良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

タフト試乗

2021-02-14 | 日記
人生初のダイハツ車に試乗しました。





先ずは内装確認。





ハスラーより普通っぽくてこっちの方が好みかな。





質感は普通の軽ですがハスラーよりちょい良くてデイズには届かない感じです。
しかしスカイフィールトップの印象はなかなかでした。





他を犠牲にしてもとにかくこれありきの設計らしくて私は好きですねこんなの。
過去にサンルーフ付きの車を所有してた事もありますが結局締めっぱなしにしてました。頭の真上にあるので停車時に見上げなければ何にも見えませんからね、でもこれはかなり前方まで伸びてるので走行中も楽しめそうです。
その分直前の信号が見づらいですがこの割り切りがいいじゃないですか。





後席は大人も座れるってだけで快適性はハスラーに遠く及びません。





シートがスライドしないので荷室はこれだけ。





リアシートは倒した時に平坦になるような作りで背もたれ部も低くとにかく前席重視の作りです。





古めかしいと言ってもいい二眼メーターですがこんなのが落ち着きます。
どうせCVTだしタコメーターなんかいらないだろ、と言われそうですが欲しいもんは欲しいんです。





走った印象ですがハスラーみたいにゆらゆらしません。あれはあれでスイスイ走りたいって気持ちを全てを諦めさせる魅力はありますがやっぱりこっちの方がいいかな~。
足回りが硬いって記事もありますが試乗コースでは全く感じませんでした。ただ私の好みがRX-8でありスイスポでも「もうちょっとロールしないといいな~」って感覚なので一般的ではないのかも。
ライバルとして取り上げられる二車ですが実車を見れば迷う事はありませんね。
燃費、後席、車中泊重視ならハスラー一択。運転を楽しみたいならタフトでしょう。車中泊重視のシートと運転重視のシートは運転席に座れば誰でも分かります。
今のとこ売れ行きは同程度のようですがいずれハスラーの方が増えるんじゃないかな。
タフトはキャロル同様純ガソリンエンジンなのでアイドリングストップが鬱陶しいですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