広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2008年閉めましてさようなら

2008-12-31 17:06:57 | 雑感
毎年大晦日にやる恒例行事が、1年を振り返り、前年12月31日比でアップかダウンか、という自己査定。

まぁ、大した事ではないですが、要は「今年は去年の大晦日から比較してどれだけ良い年だったか、悪い年だったか」という判断をするわけです。

良い年もあれば、2年連続ろくでもない、という時もあります。比較の対象は他人ではなくて昨年の自分というところが味噌。連続してアップしていけば確実に自分の人生は上向いている、と言えるわけ。ダウンしていけばかなりまずいと、どこかで打ち止めないといけないと。その為に何をすべきか、どうすべきかを考えることになります。

個人的には後半色々波乱要因もあったものの、2008年は満足のいく年と言って良いと思っています。2009年は更に傾斜を急にした右肩上がりでいければなぁ、と思います。いやそうしたいですね!まぁ、受験生と言う身分を脱却すると、目安がなくなる感じもしますが。公私共々、チェックポイントを見定めていきたいと思います。

去年の12月31日には全く知らなかった多くの人の名前がアドレス帳に追加されていたり、受験生から講師になり、毎日渋谷で業務をこなしたり、わずか1年ですが環境が大きく変わりました。変わるときは変わるんですよね。昨年の今日ならすぐ横をすれ違っても認識すらしなかったような人達と仲良くなったり、喧嘩したり好きになったり色々するわけですから人生は面白いのだと思います。

今日これから街ですれ違うであろう、現段階では認識すらしない人と来年は恋人になっているかもしれないし、仲間になっているかもしれない。そう、今横で誰かにメールしている「見知らぬその人」のその姿は、来年、自分にメールを送っている姿なのかもしれない。

来年も、人生は面白い、と思えるような過ごし方をしよう。
Comment

2008年366日目 大晦日

2008-12-31 00:00:00 | 雑感
大晦日になりました。早いですね。今年ももう終わりです。
12月は色々ありすぎたくらい濃い月でした。そんな師走も今日1日で終わりです。金沢に行ったのもほんの2週間ほど前なんだけどとてもそう思えない。遥か昔のような気がする。

1週間前はクリスマスイブだったなんて思えないなぁ。。そうだ、ちょうど日付が変わったこの時間、渋谷駅にいた。凄く遠い昔のような気がする。

そんな師走も今日1日で終わりです。 
激動の2008年を大晦日1日じっくり振り返りますか。そして2009年をどう攻めて攻めて攻めまくるか。やはり俺は公私ともに「らしく」ハイパー・オフェンスで行こうと思っています。ここ数日、5月までをどう過ごしていくかちょいちょい考えています。

Comment

2008年365日目 晦日

2008-12-30 20:08:57 | 雑感
29日は起床時から心此処にあらず状態で過ごしつつちょっと書店に行ったり、いろんな人にメールやら電話などをかけレス待ちしたりという、なんともなぁ、という過ごし方をしておりました。

18時に、これからさし飲みしましょうと言うことに急遽なり、お互いの中間点と思しき錦糸町で痛飲。いやしかし錦糸町えらい混んでまして中々お店を決められませんでしたわ。おかげで良い店に落ち着いたけど。あっと言う間の終電ぎりぎりまで話し込みました。感謝。

30日は、7人で清和県民の森キャンプ場で七輪をしてきた。そういや昔、男女七人夏物語とかあったな、と唐突に思い出した。

バーベキュー場なので、バーベキューと七輪を同時にやってみました。両方とも炭火でGO!七輪の方は、秋刀魚を焼いたり、鍋を煮たいたりし、バーベキューのほうで色々焼くという手法。東屋みたいなところで、ベンチに座り火を囲む感じなので凄く楽でした。何より他には利用客がいませんという独占状態。鄙びた山の中でのんびりとした時間が流れて行きましたとさ。

年末って天気がよく風もない日がたまにあって、こういう日は正に行楽日和。ずいぶん前には、31日に1日中、城崎海岸で七輪をやって過ごしたことがあるけど、あのときほどノンビリ穏やかに過ごせた日は中々ないぞ、というほどです。

