夕方出発~R20~道の駅甲斐大和まで走って感想はいろいろありますが困ったのはこれら。
車体もハンドルもシートもキャリーオーバーなので体に触れる物全てがスイスポその物だから当然ポジションも一緒で。
メーター類も似たようなもんなのでどうしても「スイスポに乗ってる時の感覚」が抜けません。なのでアクセルを踏む度に「あれ? 加速しないぞ?」ってなるんです。実質的なトルクもそうですがそれがどうのこうのじゃなくて普通に加速するだけでもアクセルを深く踏み込まなきゃいけないセッティングのようです。燃費最優先のここが不満と言うか違和感でしたね。
空調系は先代の3連ダイヤルみたいなデザインで使いやすかったんですが。
新型のは点灯するとなんとなく昭和のハイソカーっぽく見えます。シンプルで色合いも柔らかくて私は好印象。
R52~中部横断道の無料区間~R52~R1の道の駅。
ここまで来るとアクセルの感じにも慣れてきたので違和感なく走れるようになりました。そして運転支援が素晴らしい。あくまでスイスポ、タフトに比べてって話になりますが車線認識が切れないのでレーンキープも切れません。完璧ではありませんが高速道路なら任せられますよ。これは楽しい。ヒール&トゥーがスパッて決まったら気持ちいいじゃないですか、この気持ち良さがず~~~っと続く感じなんですよ。こりゃたまらんて。アイサイトとかもっと気持ちいいんだろうな~。
心に余裕が出来たのか乗り心地が気になりだしました。硬いと言うか跳ねる感じがします。空気圧遊びは3000㎞位走ったらやるつもりでしたがちょっと計ってみます。指定圧 F2.5 R2.2 のところ F2.8 R2.8 になってました。原因はこいつか。指定圧に調整しても。
タイヤは潰れてませんのでやっぱり高過ぎたんでしょう。これで走ると跳ねる感じが収まり試乗車と同じ感じになりました。前後とも、もうちょっと下げてみたいとこですが空気圧遊びは慣らし後にやります。
スイフトの乗り心地を硬いと言う人がいますが私は「硬い」とまでは感じません。むしろちょうどいいです。ハンドルを切った時の反応は現状でもスイスポに及ばないのにこれ以上柔らかくしたらフニャフニャで気持ち悪くなりそうです。
R1を適当に走ったら高速で帰ります。久し振りの禁酒&夜更かしに体が興奮したのかお腹が空いたので 0:30にご飯食べて。
ここから走っては仮眠、走っては仮眠しつつ 5:30頃。
空が明るくなりつつあります。3月になると朝が早くなりましたね。気分高揚です。
夕方に食べて夜中にも食べて、ただただ車に座ってるか寝てただけなのに朝になったら小腹が空きました。
エネルギー補給したら一気走りで7:30に帰宅。あ~楽しかった。
本日535㎞。 燃費25.4㎞。 燃費計25.9㎞。
今日の良かった。
スイスポに比べ運動性能は劣ります。特に動力性能は如何ともし難いレベルなのですがここ以外はちゃんと進化してるのが感じられて楽しかった。
運転支援は数年前のフリードのホンダセンシングしか体験していませんが、その頃からは大きく進化したんですかね。
私はあまり有難みが分からなかったですなぁ。居眠りこいても、ああ到着なの・・・というものだと思っていたので(笑)。
運転支援はやっと数年前のホンダセンシングに追い付いたってとこじゃないでしょうか。
私は楽、じゃなくて楽しくてしょうがないですね~。機械がプログラムに従い一生懸命に運転してるとこが健気ですらありますから。