KB press

東京の気になるニュースを取り上げていきます。

吉野家 豚キムチ丼 再登場

2016年05月30日 | 板橋区大山
吉野家 豚キムチ丼 





最近、急に吉野家の豚キムチが頭に浮かびました。
それもかなり強力に!!

きっかけはこの写真、


一力 豚キムチ弁当


肉の厚みが半端なくタレが全体に浸み込み追い討ちをかけるようにキムチがのしかかるように攻めてきます。




この写真を見ていて強力に思い出したのが吉野家

発売は知っていましたが大して気になりませんでした。




豚丼はBSE問題の影響で牛丼の販売できなくなった2004年から、全国で期間限定で販売が再開された2006年まで牛丼の不在を埋めるように吉野家を支えたのは、豚丼でした。

あの時の味がじわりじわりと浮かんできました。

キムチ


辛さより旨みの強い一品。

豚肉には欠かせない脇役ではなく同僚です。





合体!!

更に紅生姜をゴッソリのせ、最後に七味唐辛子を全体に3周振りかけて準備完了!!

吉野家の唐辛子も辛さは物足りませんがまろやかで肉の味を強く感じさせてくれます。

あの当時、頻繁に訪れていた感激を思い出してきました。

更にうれしいのは新たにアタマ大盛り  肉を増量できるのです。



この味が吉野家の牛丼が販売できない大変な時代を代替商品として支え続けていた商品なのです。


そして今この時期に登場ということは吉野家が再び非常事態ということか??

大変な時代を救った 英雄の再登場で再び乗り越えようとしているのか。




コメント

石釜焼きパン  イグレクテ  板橋区大山

2016年05月30日 | 甘味・ケーキ・和菓子・パン
Igrekteイグレクテ





住所: 東京都板橋区大山町40-17
TEL:03-3972-8383
時間:月~土 9:00~20:00 祝9:00~19:00
休み:日曜日

(2010年01月28日の記事を再編集)




お店のある路地は、先にどこかの女子寮があり保育園もあって一日中、女性が多い通りです。

隣には「Jam★Pixy」があります。(今は「さくらんぼ」ヤング館)









富士山の溶岩から作った石釜で焼いたパンが売りです、
板橋の「いっぴん」にスルド が選ばれたことがあり地元以外の人のブログを見るとやたらとスルドが紹介されています。
・・・他にもおいしいパンがたくさんありますよ~。










豊富な菓子パンも人気です、たまに出会う試作品 のようなパンも魅力です。

先日はキーマカレーパンと同じような形で中にベーコンのブロックから切ったような塊がごろごろ入ったパンがありました。

でっかいベーコンだけを酒のつまみで取っておきたかったくらいです。
日々、通っているとそんな出会いもあってうれしくなります。


毎日のように来るお客さんに評判なのは食パン

目立たない場所にありますがこれを自分好みの厚さにカットしてもらえます。





こだわりのカレーパン&ジャガイモ丸ごと入ったパン

さっくり揚がった生地の中には種々のスパイスを使ったカレーが入っています。
これだけこだわった味からするとご主人はかなりのカレー好きとみました。絶対!!


もうひとつは小振りのジャガイモが丸ごと入っていてバターの味と香りが濃厚です。




ミニフランスパン&ガーリックフランスパン

固めの皮と柔らかすぎない生地。。。これも大好きなパンです。

(最近は皮も中身もやたらと柔らかいフランスパンが多い)











コメント (4)

火薬製造所跡地を史跡公園に 板橋区 最古の射撃場が現存

2016年05月26日 | ニュース





 板橋区は、日本最古の射撃場や弾道管が現存し、産業遺産として歴史的価値がある旧陸軍の火薬製造所跡地(同区加賀)とその周辺を活用した史跡公園を作る。3ゾーンに分け、江戸時代から現在に至る同区の歴史を学べる公園として整備し、東京五輪・パラリンピックが開催される平成32年に部分開放、35年に完成させる。軍事施設の産業遺産を活用した史跡公園は都内初で、区は国の重要文化財指定を目指している。

                   ◇

 整備計画によると、史跡公園は総面積約1万3千平方メートル。江戸時代、明治~先の大戦、戦後-のそれぞれの歴史を学べる3ゾーンで構成する。

 江戸時代は旧加賀藩下屋敷の一部を利用して作られた「加賀公園」(約5千平方メートル)。明治~先の大戦は、火薬製造所跡地に建つバイオテクノロジー研究を行う野口研究所の敷地の一部(約3900平方メートル)。

