BIN山本の『映画にも程がある』

好きな古本との出会いと別れのエピソード、映画やテレビ、社会一般への痛烈なかくかくしかじか・・・

多 士

2017年01月31日 | 古本
 桜木さんの長編はどうもなァー。1ヶ月前程に読んでいたが、もう内容を忘れていたので
頭を読み返した。勿論すぐに思い出したが、なんだかめんどい。決して悪くはないのだが、
長いのは途中ですこしダレる。どうしても展開や伏線に無理が生じることでもある。決して
悪くはないのだが、圧倒的に短編連作などが面白いなのだから、それをお願いしたいものだ。
 「氷 の 轍」 著者 桜木 紫乃  小学館 定価1600円+税
  ( 2016年10月2日 初版第1刷発行 )

 本田 靖春集 3巻を見つけた。1巻から5巻まで出ているようで、その中には既読が多い。
が3巻は幸運にも未読ばかりだった。「戦後ー美空ひばりとその時代」と「疵ー花形 敬と
その時代」の長い2本。ひばりさんのは竹中 労さんとこの本田さんのを読めばほぼその生涯
は埋まる。疵は伝説のヤクザ話し。このたぐいの伝説は事欠かない。それだけあの世界も多士
多才が多くいたということか。
 「本田 靖春集 3巻」 著者 本田 靖春  旬報社 定価3800円+税
  ( 2002年4月25日 初版第1刷発行 )

 ※いま星野 博美さんの「みんな彗星を見ていた」を読んでいるのだが、これがなかなか進ま
  ない。秀吉や家康の時代のキリシタン殉教者の話しで人名が多くて覚えきれない。しかも長い。
  あー、いつ読み終えられるか。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。