67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

ペンタックスSPの露出計スイッチがもげたぞ!(涙)

2010-12-28 21:36:43 | フォトライフ

 

昭和の高度成長期を代表するアナログカメラ,ペンタックスSP(spotmatic)はペンタックスの一眼レフに初めて露出計を内蔵し売れに売れた名機であったと聞いています。他メーカーに比べ購入し易い値段設定も功を奏し,アマチュアカメラマンに取っては定番カメラとなった訳です。60年代好きの管理人,このSPが好きでブラックモデルとクロムモデルを所有し結構頻繁に使っていました。今日,久しぶりにマクロレンズをつかって撮影しようとフィルムを装填し被写体に向け,スイッチを入れた瞬間にボロリとスイッチのボタンがもげてしまいました。

 

上図のようにスイッチは鏡胴の根元から飛び出したピンがスイッチの裏側にネジこまれている(左が元の状態,右がスイッチボタンがもげた後の状態)のですが、外れたスウイッチをピンにねじ込もうとしてもボディにつかえてボタンが回りません。スイッチがスライドする金属板に小さなネジが打ち込まれていたのでこのネジも緩めて外してみましたがスイッチボタンのねじ込みは無理でした。結局解体して付けるしかなくなりましたが,工具はないし・・・ってことで防湿庫に逆戻りです(とほほ)。

しばらくはブラックモデル一本でいくしかないです。(涙)