「テーマ別完成シリーズ」に燃える夏

2011-05-31 17:41:30 | 司法試験関連
「法科大学院短答マスター 憲法 全9時間」の事前収録が終わりました!はぁ,しんどかった(笑)7月には民法の収録がありますが,一息つけます(笑)

「塾の6時間シリーズ」こと,テーマ別完成シリーズの「組織再編」編ですが,こいつテキストの類がリアルに凄いですよ!正に力作。まだ講義していませんが,今からわくわくしてきやがりますよ。組織再編は苦手な人多いと思うので,司法試験本試験,同予備試験,法科大学院受験生に超お勧めなのです!!
Comment

6月3日のお知らせ

2011-05-31 12:34:49 | 司法試験関連
6月3日に,2日の短答最低点発表を受けて,講座説明会的なものをやります。

6/3金 14:00~15:30 in 東京校
 『「受かり方」に悩んでいる方へ
  合格のための知識の整理と記憶、その知識の使い方を教えます』


です。まぁ,講座コンセプトの話だけ聞いても気合入らない!?と思うので,そこは比較的コンパクトにまとめ,民法の模擬講義的なことをやろうかと画策中です。

最低ラインが発表される前にこういう話するのもなんですが,タイミングが命です。もし駄目だったら,すぐさま行動に移す必要があります。3月から来季に向けて始動しているライバルも多いのですから,既に第7回大会に向けた戦いは始まっています。気持ちが落ちるのも事実だと思いますので,ちょっとした「気分転換」+「気合入れ」の位置づけで来ていただければと思っています。「敗因分析の仕方」と「気合入れ」部分も意識してやりたいと思います。
Comment

2打数2安打@セブンイレブンE気分

2011-05-31 02:09:08 | 司法試験関連
出社前にセブンイレブンで買い物を。700円以上買うとカードが引ける。引く。コーヒー当たる。1リットルのコーヒー・ボトル2本買った時にコーヒー当てる俺。プライスレス。

帰宅前に近くのセブンイレブンで買物を。700円以上買うとカードが引ける。引く。水当たる。1日に2回引いて2回とも当てる。何か嬉しいが正直水は要らなかった。

夜寒いね!
Comment

夏,接近中

2011-05-30 19:43:38 | 雑感
足が痛い。まぁ,折れてないからいいけどねーって感じです。俺ラッキーだと思うこの前向き思考(笑)。

夏も近づく八十八夜は5月2日,立夏は6日。そして明後日は我が誕生月でもある水無月。はやっ!夏至も近いですし,いよいよ夏本番ですね。
Comment

複数の規範

2011-05-30 18:15:01 | 司法試験関連
最近の判例は,処理手順が複数に分かれることが目立つようになってきた。政教分離も,目的効果基準を使うときもあれば,使わないときもある。論文突破の民法3回目で扱った動機の錯誤も,「表示」に拘る従来の方式の時もあれば,表示に拘らない「了知」を重視する処理をするときもある。この場合,受験生的には,「規範どうしよう」,と悩ましいところである。

この場合は,規範にも原則例外パターンを導入するのも一つの手である。

例えば,「原則」規範として,明示または黙示に動機が表示され意思表示(法律行為)の内容になった場合,という例の規範を立てる。そして本件を当てはめると,黙示でも「表示」があるとは言えない → しかし,そもそも表示を要求する趣旨は…→ 平成14年・16年などの「了知型」の規範を「例外」規範として立てる→当てはめ,というパターンである。

他にも処理方法はあるが,何にせよ書き方を工夫する必要はありそうである。
Comment

アクシデント

2011-05-30 13:55:24 | 雑感
昨夜,左足の脛の骨を骨折するかというところでした。自分が悪いんですが。幸い折れてないみたいでありんすが,流石に痛い(苦笑)。なのでちょっとびっこ引いてます。血が全然止まらないのは参りました。
Comment

東京の夕べ

2011-05-30 02:49:39 | 雑感
嗚呼、クルージング、嗚呼、クルージング。さり気に東北支援な体で。

交友関係がまた異常に広がった1日。弟みたいなやつが目出度くヘッドハンティングされの。うひょ嬉しい☆

・・・俺の仕事にも夢があればいいな。。。

リアル気合い入る。さぁ、今週も頑張ろう。
Comment

汐留

2011-05-29 15:05:04 | 雑感
雨だ・・・風速10メートル以下に収まることを祈りたい。
Comment

BBQ@豊洲

2011-05-28 18:35:48 | 雑感
まさかの昨日から入梅。皐月に入梅とはこれ如何に。 沖縄か!

今日は知人に招待され,豊洲のHAUSで貸切BBQをしてきました。あそこいいですねぇ。手ぶらで行って手ぶらで帰れるという素敵振り。生憎の雨模様でしたが,天気がよければ最高ですね。

で,今渋谷でレジュメ作っておりますです(笑)
Comment

シカゴ敗退

2011-05-28 00:37:37 | 雑感
嗚呼、ブルズ敗退。最後は、レブロン、ウェイド、ボッシュのBIG3を擁するマイアミに及ばなかったか。・。・。・
レブロン宿願のNBA制覇が見えてきましたね。しかしここはジェイソン・キッドに勝たせたい。FINALS、今年は敢えてのダラス応援します。
Comment

ハノイのホイさん その2

2011-05-27 17:51:18 | 雑感
昨日は,21時過ぎに仕事を終え,小腹がすいたので,再びハノイのホイさんへ進撃!

