良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

ストリートツイン試乗

2019年09月09日 | 日記
車重200キロ以下、トルク5キロ以上、シートふっくらで国産。ハーフカウルもあった方がいいよな~辺りを基準にバイク選びを楽しんでますがホンダの400Xとか良さそうですね。
そう思いながらもノンカウルのSR400を走らせるとあの視界の良さも新鮮で気持ちいいな~とも感じます。高速での風圧も気にはなりますが基本、走行車線しか走らないので何とかなるんじゃないかなと思ってた頃、トライアンフのストリートツインの記事を見ました。
小柄で足付きが良くマイルドで女性や初心者、リターンライダーにおすすめだけどシートがペラペラで長距離は無理。
みたいなバイクだと認識してました。ベテランはボンネビルへどうぞみたいな。
ところがマイナーチェンジしてたんですね。クランクを軽量化したりパワーも上げて乗りやすさ重視から走りも楽しめるようにしてシートも1センチだけ厚くしたんだそうな。
とは言え車重200キロ超えの外車だし最初の基準から2つも外れてますがトルク8キロってのは超魅力的です。同じような機種のW800もありますがスポークがね、やっぱチューブレスがいいですし何よりドゥービルはW650からの乗換えでその理由はリアシートが狭いって言う妻の苦情だったりしましたからね。
ストリートツインはそのW800より寸法上は若干ですが小さいんですよ、しかし試乗記等ではタンデムも余裕って言ってますから実車で確認したくなります。
調べると近くの専門店に試乗車がありタンデムでの試乗もOKだったので早速行って来ました。



ドゥービルと較べると二周りは小さいですね。



12Lの細身のタンクは頼りない程です。タンクバック乗せたら隠れてしまいますね。



左右2本出しのマフラーからは早朝とか苦情もんの排気音に聞こえますがライダーからすれば悪くないです。帰りのドゥービルが静かに思えました。
さて試乗です。
165cmの私でも両足かかとが着く位低いので妻が後ろに跨っても余裕で支えられます。シートは硬くてクッション性は感じませんね、セローに近い感じです。
走り出しの瞬間は違和感ありまくりです。アクセルを開けた瞬間に回転が上がらないのでエンストしそうになりました。ましたがエンストはしなかったのでそう言う設定なのでしょう。シフトダウンのブリッピングもドゥービルよりカブの感覚でやると決まるのでオーナーになれば平気でしょう。
特別とか高級とかを感じるバイクではありませんが900ccのトルク感は久し振りに高揚しましたね。5速の守備範囲は60キロ以上ってとこでW650のような重量クランク感ではなくダダダッて吹き上がりを楽しめる感じです。
街乗り程度では振動も鼓動もありませんが騒々しい排気音により常にツインに乗ってる感はあります。
妻の感想はシートは固いが狭くは無かったそうです。そしてうるさいと。
思うにW650の時はハンドルが近い分私が直立しててトップケースもあったのでシートが狭いんじゃなく上半身の前後に空間が無く狭いって言ってたんでしょう。ストリートツインは若干前傾姿勢ですからね。
試乗後下取りと見積もりをお願いします。



店内には魅力的なバイク達。スポークホイール仕様が多いんですね。金額も上がりますが車重もね、こちらは選択肢に入りません。
二束三文の下取り価格と思ってましたが意外にもしっかりした金額を提示してくれました。10月からは消費税が上がりますが急いでは無いのでゆっくり楽しみます。

今日の良かった。

ビッグバイクはやっぱええな~。