KB press

板橋区を中心に気になったニュース・街の話題を取り上げています。

山形らーめん 大木 板橋区 大山

2014年05月06日 | ラーメン


 山形らーめん 大木




店名:大木 たいぼく
住所: 東京都板橋区大山東町60-15
TEL:03-5944-2615
時間:11:00~16:00 17:00~23:00
休み:月





駅前の踏切を線路沿いに0番街に入った床屋さんの隣に新しいラーメン屋さんがオープンしました。

先日、リサイクルショップ「カモン」の社長から情報頂き早速、訪問しました。
ちなみに並びにある光り輝くカマボコ型の建物は社長の会社の倉庫です。




名前を表すような大木 な看板。



無化調の文字と 牛骨の文字が見えます。



メニュー


全体が大山を意識した安めの設定になっています。
サイドメニューもあります。





お薦め・・・という事で

らーめん  700円

のり、ナルト、ほうれん草、メンマ、チャーシューが三枚。
らーめんがカウンターに出てきた時から牛骨の濃厚な香りが漂いだしました。

昔、大山にやはり牛骨スープをうたい文句にした店がありましたがうまみの薄い淡白な味でガッカリしたことがありこのお店のものとは全く違う味でした。



山形の醤油を使い香り高い、濃い目のスープに仕上がっています。




麺は丸形の以前なら中太、今の感覚で言うとやや細めの麺で透明感のある黄色い山形の粉を使ってあり麺自体も甘みのある味になっています。

少し酸味のある濃い目のしょうゆ味と牛骨の濃厚な味、スープと麺の絡みが最高です。



つけ麺 700円





具はメンマとナルト&ホウレン草と海苔1枚とざっくり切ったネギが乗っています。
チャーシューが見当たりません。



麺は丸型の細麺、透明感のある黄色い麺で、表面がつるっとしたタイプです。
麺だけ食べると甘味を感じます。これだけでもおいしい!!



スープは酸味と辛味があり牛骨独特な甘味のある味。
油の浮いた醤油味は牛骨の甘味が香るさっぱり感のある旨みの強い味になっています。

牛肉のチャーシューがスープの中に隠れていました。
歯ごたえのある甘みと赤身の良質な旨みを感じさせてくれます。

スープだけ飲むと濃い味が舌を刺激しますが麺と絡めると調和したバランスの良さを感じました。




スープ割、牛骨スープが注がれ優しい味に変化しました。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シルク大山店

2014年05月05日 | 100均ショップ
シルク大山店
ハッピーロード大山商店街店  




住所: 板橋区大山町31-2 守屋ビル2F 
TEL:3957-7200
休み:1月1日のみ
時間:10:00~21:00




サンドラッグの2F、大山で最大規模の店舗面積。

幅広い商品構成、食品から栽培用品まで何でも手に入る。















コメント
この記事をはてなブックマークに追加