東日本大震災からちょうど6年を迎えたこの日、千葉県市川市にあるライブハウス アルマナックハウスへ向かった。
アルマナックハウスではもう十年以上2カ月に一度くらいのペースで ライブを演らせてもらっているがいつも日曜日で土曜日なのはなんと今回がお初なのだ!
本日の共演はアルマナックでは初共演のお二人と昔馴染みの相馬君で全4組予定。
オープニング・アクション マイスター
数年前から急に花粉症になり苦しんでいるという店主マイスターが土曜日も口切!「レモンツリー」などをマーチンD18で披露~。
1.YOSHIHIRO
震災被災地の岩手県でのNorth Journey(ノースジャーニー)では同じ宿に泊まったり仲良くしてもらっている千葉の大御所、YOSHIHIROさんともここアルマナックではなんと初共演なんです!奇しくもこの日にね。フィンランド製の白木のギターで「黒い河」などの後、
ギブソンJ45に持ち替え!映画の一場面を切り取ったようなシーンが見えるオリジナル曲群を繊細なギターワークで聴かせてくれたっ・・・やっぱさすがの貫録。
2.わたくし、前田直弥
撮影は相馬君。
さーて土曜日デビューいきますよー!
1.シンプル
2.月だけが知っている
3.夕 凪
4.Raidance
5.50の空 以上5曲、
震災当日の自分の様子などを交え、今日だけではなくこれからも被災地から目を離さない思いを強くしました。
3.秋月 牧
前々回のNJあたりからいろいろ話をするようになって今日はわざわざスケジュールを合わせてくれた秋月さんともめでたく初共演。当初被災地で歌うことに悩んだことから吹っ切れたオリジナル曲をはじめお得意の「酒と泪と男と女(河島英五)」などのカヴァーを織り交ぜ、そして人柄がうかがえるお話も面白かった~。
4.相馬崇志
もうかれこれ二十年近い付き合いになる相馬さんは先日駅の階段から転がり落ちて大ケガしてようやく復帰してきたとこだそう・・・気をつけておくれ。その間パソコンのDTMソフトでの音楽作りに目覚めてしまったとか。思い出のギターで彼らしいオリジナル曲やバンド8ccの曲もアツく披露してくれたー。
こうしてこの日のライブも無事完了~!マイスターの曲にて締めにかかるところだったが時計を見ると「あ、こんな時間!」ゆったりしすぎて時が経っていたね・・・みなさんにあいさつしてアルマナックハウスを後にした。
土曜日デビューに仲間たちとライブできてよかったっす!ありがとう!みなさんおつかれさまでしたー。
JR市川駅に向かう途中にアルマナックご用達の中華屋さんがある・・・安い!うまい!いつもお世話になってます。
これにて4週間連続のライブもひと段落かな・・・各会場で会った様々なみなさん、お世話になりやしたー、またよろしくです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます