良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

年賀状

2022年12月12日 | 日記
今更ではありますが今年は一通も出しておりません。不義理で申し訳ございません。

日本の年賀状文化は継承したいと思っておりますし否定してる訳ではありませんがついつい書くのを忘れてしまうのです。
毎年書く気満々なのですが何故か12月になるとあれもしたいこれもしたいと思い立ち遊んでばっかなので妻に 年賀状買って来てよ と言うと 忙しいんだから自分で買ってよ とかの押し問答があってそんな事ばっかやってたら年末は仕事もハードになるので年賀状の事はすっかり忘れてしまったまま年末になります。
もう今更書いても遅いのですが昨年までは年賀状を頂いた方達にはなるべく返信してたんですが今年の年賀状は4日に届きました。元日配送は止めたんですってね。となると今更年賀状書いても届くのは数日後なのでそれも相手の方に失礼かなって出さなかったんです。
それで今年こそはと数枚の年賀状を買いまして去年と言うか年始に届いた方達に年賀状を書こうとハガキを探しましたが・・・

あれ? この辺に置いといた今年の年賀状知らない?
知らんがな。何で毎日そうなるの?
毎日じゃね~し。これは一年振りの話だろ?
それが毎日なの。
俺はボケ老人かよ。だいたいさ~、君が片付けてハガキをどっかやってそれを忘れてんじゃないの?
私は触ってません~。じゃあ騒いでたバッテリーはあったの?
・・・あ、あれはキャンプ場に忘れて来たんじゃなかろうかと。
通勤用のオーバーパンツも何だかんだ言ってたよね?
・・・・・そ、それは君が隠してるとか
あぁ!
ふくが隠した・・・・・・・とかは無いので絶対に家にあるはずだからもう一度探しますよ。ケッ!

今日の困った。

頂いた年賀状がどっか行ってしまったんですが・・・。
この辺に置いといたんだけどな~。絶対あいつがどっかやったと思うんだけどな~。

ナビは生きてた

2022年12月10日 | 日記
安物買いの銭失いをやってしまったと諦めていたナビですがその後の検証でナビは生きてました。何の問題もありませんです。





理由は分かりませんがキャンピングカブでも同じような症状になったのでバイクから電源を取るとおかしくなるようで、振動とかバイク特有の電圧の変化とかその辺の関係だったのかも。て事はバッテリーだったら平気じゃなかろうか?





って事で試してみると。





はい。ちゃんと起動します。後はこのバッテリーが何時間使えるのかが問題なのでデモ走行をやってみました。みましたが16時間経っても起動し続けてるのでデモ走行じゃ電力消費が少ない可能性もあるのでそこで終了しました。その後、福島の温泉に行く予定を立てたので今度は実走でバッテリーを検証してみます。





実際には座席に置いてましたよ。





なるべく電力を消費するように音声も最大にしましたがこれが帰宅するまで私の笑いのツボを刺激しました。一番のツボは車のナビとちょっとずれながらもハモるんですよ。二か国語放送とは違うけどちょっとあれみたいな感じで。もう一つは「OOメートル先右です」って言うじゃないですか、これのメートルの設定が違うもんだから1000メートル先からは交互に言い合ってうるさいやら笑うやら私は妙に楽しかったです。
帰宅するまでの実働時間は15時間程でしたがバッテリーの残量は?





4星満タンで2星を表示してます。今回は暖かい車内でしたが悲観的に考えても50%以上は残ってそうなのでこれなら冬のバイクでも使えるかも。8時間も動いてくれりゃ御の字ですからね。
ではバイクにバッテリーを取り付けられるかやってみます。先ずはバッテリーの保護と固定方法を考えつつ100均で物色。





おし、これでやってみよう。先ずはキャンピングカブ。





強引ですが行けそうなので次はセロー。





これもなんとかなりそう。次はストリートツイン。





ちょっと無理やりなので実際にはタンクバッグの中かな。





LY125Fiは近所しか走らないつもりなのでナビの予定はありませんでついでなのでやってみます。





何だかんだ言いながらこれが一番収まりが良かったりして。
ま、ここまでは良かったんですが今回のモバイルバッテリーは電熱インナー用に二つ買ってあったのに一つしか見つかってません。冬用のウェアー類が置いてあるあの辺にあるだろうと思ってたのにありませんが? ついでに言うと冬の通勤用のオーバーパンツも見当たりませんが誰か持ってったのかな? ねえ、知らない?

