点にやってきて商品と価格を調査しているのを見かけました。

いざ販売するとほとんどの商品で点点の価格を下回る 設定になっていました。

当然、客足は好未来に向き、それから半年持たずに廃業に追い込まれました。
場所は今のデイリークイックのあるところです。

その後、この場所を好未来が借り上げ同じような内容の店で勝負しましたが半年持たずに閉店に追い込まれました。

本店でも店頭販売を継続し同じような店が近い場所で同時に営業していればどちらかが売れなくなります。

その後、遊座でも店を出しましたが(今のケバブ屋の場所で)1年くらいで閉店、更によしやの対面に出店するも半年ほどで閉店・・・ 点点の祟り(たたり)だったのか??


惣菜の点点  オープン時









気に入っていた惣菜の数々。

油 条・・ユーテイアオ    100円

小麦粉に少しの塩を入れて揚げた中華風揚げパン。






ニラタマ&エビマヨ





この日は油条と韮菜盒子・・チュウサイホウチ  各100円

「韮菜盒子」は韮とねぎが入った香り高く味が独特。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大山の焼き鳥店 一覧

2015年12月30日 | 惣菜・テイクアウト

惣菜 テイクアウト 焼き鳥店一覧 





店名:一歩 (いっぽ)
住所: 東京都板橋区大山町27-11 
TEL:
時間:15:00~21:00
休み:水

店主・佐藤さんお薦め・しろ

★ 炭にこだわり煙でスモークされ香りも味のひとつ。タレがお薦め。



店名:デイリークック
住所: 東京都板橋区大山町27-11 
TEL:03-5966-0033
時間:10:30〜20:00(火曜日は11:00〜19:00)
休み:なし

鳥取県の有名な大山(だいせん)鶏専門店。
店頭でタレを中心に全品80円で販売中。

店長お薦め・せせり・ねぎま 80円

★管理人 お薦め・白レバー



店名:鮒忠ふなちゅう 大山店
住所: 東京都板橋区大山町24-15 
TEL:03-3973-7130
時間:10:00~21:00
休み:なし
★ お弁当、揚げ物もおいしい!!




店名:ハマケイ
住所: 板橋区大山町5-8 ダルマ市場内 
TEL :03-5917-5955
時間:10:00~21:00
休み:なし
★ から揚げ、コロッケなど他の惣菜も多数あります。


鳥 市

住所: 板橋区大山東町44-6 ・・・遊座 ビッグA対面
TEL:03-3961-3739
時間:11:00~20:00
休み:水
★ 店内に座席あり
  秘伝のタレが絶妙、うなぎも感激の味!!
  







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デイリークック ハッピーロード大山店 大山どり (だいせんどり)

2015年11月29日 | 惣菜・テイクアウト

デイリークック  大山店 




店名: デイリークック  大山店
住所: 東京都板橋区大山町27-11 
TEL:03-5966-0033
時間:100:30~20:00
休み:なし



大山ではおいしいテイクアウトのお店が多いのが特徴です。


寿司、唐揚げ、餃子、中華料理そして焼き鳥!!


遊座大山商店街にもたくさんありますが

近いせいもありハッピーロードにお気に入りのお店が多くあります。

今は閉めてしまった だるま市場

一歩、鮒忠、鳥多希、等々・・・・・


そんなお店の中で デイリークック(おおやまどり)、ではなく (だいせんどり)

鳥取の大山(だいせん)です。

1本、80円と大山価格です。




オープン当初より焼き鳥は持ち帰っても固くならずレンジで温め直すだけでふわっとした食感が戻ります。

そんな中のとんでもないものが一緒に並んでいます。

白レバー



フォアグラを思わせる食感と味!!

本当に鳥かと思わせる深い味、凝縮したその味は一口食べただけで虜(とりこ)になります。


しかしその貴重性だけに毎日は並びません。
これは偶然性にあり生産量の十分の一しか出てきません。


毎日チェックしますがなかなか見かけません!!

すでにこの味に気づいたお客さんが早めに手に入れるのか
本当に手に入りません。


本当はここで紹介したくなかった!!
ますます、手に入る機会が減ってしまいそうで!!


