サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

今日はアイスクリーム

2016年05月01日 16時02分35秒 | サキさんの動画
今日は昼前にサキさんのところへ。
初めは自転車で頑張って行ってみようかとも思いましたが、暑かったのでやめました。天気が良いのは有難いのですが、急に暑くなられても困ります。心と体と服の準備が間に合いません。

サキさんの面会に行く前に、冬服を洗濯しました。そしてやっとこさ、春・夏物の服を2階から下へおろし、衣替えです。年に2回、本当にめんどくさいです。めんどくさいと言えば、車もまだ冬用のスタッドレスタイヤのままです。サキさんの為に車いす用の介護用車にしましたが、もう車いすを使ってサキさんを運ぶ機会もないので買い換えようと思います。それまで今のタイヤのままで乗りつぶそうと思ってます。買い換えると言っても、来年まで車検は残っているので、しばらくはこのまま今の車で、冬用タイヤのままで過ごすつもりです。

暑いので、コンビニでアイスクリームを買いました。今日の差し入れはほかにロールケーキです。今日もおいしそうに食べてくれましたが、途中で苦しそうな表情もうかべていました。ぶつぶつ言うのは相変わらずで、CDに合わせて歌っているようでもあり、何かを伝えようとしているでもあり・・・。本当に介護というのは想像力が必要だということを改めて感じます。
サキさんは何を思っているのか
このしぐさは、サキさんのどんな気持ちの表れなのか
目の前のことしか考えられない私にはとても難しい問題です。

2016年5月1日今日はアイスクリーム


アイスクリームは気持ちよさそうでした。
お昼前でしたが、結構食べてしまいました。お昼はちゃんと食べれたかな。昼食介助をせずに今日は失礼してきました。何故だか自分でもよく分かりません。別に予定があった訳でもなく、本当にただ何となくです。本当にサキさんのことを思っているのかな~?と。でも、自分のその時々の気持ちに素直に従うしかないし。義務感に縛られても、何かやっぱりよく分かりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