良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

通勤カブのクラッチ調整とチェーン交換

2022年12月07日 | カブ110
通勤カブのチェーンの片伸びに困ってますがギアチェンジにも困ってます。鉄カブもJA07もキャンピングカブも一度調整したらずっとほったらかしでも普通に使えるのにこの通勤カブだけは1000㎞も走ると怪しくなります。特にシフトダウンが入り辛くなるんです。私が下手くそだからでしょうか? もちろんそれもあるんでしょうが、じゃなんで鉄カブと07とあれのはちゃんと調整出来るんでしょう?





作業はこのナットを緩め。





ードライバーで規定値に合わせてナットを締めるだけなんです。でもちゃんとやってるのにスッキリしないんですよ。今回もオイル交換時に調整しましたが早くも怪しくなってきたのでもうギブアップします。お店で見てもらう事にしました。

JA07やプロはちゃんとクラッチ調整出来るんですがこれは何度やっても上手くいかないので見て下さい。
はい。  では調整終わったんでちょっと乗ってみて下さい。
ブ~ン カチャン ブーン カチャン おぉ! シフトダウンもバッチリ決まるぜ。
直りました。何が原因だったんでしょう?
多いですよクラッチ調整のお客さん。特に経験者程これの罠にはまるんですよ。
は?
規定値で調整すると微妙にずれるやつがあるんです。これに限らず今のホンダの品質なんてこんなもんです。
(しばしこの話題で大盛り上がりしました)
じゃどうやって調整するんでしょう?
機構を理解すれば分かりやすいんですが私は遊びを確認しながらやりますね。
そうなんですか~。(詳しく聞きたいけどそれがノウハウなのでこれ以上は聞きません)
品質と言えばチェーンの片伸びにも困ってるんです。
あ~それはホンダって言うよりこのクラスに共通してます。メンテ不足だと6000㎞で交換したのありますから。お客さんの12000㎞だから持ってる方ですよ。
ですか。次はシールチェーンにしようと思ってますがどうでしょう?
私は勧めませんね。ゴールドチェーンとか見た目もいいし耐久性もありますがカブはカバーされてますしパワー食われますよ。伸びを重視してもノンシールで十分です。
なるほど、ではお勧めはどれでしょう?
こっちの2800円のでもノーマルとは全然違いますがこっちの4500円の方がより耐久性はありますね。面白いもんでこっちの方が初期伸びはするんですけどその後で差があるんです。
じゃあ交換してもらおうかな。
お客さんタイヤ交換自分でしますよね? だったら工賃4000円かかるんで自分でします? 今、立て込んでるんでそうしてもらうと助かるんだけど。
次のお客さんも待ってますもんね。じゃそうして下さい。
チェーンは100で切っときますね~。

て事で帰ったら早速作業開始。





うお~! 新品のチェーンだぜ。





テンションも高く交換してたら ノ~~~! チェーンが長いんですが???





チェーンカッター持ってないんで電話して再度お店に行きます。

すいません16コマ切るとこを6コマしか切ってませんでした。
そうでしたか。チェーンの処分もあるんでここで交換してもらえます?
はい。迷惑かけたんで工賃はサービスさせてもらいます。
いやいや、そこはきちんと払いますよ。それがお店との付き合い方だと思ってますから。
ありがとうございます。じゃ直ぐ始めますね。

あれ? お客さ~ん。ジョイントとクリップがありませんよ~。
いや、最初から入ってませんでしたよ? あれは古いのを使うのかと思ってました。
いやいや、入れたはずなんですがね~? ここで作業してて~~  あっ! あったありました。入れ忘れてましたね。重ね重ねすいません。ありました~。
あはは~~~。(この間も来客や電話対応等、一人で大変そうです)

お待たせしました。ではお言葉に甘えて工賃は半額だけ頂きます。私、整備ミスしないのだけが取り柄だと思ってたんですが今日で返上します。懲りずにまた来て下さい。ではお気を付けて。

新品のチェーンで気持ち良く走り出しシフトアップもカチャン、カチャンと決まって加速し最初の赤信号で止まろうとリアブレーキを踏んだら スコーン て踏み抜けました。一瞬パニクリましたが速度も低いし危険性も無かったので安全に停車し確認すると。コマ数は一緒ですがチェーンが伸びてない分リアタイヤが前に寄ってるのでリアブレーキの遊びが多くなってるだけでした。ふふっ。忘れちゃったんだな。工具もいらないのでチャッチャと調整して帰宅しました。





新品のチェーンにうっとりしてたらお店から着信が入ってたので折り返し電話してみると。

リアブレーキの調整するの忘れてたと思うんですが大丈夫でしたか?
はい、途中で気付いたんで調整しました。ブレーキランプも確認しましたよ。
重ね重ね本当に申し訳ありません。同じ人に三つもヘマするなんて自分でも信じられませんが懲りずにまたお越し下さい。

今日の良かった。

ミスに気付き直ぐに連絡してくれたんだからチャラでしょう。むしろ人間味があって笑ってしまったので今後も通勤カブとLW125Fiはここでお世話になるつもりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