今回は,牛肉のフォー・ボーと,蒸し鶏のピリ辛冷鮮を頼みました。あと,ビールはサイゴン・スペシャル。牛肉のフォー・ボーは肉をスープとは別に調理しているので,出汁になってしまわずに,肉自体を美味しく頂けます。これは驚きました!柔らかくてとてもジューシー。バリウマオです。

また蒸し鶏はこれからの時期にピッタリの逸品ですが,食べた後,結構舌先にピリッときやがりました。サイゴン・スペシャルだと上手く中和されましたが(かなり早く),日本のビールだとあんまり変りませんでした(笑)やはりその国の食にはその国のビールが合うということなんですねぇ。
Comment

民事系問題文の読むスピードを上げるには

2011-05-27 13:08:03 | 司法試験関連
以前からも比較的多い相談なのだが,それは,「民事系の問題文を早く読めるようになりたい」というものである。公法系や刑事系もボリュームがあるのは変わらないのだが,ほぼ「問題文読むのに時間がかかるんです」という相談の具体的な中身はと言うと,「民法の問題文」に関する悩みなのである。

まぁ,感覚的には分からないわけでもないな,くらいだったのだが,何でかちょっと考えてみたら,「あ,そうか!」と気付いた点があるので書いてみたい。

判例を読むとき,公法系や刑事系は,事実関係から丁寧に読む癖がついている人は多いと思う。「百選よりケースブックの方がいいですかね?」という質問の本質は,事実関係の引用が長い方がいいか,という点にある。ところが民事系は,従来から論文対策として判例を勉強する,という感じは他の2系統に比べると弱い。会社法や民法の百選読んだことない,という人は意外に多いだろう。ましてや事実関係を追うためにケースブックを読む,という人はあまりいない。民法に至ってはケースブックすら出ていないくらいだ。

その結果どうなるかというと,「事実関係把握能力」が鍛えられていない事になるのである。これは単純に「慣れ」の問題だが,長めの生の事実から,各人の人物関係,権利関係等を把握するトレーニングができていないのである。なので民法のような人,日付,金額,各種債権債務が乱れ飛ぶ事例を見るとびびってしまうことになる。今年の民法なんて本番で読んでて気持ち悪くなってもおかしくない。要は読み慣れていないからである。

そこで,「論文突破基礎力完成講義」の論文突破レジュメでは,原審で認定された事実関係も一緒に載せることにした。エライ長くなるので,全判例ではないが,民事系「事実の評価」のトレーニングにもなるような素材の場合は,長めに載せることにしたのである。そういう狙いがあるので,自分で事実関係を把握するために読み込んで見てもらえると一粒で2度も3度も美味しい,という事になります。色々考えてるのよ(笑)
Comment

神様仏様リベラ様の偉業

2011-05-27 00:38:11 | 雑感
マリアーノ・リベラ41歳が、MLB史上初となる同一球団での通算1000試合登板の偉業を達成した。1000試合登板は史上15人目。
通算成績は驚異の75勝572セーブ。25歳メジャーデビューと遅めのデビューですが、以来ヤンキース一筋の生え抜きです。おめでとう!

そして、ダラス・マーべリックスがウエストを5年振りに制覇。イーストはヒートが王手をかけているが、もしヒートと再戦となれば2006年ファイナルのリベンジマッチになります。
Comment

実力を発揮できる試験に!

2011-05-26 19:14:03 | 司法試験関連
今年の問題の再現答案を読んでいますが,何となく感じたのは,「勿体無いなぁ」です。

何が勿体無いかというと,折角受験生が受験対策をし,重厚な答案を書けるレベルの人が増えてきているのに,問題のボリュームがあり過ぎて,結局表面的なアッサリとした答案しか書けずに終わってしまうという点です。本当に勿体無いし,受験生的にも「本当はもっと書きたいのに!」という忸怩たる思いをすることになります。誰も得しない。

もう少し,論点数を絞って,その代わり,事実の評価や事案の特殊性に関して,深い検討を求める問題にした方が実力を図る上では良いような気がします。どうでしょう法務省さん。
Comment

和泉キャンパスからの人身事故

2011-05-26 17:38:10 | 司法試験関連
昨日の,明治大学和泉キャンパスでの講演会はなんか楽しかったです(笑)20年ぶりくらいになるような気がしますが,駅前の道路が拡張されていることに驚きました。キャンパス内も随分雰囲気が違いますね。実は話す内容をその場で切り替え,話しながら考えるという中々な事をしてしまいました。

19時20分頃に出て,カウンセリングのため御茶ノ水校へ移動。ところが新宿駅で,「信濃町で人身事故」「1時間以上止まる」という衝撃情報が!当然出た言葉が「ふざけるなよ」でしたが,本当に大ピンチです。20時までに行かなければならないのに,もう19時35分過ぎ。駅員さんに聞くと,「丸の内線で銀座駅経由か,山の手で東京駅経由」というふざけた返事を頂きました。最悪タクシーしかないと思いつつ,新宿からタクシーだと結構料金が行くので,なるべく御茶ノ水へ迫ろうと決意。丸の内線で四谷まで行き,四谷から南北線で後楽園まで行くことにしました。後楽園にするか,東大前にするか悩んだのですが,後楽園からタクシーにしました。ワンメーターで御茶ノ水に着き,目的達成。俺,できる子だ(笑)

カウンセリングが終了したのは22時頃。神田方面へ下り,カロリー邸で晩御飯。お気に入りの「琥珀色のビール」は震災のせいで出荷できないそうで,呑めませんでした。かなしす。
Comment