さて、明日はここ10年以上続く毎年恒例の過ごし方で年を越すことになりそうです。年末年始は家に篭って仕事しまくるつもりでしたが、ちょっとそういう状況じゃなくなってしまったので、結局やたら人に会って過ごすことになりますかね。
Comment

●●●●●●●●●●●●●●●●

2008-12-29 18:23:00 | 雑感
昔、阪神タイガースが異様に弱かった時代、人はチームを「駄目トラ」と揶揄しておりました。


では、タイガーではなくライオンだったらなんて揶揄するんだろうか。


駄目ライオンことNFLデトロイト・ライオンズが遂にやってしまいました。


シーズン全敗。破竹の16戦16敗。脅威の開幕16連敗。


QB曰く、「最後に勝ったのがいつだか覚えていない」。


Comment

一寸先は漆黒の闇

2008-12-29 13:13:00 | 雑感
今日は最高に楽しい、嬉しい、幸せな日になると思っていたら、ま逆で最悪の1日になったりすることがたまにあるのが人生の辛いところ。奈落の底まで光速で転げ落ちたりする事もある。


受験生だと、試験当日であり、特に発表日がそうなりやすい日でしょう。とにかく自分自身はベストを尽くしたといえることが何よりも重要。この部分は自分でコントロールできる。あとの自分ではどうしようもない部分は、気にしても仕方がないとしか言いようがない。


相手のあることは「相手次第」の部分がある。考えても仕方がない。ある意味逆に「そりゃないよ。あの部分は運が悪かった」と言い切れるようじゃないとね。


やれることはやる。そうしておかないと、本当に哀しい、悔しい思いをすることになります。
Comment

新宿西口の夜

2008-12-28 22:08:39 | 司法試験関連
27日は仕事の後(会社法マーキング講義の準備に早くも着手!)、新宿の天兼に行きました。見栄張ってお座敷天麩羅コースを初体験。さすが天麩羅と日本酒が最高でした!
Comment

仕事納め!?

2008-12-27 02:20:08 | 司法試験関連
6時間の判例六法片手の講義を無事終えました(途中2時間の休憩がありましたが)。やり応えのありまくりな講義でした。具体例と制度趣旨をトコトン講義できたと思います。おまけのまとめレジュメもフル活用していただきたいです。塾生さんの集中力に乾杯です2日間で9時間と言うタイトなスケジュールでしたが気合十分でしたね!

そして我輩は連日の午前様帰宅となりました。仕事頑張るのじゃ==☆

ふぃ、2月から再開するマーキング講義の準備をしないといけません。次は、嗚呼、会社法、嗚呼、野麦峠。

さて、とりあえず本日が「仕事納め」ということにはなりますが、明日も渋谷に行きます(笑)。多分明後日も。あははのはー。

しかし冷え込み激しいですなぁ。天気予報で最低予想気温「2度」という数字を見たときはわが目を疑ったわ!この冬一番の冷え込みだそうでやんす。
Comment

聖夜に行政法を愉しむ

2008-12-26 01:47:03 | 司法試験関連
行政法、やってきました!クリスマスの夜に行政法に首っ丈、正にプライスレスな夜ですよね(笑)!

いやー、やりがいあるなぁ、と。正直、事前準備はリアルシングにきつかったですが、理解が深まりましたよ、自分自身も(笑)なにより塾生さんの取組み姿勢が真摯で、講義をしながら逆にエネルギーを貰った感じがします。フレームゼミ・小教室もそうなんですが、塾生さんの取組み具合ときたら、かぁ、たまるか!という感じなんです。厳しい状況の中、それでも突破しようという意気込みがあるだけ、さすがだなと思うのです。

まぁ、26日は昼と夜で合計6時間あるんですが、お互い死力を尽くして頑張りましょう、という感じですね!