知らんがな 

今日の良かった。

やっぱ認知・・・   無事に帰って来れるようにLY125にもナビ付けちゃおうかな~。

通勤カブのクラッチ調整とチェーン交換

2022年12月07日 | カブ110
通勤カブのチェーンの片伸びに困ってますがギアチェンジにも困ってます。鉄カブもJA07もキャンピングカブも一度調整したらずっとほったらかしでも普通に使えるのにこの通勤カブだけは1000㎞も走ると怪しくなります。特にシフトダウンが入り辛くなるんです。私が下手くそだからでしょうか? もちろんそれもあるんでしょうが、じゃなんで鉄カブと07とあれのはちゃんと調整出来るんでしょう?





作業はこのナットを緩め。





ードライバーで規定値に合わせてナットを締めるだけなんです。でもちゃんとやってるのにスッキリしないんですよ。今回もオイル交換時に調整しましたが早くも怪しくなってきたのでもうギブアップします。お店で見てもらう事にしました。

JA07やプロはちゃんとクラッチ調整出来るんですがこれは何度やっても上手くいかないので見て下さい。
はい。  では調整終わったんでちょっと乗ってみて下さい。
ブ~ン カチャン ブーン カチャン おぉ! シフトダウンもバッチリ決まるぜ。
直りました。何が原因だったんでしょう?
多いですよクラッチ調整のお客さん。特に経験者程これの罠にはまるんですよ。
は?
規定値で調整すると微妙にずれるやつがあるんです。これに限らず今のホンダの品質なんてこんなもんです。
(しばしこの話題で大盛り上がりしました)
じゃどうやって調整するんでしょう?
機構を理解すれば分かりやすいんですが私は遊びを確認しながらやりますね。
そうなんですか~。(詳しく聞きたいけどそれがノウハウなのでこれ以上は聞きません)
品質と言えばチェーンの片伸びにも困ってるんです。
あ~それはホンダって言うよりこのクラスに共通してます。メンテ不足だと6000㎞で交換したのありますから。お客さんの12000㎞だから持ってる方ですよ。
ですか。次はシールチェーンにしようと思ってますがどうでしょう?
私は勧めませんね。ゴールドチェーンとか見た目もいいし耐久性もありますがカブはカバーされてますしパワー食われますよ。伸びを重視してもノンシールで十分です。
なるほど、ではお勧めはどれでしょう?
こっちの2800円のでもノーマルとは全然違いますがこっちの4500円の方がより耐久性はありますね。面白いもんでこっちの方が初期伸びはするんですけどその後で差があるんです。
じゃあ交換してもらおうかな。
お客さんタイヤ交換自分でしますよね? だったら工賃4000円かかるんで自分でします? 今、立て込んでるんでそうしてもらうと助かるんだけど。
次のお客さんも待ってますもんね。じゃそうして下さい。
チェーンは100で切っときますね~。

て事で帰ったら早速作業開始。





うお~! 新品のチェーンだぜ。





テンションも高く交換してたら ノ~~~! チェーンが長いんですが???





チェーンカッター持ってないんで電話して再度お店に行きます。

すいません16コマ切るとこを6コマしか切ってませんでした。
そうでしたか。チェーンの処分もあるんでここで交換してもらえます?
はい。迷惑かけたんで工賃はサービスさせてもらいます。
いやいや、そこはきちんと払いますよ。それがお店との付き合い方だと思ってますから。
ありがとうございます。じゃ直ぐ始めますね。

あれ? お客さ~ん。ジョイントとクリップがありませんよ~。
いや、最初から入ってませんでしたよ? あれは古いのを使うのかと思ってました。
いやいや、入れたはずなんですがね~? ここで作業してて~~  あっ! あったありました。入れ忘れてましたね。重ね重ねすいません。ありました~。
あはは~~~。(この間も来客や電話対応等、一人で大変そうです)

お待たせしました。ではお言葉に甘えて工賃は半額だけ頂きます。私、整備ミスしないのだけが取り柄だと思ってたんですが今日で返上します。懲りずにまた来て下さい。ではお気を付けて。

