良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

11/25 福島県の温泉へ一泊ドライブ

2022-12-04 | スイフトスポーツ
3:00出発~圏央道。





順番的にあっち(タフト)で行くのかなって思ってた。
だな。そのつもりだったけどコース考えてたら初めて走るとこがあるからこっちにしたんだ。
ふ~ん。
何で? って聞いてよ。
ふぁ~。  何で?
そりゃ初めて走る道があるからさ。もしその道が気持ちいい道だったらどうする? 軽のCVTじゃ満喫出来ないだろ? 別にこれだから飛ばすとかじゃなくてちょっと踏んだ時にちゃんとグッてくるのが気持ちいいんだ。だからこっちにしたんだ。下りだってちゃんと走るしクルコンも普通に使えるから高速もこっちのがいいかなって。あっちの方が静かなんだけど君は峠だろうがなんだろうが寝るときゃ寝るから関係ないだろ?

ふぁ~~~。 なに言ってるか分かんないから朝ごはんで起こしてね。

朝ごはん食べて常磐道~磐越道。





早めに目的地に到着したので近くの展望台に行ってみます。





展望台からの眺め。





特別な景色と言う訳ではありませんがとにかくこの天気ですからね、たまらんて。
では営業時間になったので入水鍾乳洞に戻ります。





写真はありませんがチェーンで閉鎖されてて(御用の方は本館まで)みたいな看板があったので行ってみると「この時期のお客さんは珍しいもんで」と褒めてもらいました。
気温は10℃以下ですがなんたって「入水」なので半ズボンで行きます。Bコース 800円に挑戦。






Aコースは整備された道でその先のBコースからは上から水が滴り9℃の川の中を歩き明かりはないのでライト必須です。両手が使えるようヘッドライトを妻に渡し私はランタンで行きます。





いきなりくぐりながらのスタート。





一般的な観光鍾乳洞をイメージしてはいけません。





急勾配の階段と狭~いとこを歩いてたらBコース入口に到着。





いきなり真っ暗で冷た~い水の中を歩きます。と言うか冷た過ぎて痛いです。





とにかく狭くて低くてしかも川の深いとこは膝上まで水に浸かるので、しびれて足の感覚が怪しくなってます。しかも斜めってたりするので写真が撮れません。





ここは比較的広めのところ。





頭上には気を付けてたつもりですが イテッ! 一度ぶつけました。
妻は三回 イタッ! と喜んでました。
まだBコースの途中ですがここはくぐれないので。
 




1mちょっとの手摺もないここを乗り越えて進むようです。





私は100%安全に進む自信がありますが妻は私が手助けしても100%の確信が持てません。妻は行ってみようかなと言いますがとにかく二人とも足の感覚が怪しいので万一滑ったりした時に確実に支える自信が持てません。行くって事は帰りにまたここを通ると言う事ですからね。ここまで来たんだからもっと先へ! って気持ちもありますがここで引き返しました。帰りも当然過酷な通路なので鍾乳洞を出て駐車場へ向かう下り坂で二人して足がガクガクしてました。スクワットよりよっぽど効いたな。
磐越道~郡山市のイオンタウン。





ここは別行動で私はてくてく歩いてブックオフへ。





地域が違うとなぜかあったりするんだな。





これだからブックオフ巡りが楽しいんです。
R118~本日の宿、民宿沼袋さんに到着。





早めに到着しましたがチェックインOKでした。





廊下も室内も最近手入れされたようでとても綺麗で清潔だし入室すると暖房が効いてて好印象。ここのお風呂は大中小と三つあって時間制限なしで鍵をかけ貸し切りで入るシステムです。当然(大)に入りたかったんですが既に先客が入ってました。後で入りましたが脱衣所が一つなので大浴場と広い露天風呂が貸し切りになってしまうのでこれはもったいないシステムと作りだと思いました。逆に言うとこれを独り占めに出来たら物凄い贅沢感だと思います。事実、先客の方は何時間も入りっぱなしでしたから。私の感覚では他の客も入れるよう時間制限があってもいいのかなって思いました。
じゃ、お風呂行きます。





これが中風呂ですが二人なら小風呂でもゆったり入れる広さがあるので大風呂に入れなくても不満感はありません。源泉かけ流しですが投入量は少なく加温なしなので湯温は外気に左右されそうですが今回はちょうど良かったです。
宿泊は三組だったので食事場所は別々で我々は食堂でした。





広過ぎて逆に落ち着きません。夕食少な目のシニア&レディースコースにしましたが調子に乗って日本酒を飲み過ぎてしまいやっぱり残してしまいました。
翌朝は朝風呂も入って幻想的な風景を見て。





同じ場所での朝食。





ご飯もお代わりして大満足なんですが私の生活サイクルから外れるのでやっぱり素泊まりの方がいいかな。
帰路はR121~R289。





道の駅しもごう。





途中の展望台にも寄って。







東北道に乗り昼過ぎに帰宅しました。

今回706㎞。 燃費計20.3㎞。

今日の良かった。

やっぱりスイスポにして良かった。地元車に先導してもらいながらだけど下道をいっぱい楽しめましたから。
温泉に特徴はありませんでしたがあの露天風呂を独占出来るならまた行きたいと思ってます。
冬季は無理ですが絶対行きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