 戦後については、旧理化学研究所板橋分所(約3800平方メートル)の取得に向けて交渉している。ノーベル物理学賞を受賞した湯川秀樹氏や朝永振一郎氏の研究室があった場所で、博物館施設を設置して両氏が使っていた研究室を再現する予定だ。

 火薬製造所の射撃場跡は明治10年の建造で、弾丸のスピードを計測する弾道管、爆薬製造実験室は昭和初期の建築。いずれも「現存するものでは国内最古」という。

 区は今年1月、射撃場や弾道管がある野口研究所の東側部分の取得で合意。28年度予算に発掘調査や爆薬製造実験室を取得用地へ曳家(ひきや)して移す費用を計上した。敷地の鉛や水銀の除去などをした後、本格工事に着手する。

 火薬製造所は、所内を流れる石神井川を水車の動力として利用できることから、明治初期に日本最初の洋式火薬製造所「板橋火薬製造所」ができ、先の大戦中は東京第二陸軍造兵廠板橋工場となった。川をはさんだ対岸に旧理化学研究所板橋分所がある。




コメント

ダイソー  ハッピーロード大山店 コレクションボックス

2016年05月24日 | 100均ショップ
100円ショップダイソー
コレクションボックス 



住所: 板橋区大山町39-2
電話:03-3958-0366
時間:10:00~20:00
休み:火


最近の注目商品はこちらのコレクションボックス

今まで持っていたものはハンズで買ったものが2点。

大きくて使いやすそうで買ったものの中がひな壇で扇型になっていて並べにくく見た目もいまいちでした。
高かったもののネットショッピングは無くやむなく購入。

最近、ダイソーで並んでいるのは深型の大小二種類。

深さはいらないものの幅と奥行きが欲しかったサイズでした。
重ねることも出来ます。

  




人によってはミニカーやフィギュアなどに向いているかもしれません。





深さがあるので魚や昆虫の水槽としてもいいかも。

値段が安いのが最大の売りです。

300円~400円くらいです。




コレクションボックス ワイドタイプ
33×16×13センチ 積み重ねOK
結構、幅があります。

他にも使い道がありそうです。




コレクションボックス ボックス深型
22x16x13





コメント

イグレクテ チーズブレッド

2016年05月24日 | 甘味・ケーキ・和菓子・パン
イグレクテ (Igrekte) チーズブレッド





住所: 東京都板橋区大山町40-17
TEL:03-3972-8383
時間:月~土 9:00~20:00 祝9:00~19:00
休み:日曜日

(2008年12月29日の記事を再編集)


このお店の凄さは豊富な菓子パンメニューの他に食パン類があります。

一見、目立たない場所にありますがこれが人気のある品々。

午後遅くなってしまうと売り切れてしまいます。



チーズブレッド  300円








何層にもなったパン生地の間の空気の層が柔らかな食感の証。

手で持った瞬間チーズとバターの味と香りが鼻をくすぐります。





これにキーマカレー が最強のベストマッチ。


表面のカリカリのベーコン、とろけるチーズがおいしさを引き立たせます。

キーマの味とスパイスの香りが単なる菓子パンとは思えないほど。







コメント

タニタ食堂で有名なあの会社の受付に “恐ろしい罠” が隠されていた!

2016年05月21日 | ニュース


地元で食堂を利用されている方、十分注意を!!



5月20日(金)は世界計量記念日。

1875年にフランス政府の提唱により「メートル条約」が締結され、その125周年を記念して2000年から実施されているというこの日にちなみ、「みなさん、体重を晒そう!」とつぶやいているのは、株式会社タニタのTwitter公式アカウント。

いや……それはちょっと無理があるのでは……? しかし、もっと驚くべきは、それに続いて投下されたツイート! そこには次のように書かれておりました。

【気をつけろ! 測られるぞ!】


「ちなみにタニタ本社受付で迂闊に変なところに立つと体重測られます。」

ひいいいい!! 恐ろしやあああ!! 添付された写真から推測するに、どうやらタニタ本社エントランスの床の一部に乗っかってしまうと、自動的に体重を測られてしまうようなのです……!