新品のチェーンで気持ち良く走り出しシフトアップもカチャン、カチャンと決まって加速し最初の赤信号で止まろうとリアブレーキを踏んだら スコーン て踏み抜けました。一瞬パニクリましたが速度も低いし危険性も無かったので安全に停車し確認すると。コマ数は一緒ですがチェーンが伸びてない分リアタイヤが前に寄ってるのでリアブレーキの遊びが多くなってるだけでした。ふふっ。忘れちゃったんだな。工具もいらないのでチャッチャと調整して帰宅しました。





新品のチェーンにうっとりしてたらお店から着信が入ってたので折り返し電話してみると。

リアブレーキの調整するの忘れてたと思うんですが大丈夫でしたか?
はい、途中で気付いたんで調整しました。ブレーキランプも確認しましたよ。
重ね重ね本当に申し訳ありません。同じ人に三つもヘマするなんて自分でも信じられませんが懲りずにまたお越し下さい。

今日の良かった。

ミスに気付き直ぐに連絡してくれたんだからチャラでしょう。むしろ人間味があって笑ってしまったので今後も通勤カブとLW125Fiはここでお世話になるつもりです。

11/25 福島県の温泉へ一泊ドライブ

2022年12月04日 | スイフトスポーツ
3:00出発~圏央道。





順番的にあっち(タフト)で行くのかなって思ってた。
だな。そのつもりだったけどコース考えてたら初めて走るとこがあるからこっちにしたんだ。
ふ~ん。
何で? って聞いてよ。
ふぁ~。  何で?
そりゃ初めて走る道があるからさ。もしその道が気持ちいい道だったらどうする? 軽のCVTじゃ満喫出来ないだろ? 別にこれだから飛ばすとかじゃなくてちょっと踏んだ時にちゃんとグッてくるのが気持ちいいんだ。だからこっちにしたんだ。下りだってちゃんと走るしクルコンも普通に使えるから高速もこっちのがいいかなって。あっちの方が静かなんだけど君は峠だろうがなんだろうが寝るときゃ寝るから関係ないだろ?

ふぁ~~~。 なに言ってるか分かんないから朝ごはんで起こしてね。

朝ごはん食べて常磐道~磐越道。





早めに目的地に到着したので近くの展望台に行ってみます。





展望台からの眺め。





特別な景色と言う訳ではありませんがとにかくこの天気ですからね、たまらんて。
では営業時間になったので入水鍾乳洞に戻ります。





写真はありませんがチェーンで閉鎖されてて(御用の方は本館まで)みたいな看板があったので行ってみると「この時期のお客さんは珍しいもんで」と褒めてもらいました。
気温は10℃以下ですがなんたって「入水」なので半ズボンで行きます。Bコース 800円に挑戦。






Aコースは整備された道でその先のBコースからは上から水が滴り9℃の川の中を歩き明かりはないのでライト必須です。両手が使えるようヘッドライトを妻に渡し私はランタンで行きます。





いきなりくぐりながらのスタート。





一般的な観光鍾乳洞をイメージしてはいけません。





急勾配の階段と狭~いとこを歩いてたらBコース入口に到着。





いきなり真っ暗で冷た~い水の中を歩きます。と言うか冷た過ぎて痛いです。





とにかく狭くて低くてしかも川の深いとこは膝上まで水に浸かるので、しびれて足の感覚が怪しくなってます。しかも斜めってたりするので写真が撮れません。





ここは比較的広めのところ。





頭上には気を付けてたつもりですが イテッ! 一度ぶつけました。
妻は三回 イタッ! と喜んでました。
まだBコースの途中ですがここはくぐれないので。
 




1mちょっとの手摺もないここを乗り越えて進むようです。





私は100%安全に進む自信がありますが妻は私が手助けしても100%の確信が持てません。妻は行ってみようかなと言いますがとにかく二人とも足の感覚が怪しいので万一滑ったりした時に確実に支える自信が持てません。行くって事は帰りにまたここを通ると言う事ですからね。ここまで来たんだからもっと先へ! って気持ちもありますがここで引き返しました。帰りも当然過酷な通路なので鍾乳洞を出て駐車場へ向かう下り坂で二人して足がガクガクしてました。スクワットよりよっぽど効いたな。
磐越道~郡山市のイオンタウン。





