良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

通勤カブのオイル交換とチェーンメンテ

2022-12-01 | カブ110
チェーンが伸びてくるとエンブレ時にチェーンがスイングアームを叩くカタカタ音が不快なのでこまめに調整してるんですがチェーンの片伸びがひどく、とうとう調整しても音が止まなくなりました。給油はこの安いグリースを使ってますが。





ひょっとしてこれが液化せず油分が中に届いてないとか? それで動きの悪いとこがありチェーンが波状になって片伸びになってるのかもと思いました。そこで今回はチェーンをオイル漬けにすべく十分にエンジンオイルを温めてからオイル交換します。





オイルを抜きながらチェーンを外します。このクリップを外すと。





一コマ分が反対側に抜けるので簡単に切れます。





取り外したらオイルに漬けときます。





オイルが熱いうちにブラシで掃除したいんですがこれに夢中になってるとオイルを入れるのを忘れそうなので先に給油します。





オイルが冷えるまでチマチマと掃除したら吊るしてオイルを切ります。





外した直後もそうですが自重だけで真っ直ぐになるので動きの渋いとこは一ヶ所もありませんでした。チェーンとしては最高の状態なので今後もグリース給油を続けましょう。片伸びは単にチェーンがハズレ品だっただけでした。分解したついでに各部を清掃しときます。





グリース給油は安くて手軽なんですがとにかく周辺が汚れます。





今回のチェーンの状態からして過剰給油のようなのでもう少し間隔を開けましょう。





でもね、油ギッタギタでゴッテゴテの部品がきれいになってくるとウォシュレットしたような妙な爽快感と言うかスッキリ感があってこれはこれで快感だったりします。
チェーンの組付けはスプロケットの上でやるとやりやすいです。





クリップの方向に注意して。





クラッチ調整もして作業終了です。

今日の良かった。

12000㎞でこれだから20000㎞は無理だな。次はシールチェーンにするんだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