良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

スイフト納車日決定

2024-02-18 | スイフト

スイフトの納車日が決まったので記念にスイフトに決めた経緯をちょっと語りす。

もうすぐ62歳の爺なのですが今でもバイクや車を新調する時にはワクワクします。それを手に入れたら「あそこやここに行こう」とかあれやこれやと妄想が広がり続けますからね。ただ使用目的もありますが年齢と共に選ぶ基準も変わりました。

バイクは諸元とプロの試乗記があれば大体想像出来ますし実際に購入しても95%は想像通りだし納得しますが車は難しいです。動画等の情報量が多過ぎてどれが自分目線と合ってるのかが分かりません。それでスイスポの時は「スイスポに乗りたい」が前提で皆が言う長所と短所を理解してから試乗し「短所を許容出来るか」または「短所を上回る長所の魅力があるか」を確認する試乗でした。具体的には「高回転が回らない」と「低速トルクが凄い」です。確かに回らないしパワーもそこそこでしたが私には全く不満無かったし本当に低中回転でのトルク感が気持ち良かったので納得して購入しました。RX-8とは真逆の特性が面白かったんですね。

前回も書きましたがスイフトに買い替える最大の要因は運転支援と予防安全性能です。最初は軽のスペーシアかN-BOXにするつもりでしたがスイフトに乗ってみたらやっぱり運転する感覚がね「クラスが違う」んですよ。しかも見積もりしたら金額同じですし。だったらこっちの方がいいやって事で仕切り直しました。

と言っても 絶対軽がいい と言う妻の説得だったんですけどね。全身全霊の口八丁手八丁で奴をだまくらかしてとりあえず 小型車ならいいんじゃないっ? ってとこまで誘導しました。次のスイスポも考えましたが電動パーキングにはしないと思うんですよ。スポーツ車ですから。それにパワーはあっても困りませんが今の私にはタフト程度に走ってくれりゃ困りもしませんから。  

さて、普段から車雑誌や車関係の動画は見てますがもう一度確認してもこのクラスでは現時点で運転支援と予防安全性能はスイフトが最強です。カタログ通りならですが。しかも装備を考えたら最安のおまけ付きになります。(妻にはここも強調しました)

スイフトのマイルドハイブリッドって私の感覚では優秀なアイドリングストップ装置って感じなのでエンジンはNAの1200㏄だし当然動力性能は期待できません。なので試乗ではここが許容出来るかどうかを中心に全体を確かめながらの試乗ですが試乗中ってどうしても気持ちが舞い上がってるじゃないですか。小心者の私は平常心じゃないんで車全体の確認は難しいんです。なのでネガなとこがあるのかを試乗記や動画等で確認してから乗りたかったんですが今回はその情報がほとんどありませんでした。今でこそ記事や動画もありますが今回は私の感性100%で決めたので実は不安だったんです。誰が何と言おうと自分が気に入ったんならそれでいいんですが平均的な日本人である私は他人の評価を聞いてからじゃないと不安だったんですよ。事実マイルドハイブリッド付き、無しと3度も試乗しましたから。

で、試乗の結果ですが前期型よりマイルドハイブリッドの恩恵を感じませんでしたので全振りで燃費最優先でしょう。当然パワー感はありません。タフト並みか若干遅く感じますしCVTも嫌いですがそれを上回る魅力があったから買いました。

一番は車体です。私にはちょうどいい「いい車感」があったんです。高級車とかじゃなくてスイスポみたいなかっちり感です。スイスポの不満は騒音と運転支援だったんですが今度のスイフトは「スイスポのエンジンを思いっ切りデチューンして車体を素人デットニングして最新の運転支援と予防安全を詰め込んだ車」みたいな感じです。いつでもホイールスピンさせられるスイスポのトルクに惚れ込んでたんですが求めるもんが変わりましたね。大人になったって事にして下さい。

非力ですが熱効率最優先の3気筒エンジンもレシオカバレッジを捨て軽量化の為に副変速機を廃止しオイルポンプを2系列にして伝達率向上を向上させたCVTもモーターとかの飛び道具無しに実に地味で日陰なメカだけですが知れば知る程にメカフェチの私を刺激しました。唯一の不安は購入目的でもある予防安全ですがこれは確かめようがありませんので置いといて運転支援系の仕上がりです。試乗程度じゃ確かめられませんでした。ただ7年前のスイスポでもACCの性能に不満ありませんのでここはスズキを信用しましょう。ダイハツには思いっ切り騙されましたから。

 

新しいおもちゃが来るんで嬉しそうですねぇ 

えぇ、嬉しいですよ

もう赤いのは(ラリー)飽きたんですか

体調不良と天気と5℃以下の日は乗らないって言ったでしょ?

なにそれ

別にいいの。これからも遊び続ける為の僕の決まり事だよ

ふ~ん。知らなかった。で、いつ来るって?

今月末だって。RX-8の時みたいに朝まで走る予定だけど一緒に来る?

ど~しよっかな。考えとくよ

 

今日の良かった。

 

あ~~~楽しみ~~~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomozo)
2024-02-21 07:50:48
たまさんのタフトに乗せてもらったとき、10年前のホンダのゼストとあまりの違いに驚きました。上質な乗り心地、ハンドリング・・・とうとう軽もここまで極めたかと感動すらありました。
全長4mを切るAセグは、これでは全滅だなとも思いました。それなのにスイフトを購入するんだから、私も興味が出ました(笑)。雑誌や動画のインプレは話半分だと思いますよ。所詮あくまでも本人の主観で数字化したわけではないので。
たまさんは利便性より走りを優先して、軽ハイトワゴンよりスイフトをチョイスしましたが、スイフトの走りに興味があるもののそこは私は微妙ですな。ちなみにデリカミニは300万円超えるからスイフトより高いです(笑)。
Unknown (たま)
2024-02-22 16:00:21
確かに、今見る雑誌や動画のインプレを総評すると話半分になりますね。だって「乗り心地がいい」「乗り心地が硬い」「静か」「クラス相応」等々ですもんね。

スイフトは微妙? まぁそう言わずに機会ありましたら試乗してみて下さいよ。でもってtomoさんらしくケチョンケチョンな感想でも正直なとこを聞きたいですね。

あ、次こっち来たら乗る? LY125Fiも準備しとくよ。

コメントを投稿