黒猫 とのべい の冒険

身近な出来事や感じたことを登載してみました。

ビギナーズ

2024年01月27日 23時52分15秒 | ファンタジー
 デヴィッド・ボウイに興味をひかれたのはいつころのことだったろう。
 彼の名声は若いころから耳にしていたが、曲の方は、ラベルの貼りようがない中途半端なロックといった印象で、記憶にとどまる曲はそれまで1曲もなかったと思う。
 ところが、ある日、確かラジオから流れ出た彼の曲に強い衝撃を受けた。あいにくタイトルを確認できなかった。そのころ、彼の最新アルバムだった「レッツ・ダンス」(1983年リリース)を買ったのだが、その曲は見当たらなかった。
 しばらくしてから、彼のヒット曲を収録したCDを買ったがそれにも入っていなかった。それ以降、追跡する意欲を失くした。
 つい最近、スマホの音楽アプリをいじっていたら、はるか昔の記憶を呼び醒ます衝撃音が鼓膜をうち震わせた。タイトルを確認できないまま、40年もの年月をさまよっていた曲がよみがえったのだ。
 その曲とは、1986年に公開されたミュージカル映画「ビギナーズ」のテーマ曲「アブソリュート・ビギナーズ」。
 若き日の私が身震いした、彼の最高傑作だ。聴いてみてほしい。詩もみずみずしくて感動的だ。(2024.1.27)

『追伸』
 1987.6.6、当時、東西ドイツを隔てていたベルリンの壁の前広場でおこなわれたボウイのコンサートで、この「アブソリュート・ビギナーズ」が歌われたという。東ベルリンにいた若者たちの方が、きっと私より先にこの曲を聴いたことだろう。1989.11.9壁は崩壊した。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜廻り猫 | トップ | ひとつは寂しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