言語化作業

2018-12-05 21:29:38 | 雑感

論証の類は、キーワードをまず覚えて、それで文章化できれば問題なし。文章化しにくい時は、ある程度のフレーズを覚える、という段階を踏むといいと思います。

いきなり全文暗記はしんどいですし効率も悪いのでやめましょう。自分の文章力で補えるのであれば補いましょう。

覚えるときには頭の中で繰り返すだけではなく、「言語化作業」を忘れずに、ですよ。

Comment

1週間前の晩御飯、覚えていますか?

2018-12-04 16:20:43 | 雑感

突然ですが、先週の火曜日(つまり1週間前)の晩御飯、何食べたか覚えていますか。

恐らく殆どの人は思い出すことができなでしょう。しかし、先週の水曜の昼くらいに同じ質問をされたら答えられると思います。何せ前の晩の話なので。

これが木曜、金曜、土曜となると段々怪しくなってくるのではないでしょうか。そして1週間経った今日になると答えられない。

これは、先週の火曜の晩御飯は何だったのかは多くの人にとって「短期の記憶」だからです。「短期の記憶」は1週間でほぼすべて忘却してしまうと言われています。

受験勉強で気を付けなければいけないのは、「短期の記憶」に過ぎないのか、「長期の記憶」に置き換えることができたのか、このあたりを勘違いすることです。「短期の記憶」のままだと、何年勉強しようが極端な話、直近1カ月程度の知識しか蓄積されていない危険性があります。

いくら勉強しても短答の点が伸び悩んでいる人は、「短期の記憶」に過ぎないものを「覚えた!」と勘違いしている危険性が非常に高いと言えます。実はまだ「覚えて」はいないのです。

Comment

年内残り1カ月

2018-12-01 12:07:48 | 雑感

今日から師走ですね!年内残り一カ月、ここは多少無理してでも計画を遂行していきましょう。

年が明けるといきなり本番が「リアル」に感じられてきます。ある意味落ち着いて勉強できる最後の時季かもしれません。1カ月だけ頑張る!(年始は少し休む)という短期目標を掲げて、自分を追い込んでいきましょう。

私自身も、2019年・2020年に向けた「2カ年計画」を自分でたてています。特に20年に向けた準備をしていこうと気合を入れているところです。自分自身も良き意味で駆り立てていきたいと思っています!

皆さん一緒にやりきりましょう!

Comment

勉強時間の半分は記憶

2018-11-22 17:48:25 | 雑感

最近説明会づいておりましたが、漸く一段落つきました。

説明会では、後半部分で勉強する際の注意点的なこともお話ししています。これからはちょいちょいブログの方でも書いていこうかなと思ったり。冷静に考えたら、説明会で動画を撮らなくなったので、生で聞かない限りはお伝えする機会がないんですよね(←気が付くのが遅い)。

まずは「1日の勉強時間の半分は純粋に記憶の時間にあてましょう」の実践です。

Comment

21日は個別指導の説明会です

2018-11-19 10:06:35 | 雑感

天気にも恵まれ、週末の説明会には沢山の方にお越し頂きました。ありがとうございました!東京は明日20日新宿にて行います。

先日お伝えした、21日の「個別指導説明会」@田町の会場は以下に決まりました。宜しくお願い致します。

https://www.relo-kaigi.jp/thespace/room/tamachi-tokuei/

Comment