【ツイッターの声】

タニタといえば、体重計。それは重々わかっているつもりでしたが、まさかここまで徹底されていたとは。ある意味、背筋が凍る仕掛けを目にしたツイッターユーザーのみなさまは、続々コメントを寄せている模様。


「測ったな! 測ったなタニタ!」

「こ、怖いわ。地下に落とされないだけマシか」

「どうせなら、受付電話の位置に……」

「なにそれ行きたい!!!」

「タニタ社員さんは皆体重晒しあってたりするのでしょうか」

「罠だ!」

「規定以上だと捕らわれて……」

【タニタさんならではの仕掛けですね】

捕らわれて、それからどうなっちゃうの!? っていや、さすがに規定オーバーだからって捕まえられることはないでしょうが、それにしても恐怖を感じずにはいられないトラップでございます。

縁あってタニタの本社に行かれた際には、ぜひお試しあれ。ちなみに記者個人的には、こういう遊び心、大好きでっす!


コメント

東武東上線脱線事故、ポイント前でレールに乗り上げ脱線か

2016年05月19日 | ニュース



18日、東京・板橋区で東武東上線の電車が脱線した事故で、電車が出発直後、ポイントの前でレールに乗り上げて脱線した可能性があることがわかりました。

 この事故は18日正午ごろ、東武東上線の中板橋駅と大山駅の間で上り普通電車が脱線し、乗客およそ400人が避難するなどしたものです。18日、運転見合わせが続きおよそ18万人に影響が出ましたが、19日は始発から通常通りに運行しています。

 「長年住んでて初めてなので、原因を知りたい」 (利用者)

 18日、国の運輸安全委員会の調査で、中板橋駅の直後にあるポイントに車輪が乗り上げたような痕が見つかり、その後の取材でポイントの一部は、上からの力で潰された状態になっていたことがわかりました。運輸安全委員会は中板橋駅を出発した直後、ポイントの前で車輪がレールに乗り上げたとみて原因を詳しく調べています。(19日12:02).



コメント

イグレクテ 最強 カレーパン

2016年05月19日 | 甘味・ケーキ・和菓子・パン
石釜焼きパン  イグレクテ
最強 カレーパン







住所: 東京都板橋区大山町40-17
TEL:03-3972-8383
時間:月~土 9:00~20:00 祝9:00~19:00
休み:日曜日

ハッピーロード、「ダイソー」並び「アフラック」横を入ってすぐ。

久々のカレーパンです。

なかなかお目にかかれません。

菓子パンは時間によって焼き上がりを決めているようです。
12時過ぎから午後一くらいまでか?

当然、夕方近くには残っていません。


今回のカレーパンはノーマルな種類。

しばらく振りのカレーパンは更に更にパワーアップしていました。

今まで以上にスパイス使いが凄い!!

中身だけをお皿に盛ってナンかライスを合わせればインドカレーとして通用する極上カレー!!

しかしカレーパンはインド人も絶賛する日本の文化。

又、イグレクテで巡り合える日を楽しみにしています。







過去に出会えたカレーパン軍団。


豆乳カレーパン&キーマカレーパン




カレーパン&カツカレーパン




チーズ焼きカレーパン







コメント

車体支える台車に亀裂 東武東上線脱線、池袋-上板橋間運転見合わせ続く

2016年05月18日 | ニュース



18日午後0時10分ごろ、東京都板橋区の東武東上線大山-中板橋間で、成増発池袋行きの普通電車(10両編成)の一部車両が脱線した。車内には当時、乗客約400人がいたが、けが人はいなかった。車体を支える台車の一部に亀裂が入っていたといい、運輸安全委員会と警視庁が詳しい事故の原因を調べている。

 安全委や警視庁板橋署によると、電車は中板橋駅を出発してすぐに大きな音を立てて縦揺れし、しばらく走って緊急停止した。脱線したのは前から5両目で、車両後部の台車の全車輪が線路から外れていた。台車の金属製の枠に縦に10センチほどの亀裂が入っていたという。

 中板橋駅から池袋方向に約50メートルほどの地点から、停止した地点まで約200メートルにわたり、枕木に車輪が接触したとみられる痕跡が残っていた。この区間にあるレールとレールの間にある自動列車停止装置(ATS)の地上設備も破損していた。東武鉄道によると、運転士は中板橋駅を出発した直後から「加速が悪いと思った」などと話しているという。