ここは別行動で私はてくてく歩いてブックオフへ。





地域が違うとなぜかあったりするんだな。





これだからブックオフ巡りが楽しいんです。
R118~本日の宿、民宿沼袋さんに到着。





早めに到着しましたがチェックインOKでした。





廊下も室内も最近手入れされたようでとても綺麗で清潔だし入室すると暖房が効いてて好印象。ここのお風呂は大中小と三つあって時間制限なしで鍵をかけ貸し切りで入るシステムです。当然(大)に入りたかったんですが既に先客が入ってました。後で入りましたが脱衣所が一つなので大浴場と広い露天風呂が貸し切りになってしまうのでこれはもったいないシステムと作りだと思いました。逆に言うとこれを独り占めに出来たら物凄い贅沢感だと思います。事実、先客の方は何時間も入りっぱなしでしたから。私の感覚では他の客も入れるよう時間制限があってもいいのかなって思いました。
じゃ、お風呂行きます。





これが中風呂ですが二人なら小風呂でもゆったり入れる広さがあるので大風呂に入れなくても不満感はありません。源泉かけ流しですが投入量は少なく加温なしなので湯温は外気に左右されそうですが今回はちょうど良かったです。
宿泊は三組だったので食事場所は別々で我々は食堂でした。





広過ぎて逆に落ち着きません。夕食少な目のシニア&レディースコースにしましたが調子に乗って日本酒を飲み過ぎてしまいやっぱり残してしまいました。
翌朝は朝風呂も入って幻想的な風景を見て。





同じ場所での朝食。





ご飯もお代わりして大満足なんですが私の生活サイクルから外れるのでやっぱり素泊まりの方がいいかな。
帰路はR121~R289。





道の駅しもごう。





途中の展望台にも寄って。







東北道に乗り昼過ぎに帰宅しました。

今回706㎞。 燃費計20.3㎞。

今日の良かった。

やっぱりスイスポにして良かった。地元車に先導してもらいながらだけど下道をいっぱい楽しめましたから。
温泉に特徴はありませんでしたがあの露天風呂を独占出来るならまた行きたいと思ってます。
冬季は無理ですが絶対行きます。

通勤カブのオイル交換とチェーンメンテ

2022年12月01日 | カブ110
チェーンが伸びてくるとエンブレ時にチェーンがスイングアームを叩くカタカタ音が不快なのでこまめに調整してるんですがチェーンの片伸びがひどく、とうとう調整しても音が止まなくなりました。給油はこの安いグリースを使ってますが。





ひょっとしてこれが液化せず油分が中に届いてないとか? それで動きの悪いとこがありチェーンが波状になって片伸びになってるのかもと思いました。そこで今回はチェーンをオイル漬けにすべく十分にエンジンオイルを温めてからオイル交換します。





オイルを抜きながらチェーンを外します。このクリップを外すと。





一コマ分が反対側に抜けるので簡単に切れます。





取り外したらオイルに漬けときます。





オイルが熱いうちにブラシで掃除したいんですがこれに夢中になってるとオイルを入れるのを忘れそうなので先に給油します。





オイルが冷えるまでチマチマと掃除したら吊るしてオイルを切ります。





外した直後もそうですが自重だけで真っ直ぐになるので動きの渋いとこは一ヶ所もありませんでした。チェーンとしては最高の状態なので今後もグリース給油を続けましょう。片伸びは単にチェーンがハズレ品だっただけでした。分解したついでに各部を清掃しときます。





グリース給油は安くて手軽なんですがとにかく周辺が汚れます。





今回のチェーンの状態からして過剰給油のようなのでもう少し間隔を開けましょう。





でもね、油ギッタギタでゴッテゴテの部品がきれいになってくるとウォシュレットしたような妙な爽快感と言うかスッキリ感があってこれはこれで快感だったりします。
チェーンの組付けはスプロケットの上でやるとやりやすいです。





クリップの方向に注意して。





クラッチ調整もして作業終了です。

今日の良かった。

12000㎞でこれだから20000㎞は無理だな。次はシールチェーンにするんだ。