67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

強烈な一発はやはりこのスティットだ!

2009-12-20 19:08:01 | jazz & vocal
The Hard Swing/Sonny Stitt
(Verve MGV8306 Jp. reissue)


 常にチャーリー・パーカーの影を引きずったアルトプレイで知られるスティットはその実力にも拘らずアルトサックスでは過小評価を最も受けたパーカー派のアルトイストではないでしょうか。個人的には最もパーカーに近いアルトプレイだと思えますが、長生きで多作故、また、これまた実力以下の評価しか受けていないテナーのプレイ故に、焦点がボケてしまい今一歩ジャイアンツの仲間入りできなかった感は否めません。VERVE時代の諸作がカバーも優れたものが多く、彼のリーダー盤では個人的には最も気に入っています。本日は先日の長谷川穂積の鮮烈TKOを思わせるようなKOパンチのカバーが印象に残る"The Hard Swing"をアップいたします。

 メンバーはAmos Trice(p), George Morrow(b), Lenny Mcbrowne(ds)と言う通好みのプレイヤーがサポートします。特にハロルド・ランドのジャズランド盤"Ho!"でのプレイで知られるエイモスやリバーサイドやパシフィックにリーダーアルバムがあるレニーの参加が嬉しいですよね。A面からスティットのパーカーライクなアルトが炸裂し「チャラリチャラリ、チャラリラリラリラ」のとくいフレーズが連発します。この面では冒頭の"I Got Rhythm"、”If I Had You"がいいですね。B面は一曲目のお得意のブルース"Blues for Lester"がブルージーで泣かせますが、"Street Of Dreams", "The Way You Look Tonight", "Tune Up"の3曲がテナーで演奏されています。これを聴くとボステナーことアモンズやズートなどとバトルで対等にわたり合える実力を認めざるを得ないでしょうね。

 所有盤はポリドールが出した国内再発盤ですが、このジャケのインパクトの強さは一回見たら忘れられない強烈パンチですよね。

冷蔵庫に入った南国高知

2009-12-20 06:29:25 | Volkswagen
 超寒いっす。冷蔵庫に入ったような寒さです。

 昨日は昼間も時雨れて寒かったです。朝出勤仕様とすると、毛布が凍り付いてとれません。無理にはがそうとすると、バリバリと音を立てて剥がれて行きますが、なにぶん古い捨てるような毛布です、剥がしたあとにはボディに白い毛玉が・・・。隣にいる女房のNBは朝の柔らかな日射しのおかげで霜はないですが、母屋の日陰になっている66bugのフロントフードには一面の霜です。結局朝の出勤時間の少し前に日向に移動です。移動して霜をとかして毛布を外しました。古い毛布も問題はありますね。

 移動時も一発始動。点火時期調整、ポイントギャップの調整が利いたのかも知れませんが、確かに寒さにも拘らずエンジンストールは少なくなりました。昨日は、高知市内でちょっとした集まりがあり高速を往復しましたが50マイル巡航で快調です。少しですが雪が舞う高速は高知では滅多にありません。12月なのに・・・。今年はスゴい寒い冬になるのでしょうか???