サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

一緒に歌ってくれた?

2018年04月28日 22時52分24秒 | 今日のサキさん
今日も仕事を終えてからサキさんの食事介助に行ってきました。

今日もサキさんは、最後まで目を閉じたままでした。
スタッフさんの話しでも
「最近、目を閉じて食べていることが多いですね」
ということでした。

イヤなことばかりの見たくもない世の中を、自らの意志で遮断するかのように固~~~く閉じています。(ただ、私を見たくないだけなのだろうか?)目やにのせいか、目じりがくっついてしまっています。

口の開け方も小さくなっています。
噛む回数も減っているように思えます。(いつもソフト食なので、噛まないクセがついてしまっているのでしょうか)

(生きる)意欲が、衰えてないといいのですが。

耳は、しっかり聞こえていると思うので、たわいもないことをしゃべり続けています。何も反応は帰ってきませんでしたが、サキさんの耳元で歌(花の名)歌うと、サキさんもブツブツ。きっと一緒に歌ってくれたんだと思います。

明日は、朝から行くでね。待っとってね。
また、コンビニで甘いもの買って行くね。


(いつもだと、写真を載せるのですが、今日は撮るタイミングを逃したので、サキさんの写真はありません。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (あけ)
2018-04-29 18:41:14
奥様の、ご面会お疲れさまです。目やにが、続くようなら、診察してもらうと良いですね。炎症の場合がありますからね。奥様なりに、一緒に、歌を口ずさんでるんでしょうね。外は、良い気候になって、奥様、お散歩連れて行ってあげたいですね。連休あれば、ゆっくりしてくださいね。いつも、お仕事、奥様の、お世話、諸々お疲れさまです。
Unknown (サキさんの夫)
2018-04-29 21:18:09
あけさん、ありがとうございます。目やになのか、なかなか目が開けにくくなっています。今度、診てもらえるようにします。
サキさんを、一度外に連れ出したいと思います。今が一番、気持ちのいい季節ですもんね。

コメントを投稿