しかし情報を独り占めしたくないのがこのサイト。
焼き鳥専門店でも並ばないものが手軽に手に入る貴重なお店です。


通りかかった時、是非確認して買ってください。
並んでいたらそれはラッキーチャンスです。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼き鳥  一歩

2015年11月28日 | 惣菜・テイクアウト
ハッピーロード商店街
焼き鳥 一歩 いっぽ 





店名:一歩 (いっぽ)
住所: 東京都板橋区大山町27-11 
TEL:
時間:15:00~21:00
休み:水

(2007年02月20日の記事を再編集)


ハッピーロード商店街、立ち食いそばの「ごん兵」の裏手にお店があります。







このお店、持ち帰り専門ですが午後お店が開店するや買い物途中のお母さんや学校帰りの子供達で賑わいます。







暗くなるにつれ更にお客さんは増えていきます















開店当初からすでに何年もお店があるような馴染み方でした。



地元には焼き鳥を出す居酒屋、飲み屋さん多いのですがその中でも群を抜いたおいしさです。




、柔らかく特にタレが絶妙な味を出しています。


持ち帰りの店には珍しく炭火を使っています。

味とともに炭でスモークされた香りがたまりません。




























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鮒忠ふなちゅう 大山店

2015年08月26日 | 惣菜・テイクアウト
ハッピーロード大山商店街
ふなちゅう 






店名:鮒忠ふなちゅう 大山店
住所: 東京都板橋区大山町24-15 
TEL:03-3973-7130
時間:10:00~21:00
休み:なし
H  P 



「おじゃMAP」 大山特集!!   
放送以来ハッピーロードに変化が起きています。
TVに取り上げられると影響はその週末まで。
よくとも翌週半ばまでにとどまっています。しかし今回は未だに続いています。

そもそも取材日は火曜日!!
今までの対象のお店は老舗の店、ないしは商店街の幹部のお店の多くが火曜日が定休日、なにか意味がありそうです。

駅前からイイダ付近まで取材して放映されたのはその中の一部。
今回の特徴は中心から離れたお店まで取り上げられたことです。


今でもその余波が続いているお店が何軒かあります。

そばのごん兵 、更にはこ ふなちゅう です。
どちらも地味なお店で地元の人御用達。

ごん兵 は昼から夕方までと短時間の営業です。
知らない方は夜はやっていないし、いつも店頭の準備中の看板で本当に開いているのかわからないお店、、、という認識のようです。
一方、ふなちゅう はお年寄り、家族連れ、若い方まで幅広く支持を得ています。

普段、焼き鳥、揚げ物、から揚げなど人気があってうなぎの注文は聞いたことがありません。
当然、ショーケースに並ぶはずもなく今回の取材でのしりとりで「う」が出て「うなぎ」という言葉が出たのでイイダ裏のうなぎ屋さんに向かうのかと思いきやふなちゅうという展開は読めませんでした。


うなぎがあっさり出てきたのには本当に驚きでした。
前もって打ち合わせがあったのでしょう。





から揚げやチキンカツ、シューマイ、竜田揚げなども人気。
各種焼き鳥は冷めても柔らかくおいしい!!






うなぎ  1串 590円



お弁当にしてもらいました。
付け合わせがいかにもふなちゅう

ふっくら、やわらかタレも甘めでおいしい!!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧ダルマ市場 ハマケイ

2007年04月22日 | 惣菜・テイクアウト
旧 だるま市場ハマケイ




店名:ハマケイ
住所: 板橋区大山町5-8 ダルマ市場内  
TEL :03-5917-5955
時間:10:00~21:00
休み:なし





(新だるま市場の店頭)








旧だるま市場に出店時のもの

オープン価格の安さもあり連日お客さんで賑わっています。




焼き鳥 70円から

味はなかなかなものです。
持ち帰ると冷めてしまいます。
焼きたてだったらどれだけおいしいのか??





値段と味にゾッコン!!

唐揚も皮がパリ!

中がジューシー




揚げシュウマイ ニラ海老まん

これもおいしい!!
どのメニューも満点!!




子供時代から嫌いだったメンチをこちらで食べるようになって大好きになりました。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加