そういえば、25日の朝日新聞東京版に伊藤塾の1面全面広告が載りました。しかもカラーで。私もさり気に!?写っております(笑)

最近、塩ちんすこうにはまっております
Comment

判例六法全条文マーキング講義 行政法Round

2008-12-25 01:34:55 | 司法試験関連
日付変わって25日になりました。クリスマス本番ですが、イブがメインぽくって、消化試合的な風情が漂うのが通例です(笑)

さて、今日明日は、判例六法条文マーキング講義の行政法編です!行政手続法、行政不服審査法、行政事件訴訟法の「メガ3」は当然として、行政代執行法、国家賠償請求法、情報公開法、個人情報保護法を総まくりっくします!準備万端、おまけの補助レジュメも完成し、あとは頑張るだけ。

我輩が(笑)


ヤンキースの今オフの巨大補強は桁外れの規格外です!

7年総額1億6100万ドルでサイヤング賞左腕のサバシア、8250万ドルで奪三振王右腕のバーネットという目玉投手2名を獲得していますが、今度はマーク・テシェイラ内野手と8年総額1億8000万ドル(約163億8000万円)の超大型契約で基本合意に達しました!来年から新ヤンキースタジアムに移行することからワールドシリーズ制覇を至上命題にしているというのもありますが、あまりに凄過ぎます。さすがのヤンキースもここまでまとめて巨大契約を成立させたことはないです。3人に総額4億ドルを軽く超える投資です。おまけにリーグに贅沢税を2690万ドル支払っています。
この他では、FAになった生え抜きペティットと1000万ドル以上の単年契約が成立しそうです。これで先発ローテーション5本がガッチリ揃います(うち4人がシーズン18勝以上経験者)。

何はともあれ、A-rod、ジーター、サバシア、テシエィラとメジャー高額年俸トップ4はヤンキースの選手と言うことになりました。


Comment

☆★☆★ Happy Merry Christmas ☆★☆★

2008-12-24 21:41:48 | 雑感
天皇誕生日からクリスマスイブへバトンタッチってよく考えたら中々ですねぇ。何が中々なのかよう分かりませんが。気がついたら物凄く楽しい気分でクリスマスイブを迎えましたとさ。

で、今日は気合で「速習6時間!商法総則商行為」のレジュメを完成させましたっ!後は少し形式面いじるだけですってば。

朝夕、めっきり冷え込んできましたね。体調管理が難しいですねぇ。2008年もいよいよ1週間だっ。

Comment

氷雨

2008-12-23 01:44:01 | 司法試験関連
夕方から一気に天候が悪化し、雨降り始めたら急激に気温が下がってきました。空気の質感が明らかに違います。風邪を引きやすくなるので気をつけて下さい。

2回試験の発表が16日にあり、続々と新61期の方の弁護士登録が始まっています。年末年始は人生最後の!?長期休暇期間ということになりそうですね。鋭気を養って1月からバリバリ活躍されることを期待したいですね。

今日、昼の忘年会と言うのを初体験しました。まぁ、忘年会と言うよりランチ会と言う感じですが、これはこれで楽しいですね。夕方は土砂降りの中、気分転換に東急渋谷本店にふらふらと。いや、行政手続法に飽きて、行政事件訴訟法に切り替えてもあんまり気分転換にならんかったもので(笑)。あとは商法総則商行為を渋谷でやり、帰宅後情報公開法の宇賀本をウガウガ、じゃないフガフガ言いながら今さっきまで読んでました。

しっかし空気冷たいなぁ、もぅ!

最近、ケースブックと百選どちらをやるべきですか、という質問を良く受けます。来年の受験のことを考えたら、百選じゃないですかね。ローの授業でやりこんだケースブックならともかく、そうでなければ非効率のような気がします。実際、徒に事案部分が長いだけと言うのもあります。
ローの勉強段階では良い面もあると思いますが、試験対策と言う観点からは百選が最優先だと思います。憲法・行政法の公法系と刑法・刑事訴訟法の刑事系をまず潰すべきでしょう。刑事系は判例を知らないとそもそも何が問題となるのか気がつかないような場合があるので要注意です。会社法も個人的にはお勧めですが、山下・神田先生編集の商法判例集もコメントがついているので良いかもしれませんね!


