67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

冷蔵庫に入った南国高知

2009-12-20 06:29:25 | Volkswagen
 超寒いっす。冷蔵庫に入ったような寒さです。

 昨日は昼間も時雨れて寒かったです。朝出勤仕様とすると、毛布が凍り付いてとれません。無理にはがそうとすると、バリバリと音を立てて剥がれて行きますが、なにぶん古い捨てるような毛布です、剥がしたあとにはボディに白い毛玉が・・・。隣にいる女房のNBは朝の柔らかな日射しのおかげで霜はないですが、母屋の日陰になっている66bugのフロントフードには一面の霜です。結局朝の出勤時間の少し前に日向に移動です。移動して霜をとかして毛布を外しました。古い毛布も問題はありますね。

 移動時も一発始動。点火時期調整、ポイントギャップの調整が利いたのかも知れませんが、確かに寒さにも拘らずエンジンストールは少なくなりました。昨日は、高知市内でちょっとした集まりがあり高速を往復しましたが50マイル巡航で快調です。少しですが雪が舞う高速は高知では滅多にありません。12月なのに・・・。今年はスゴい寒い冬になるのでしょうか???


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント さぶいっす。 (riri)
2009-12-20 07:54:10
67camperさん
おはようございます。

冬は古い車にとっては鬼門の季節ですよね。私の車なんて凍ってドア開かないこともあります。霜なんだか雪なんだかわかりませんがパカパカになることあります。冬は嫌いです。

まったく関連ないですが・・・
シュラフ昨年購入してから使用回数も少ないし、有効利用ないかなぁーと思案してました・・・ そうだ保温性はあるのだから茶の間のごろ寝に使おう!
結果はグッドです。夜中、茶の間で暖房切って朝まで耐寒テストしました。暇ですみません

結論は・・・・・
暖房要らないかも知れない。これはエコにもいいかもです。
そんな、話を友達にしたらシュラフを買うぞーっという話になりました。今日あたりアウトドアショップに買いに行ってくることでしょう。

山いけないから冬は少しでも雰囲気浸るためにいろいろ工夫して楽しんでます。

今、新規でオーディオ購入計画してるんですが暖房入れるとなんかピュアな音が出ない気がしてキンキンに冷えた部屋でオーディオを楽しもうと考えてるドMな私です。シュラフが活躍しそうです。
空気が暖かいからって音が生ぬるくなるわけでもないですがプラシーボ効果ってことで・・・・


年末はオーディオ三昧ですね
返信する
リビングでシュラフ (67camper)
2009-12-20 08:05:43
ririさん、コメントありがとうございます。
寒いですね。
高知でこのぐらい寒いですから、やっぱり今頃快適なのは南の島ぐらいでしょうね。リビングでシュラフもいいですね。自分も部屋でシュラフ使います。そのままうたた寝するにもいいですよね。布団をはねのける心配もないし、パジャマも要りませんから・・・。
オーディオは暖房効果の良い?真空管アンプがいいんじゃないですか!?ただし夏は暑いですけど・・・。
返信する
積もりましたよ~ (KAZU)
2009-12-20 16:13:09
土曜日の朝は初積雪でした、約5cmくらいでしょうか・・・私は早出だったんで朝3時半に家を出たためどうもなかったですが9時出勤の嫁は積雪した道路にパニくってしまったそうです。滅多に雪が積もらない高知県ではスタッドレスなんか必要ないですから積もってしまうと皆パニックですね(そこへいくと滋賀県で通算7年ほど過ごした私は楽勝ですが・・・と余裕ぶっこいて1台廃車にした奴です)
明日も早出なのに寒さは和らぎません、凍ってたらどうしよう~
返信する
雪はいやですね! (67camper)
2009-12-20 21:12:34
KAZUさん、コメントありがとうございます。
やはり山間部は降りますね。5cmなら一面銀世界ですよね。
そんな写真を撮影したいものです。
自分は新潟生活が6年ほどあったのですが、車など所有できる筈もなく、雪道運転の経験はゼロです。
高知のヒトは降っても結構ノーマルで走ってますから余計に恐ろしいですよね。
早出は気を付けてくださいね。早く普通の冬に戻ってもらいたいものです。
返信する

コメントを投稿