 事故当時、この電車に乗って池袋駅に向かう途中だった埼玉県志木市の短大1年、長谷川巧さん(19)は「地震のような揺れで、ジェットコースターよりも怖かった。皆、必死に手すりなどをつかんで体を支えていた」と、驚いた様子で話した。

 事故の影響で、東上線は池袋-上板橋間の上下線で運転の見合わせが続いた。



コメント

東武東上線、出発直後に脱線か、枕木に接触痕200メートル

2016年05月18日 | ニュース



 東京都板橋区の東武東上線脱線事故で、中板橋駅から池袋方向に約50メートル走った地点から、電車が停止した地点まで約200メートルにわたり、車輪と枕木が接触したとみられる痕跡が残っていたことが18日、警視庁への取材で分かった。東武鉄道によると、運転士は加速が悪いと感じており、出発直後に脱線した可能性がある。警視庁や東武が詳しい状況を調べている。

 警視庁によると、乗客が車内の非常報知器を押して警報音が鳴り、運転士がブレーキをかけて停止させた。乗客は「前の車両が浮いた感じがしたから押した」と話しているという。

 運輸安全委員会の鉄道事故調査官3人も現場で調査。東上線は池袋-上板橋間の上下線で運転の見合わせが続いた。

 東武によると、同日午後0時10分ごろ、東京都板橋区の中板橋-大山間で、成増発池袋行き普通電車(10両編成)が、緩やかな右カーブを走行中に緊急停止。前から5両目の一部車輪が右側に脱線していた。




コメント

東武東上線が脱線で運行見合わせ 乗客から生々しい現場の模様が続々ツイートされる

2016年05月18日 | ニュース






5月18日の12時12分ごろ、東武東上線の大山駅~中板橋駅間で、車両の一部が脱線。池袋駅~和光市駅間の上下線で運転を見合わせています。運行状況は東武鉄道のサイトに掲載されています。

 乗客からは、「連結部が壊れた」「側面から煙が出て急停車」といった報告が、動画付きで生々しく投稿されています。車両は事故現場で停車し、乗客は線路へ降下。シートをスロープ代わりに降りる画像も投稿されています。

 乗客にケガはないもよう。東武鉄道によると、運転再開には相当の時間がかかる見込みです。現在東武東上線は和光市駅~小川町駅間のみ本数を減らして運転中で、JR東日本や東京メトロなどによる振り替え輸送が行われています。




コメント

東武東上線「脱線事故」は、なぜ起きたのか

2016年05月18日 | ニュース






5月18日午後0時12分ごろ、東武東上線の中板橋~大山間で、成増発池袋行き普通電車の一部中間車両が脱線した。電車には約400人が乗っていたが、けが人はなかった。東武鉄道が現場の状況や原因を調べている。東上線は池袋~和光市間で不通となっている。

脱線したのは10両編成の前から5両目(6号車)で、後ろ寄り台車の2軸が脱輪し、車体はやや右側に傾いた。東武鉄道によると、車内の非常通報装置の音が鳴ったため、運転士が非常ブレーキをかけて電車を停車させたという。非常通報装置は乗客が車内の異常などを知らせるための装置だが、同社によると誰が作動させたかは現在確認中という。

「急停車という感じではなかった」

東武によると、脱線した際にどの程度の速度で走っていたかは今のところ不明。けが人はなく、乗客は現場から約200m離れた中板橋駅まで歩いて移動したという。電車は成増を11時58分に発車し、池袋には12時19分に到着予定だった。

最後部の車両に乗車していたジャーナリストの本田雅一さんは「特にスピードの出る場所ではないので急停車という感じではなく、前に電車が詰まっている時のような感じで停まった。異音などもしなかったので人身事故かと思った」と事故時の状況を語った。

電車が停止したのは、最後部車両が中板橋駅から2つ目の踏切を超えたあたりで、現場付近は進行方向に向かって緩やかな右カーブ。車内での案内放送は「『確認をしています』という内容で、何が起こったのかわからない様子だった」という。
本田さんによると、脱線した5両目に近い車両に乗っていた客は「ガタガタと電車が揺れ始めて(非常通報の)ブザーが鳴って停まった」と話していたという。緊急停車後は駅から駆けつけた駅員らによって、電車のシートをスロープ代わりにして避難した。脱出は時間がかかったものの、特に混乱などはなかったという。