Comment

具体例、嗚呼、具体例

2008-12-22 01:08:22 | 司法試験関連
さきほどのエントリーで、「今年もあと10日」と書きましたが、改めて「今年ももう終わりかぁ」と感じ入っておる次第。

クリスマスの後~大晦日までの1週間だけが持つ、あの独特の雰囲気が昔は好きでした。最近は歳末感ともいうべきものが薄れてきたので、いきなり大晦日を迎える感じがしてちょい残念です。

暦の関係から、年末年始が9連休になるんですよねぇ。個人的にはあんまり関係ねーけど(苦笑)間違いなく仕事してるだろうしな。そんなわけで今年はあまり色々用事をいれようとしていない自分がおります。まぁ、こんなこと書いといて後で「暇暇暇ー」と身悶えていそうですが(苦笑)。

突然勉強の話になりますが、択一対策としては抽象的な議論・学説の対立にははまらないようにして、制度の具体例を押さえていく方が良いです。「具体例」というのは関連する判例であり、基本書等に紹介されている具体例のことです。試験制度が変わり、「できる・できない、優秀・優秀じゃない」の「判断基準」を法務省サイドが変えてきたわけですから、それに対応していく必要があります。

択一はしかしなんで7科目もやるんかねぇ、って受験生じゃなくなった今もたまに思います(苦笑)。辛い作業ですが頑張りましょう。最近六法と睨めっこしている時間が増えたので辛さを再認識しております我輩でした。

おわり。


Comment

冬至

2008-12-21 21:23:10 | 雑感
12月21日は冬至。1年で一番昼間が短い日。すなわち一番暗い日。

毎年毎年同じこと言っているんで申し訳ないんですが(笑)、いよいよ明日から09年夏が始まるわけですよ!

明日から夏至に向かって、日に日に昼の時間が長くなって行く、冬至はそういう日だと昔から看做しています。つまり冬の終わり、夏の始まり。

まぁ、現実にはまだまだ寒くなっていくわけですが細かいことは気にしない。

世界経済の不調ぶりは底なしの様相を呈していますが、今日で「暗い時期」は底を打って、あとは明日から浮上するのみ。今年もあと10日、受験生の皆さん、頑張りましょう!

26日の伊藤塾在宅メルマガもよろしくです!
Comment

お休み日和

2008-12-21 13:13:02 | 雑感
今日は師走に入って初めての休日!

言うても、渋谷に行かないと言うだけですが(苦笑)。

天気がいいと布団干したり洗濯したくなる我輩的には今日は嬉しい晴れっぷり!

しかし背後では行政事件訴訟法のコンメンタールが睨みを利かせていやがります。
Comment

新たな交友

2008-12-20 02:37:50 | 雑感
今年はいわゆる忘年会とやらに顔を出す機会が多いのです。
実際問題、あんまり良く知らない人に自分を知って貰うために行っているようなものなので、ちょいとニュアンスは違いますが(行く前はやや緊張していると)、行けば楽しく盛り上がって帰って来ています。

実は最近、飲み会自体は多いのですが、この手の感じのものばかりです。あまり知人のいない場に行くのは、行く前は結構緊張しますよね。相手にしてもらえるかしら(笑)とか、なんとか盛り上げなければとか、そもそも何処へ座ればいいのだとか(苦笑)色々憂鬱になる要素は多いですよね。

でも、こういう場に行って盛り上がると、今まで知らなかった、それほど親しくなかった人達と仲良くなれるわけです。その数だけ交友関係が行く前より広がる。これはとても有意義なことだと再認識しています。特に原則出無精かつ面倒臭がり屋の我輩にとっては大きな飛躍なのであります(笑)えーっと、合コンばかり行っていると言う話ではございません!


いいのいいの、その人にとってBig Stepであれば。

お。ブログタイトルに絡めて上手くまとめた(つもり)ですかねと。

今日はとある部の忘年会の後、呉先生にお酒をご馳走になった。

さて土曜はゼミだ頑張ろう!


Comment