運休は長期化

本田さんが現場の関係者に聞いたところによると、脱線の原因は不明だが「台車が割れた状態になっている」と話していたという。
東武鉄道によると、午後2時30分の時点で現場では脱線状況の確認が続いており、東上線は池袋~和光市間の上下線が不通となっている。運転再開の見込みは今のところ未定という。




コメント

ドラッグストア トモズ大山店 調剤薬局が店頭並びに

2016年05月17日 | ドラッグストア
ドラッグストア トモズ 大山店




<処方せん受付時間>
住  所: 東京都板橋区大山町36-10
電  話: 03-3530-5112
ファックス: 03-3530-5112
時間: 平 日 9:00~19:00(土)9:00~18:00 (日) 10:00~14:00
休み:祝   

トモズ 大山店

<ドラッグストア>
住  所: 東京都板橋区大山町36-9
電  話: 03-5965-6610
ファックス: 03-5965-6623
時間: 月~土 9:00~22:00 日・祝 10:00~21:00


以前は店内奥にあった調剤薬局がお店の並びに独立した店舗となって新設されました。

今まではお店で買い物しなくても一番奥まで行かねばならず面倒でした(店内かなり奥行きがあり)がこれで便利になりました。


(28年12月更新)
店舗奥にあった調剤薬局の場所を改装してお菓子、酒類の棚を増設しました。

ペットボトル等も置いて商品がかなり増えていました。(「まちおか」並みの価格になっています。)








昔は薬局で処方箋を受け付けてくれることを知らず老人病院前に並ぶ調剤薬局に行っていました。

お店によっては薬の種類が少なく取り寄せになり二度手間になったり待ち時間が長く、ほかにお客さんがいないのに30分近く待たされたりと大変不便でした。
(商店街まで歩いていって時間つぶすには面倒)

ある時、遊座商店街の ミヤモト薬局、 ハッピーロードの トモズでも処方箋受付の文字を見てやっているのに気づきました。

この二軒のほうがよっぽど早く、万が一、込み合って時間がかかる場合でも近所で買い物をして時間をつぶすこともできます。
今は買い物の都合でどちらかに訪れています。


ドラッグストア トモズ大山店 





コメント (2)

イグレクテ キーマカレーパン

2016年05月13日 | 甘味・ケーキ・和菓子・パン
イグレクテ (Igrekte) キーマカレーパン





住所: 東京都板橋区大山町40-17
TEL:03-3972-8383
時間:月~土 9:00~20:00 祝9:00~19:00
休み:日曜日

(2008年11月29日の記事を再編集)


サンバ好きなオーナーさんのお店、残念ながら店内のBGMがサンバと言う事はありません。

このお店は富士山の溶岩から作った石釜でパンを焼いています。

焼き上がりが柔らかくフンワリになるのかは解りません。


種類が多く人それぞれで好きなパンは違うようで買っているのを見ると色々な人がいます。



どうしても好きなパンに目がいってしまいますね。




今日のとっておきは

キーマカレーパン

表面のベーコンと、とろけるチーズがアクセント。






単なる惣菜パンではありません。

使ってあるスパイスの種類も多そうです、舌に響く香りと味は絶品!!

単なるカレーパンに終わらない味はいかにもカレー好きが作りました という作品となっています。







コメント

マルジュー大山本店 カレーパン

2016年05月06日 | 甘味・ケーキ・和菓子・パン
マルジュー大山本店 




店名:マルジュー大山本店
住所: 東京都板橋区大山町5-11 
TEL:03-5917-0141
時間:AM7:00~PM22:00(イートインは21:00まで)
定休日:年中無休
最寄り駅:東武東上線大山駅 南口から徒歩5秒

このお店もすっかり駅前の景色として定着しました。

以前はここに銀行があり夕方になると自転車だけが溢れ場末の駅前といった感じでした。
賑わい溢れる大山には欠かせない南口店舗群です。

今日は珍しく店内撮影です。
12時前でかなり商品買われてパンの種類も減ってしまいました。













買ってきたのはカレーパン 、一緒に揚げパンも。



揚げパンは表面甘みがちょうどよく中はもっちりフワフワ~。

白く見えるのは四角く切ったジャガイモ
家庭のカレーをイメージしたのか?

お母さんが家庭で作るカレー+スパイスをいくつか足してまろやかに仕上げた。
そんな感じのカレー味です。


最近はコンビニのカレーパンも特徴を持たせ決して侮れないおいしさですがこちらも負けてはいませんでした。







コメント