サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

健康保険の切替え

2021年01月05日 17時35分45秒 | 私の日記
雪で始まった2021年も、もう5日。仕事始めも終わり通常業務の始まっている会社も多いと思います。しかし、私は・・・。

健康保険の切り替え(任意継続にしようと思っています)のため、まず岐阜市役所北部事務所へ自転車で向かいました。途中「マスクをしていない」ことに気づきましたが半分ほど来ていたので、そのまま事務所へ。マスクをしていないのは当然のように私一人きり。とても気まずい雰囲気の中で住民票をもらいました。(マイナンバーカードかマイナンバーの通知書があれば必要なかったのですが)
マスクはすっかり定着していますね。

その後、以前の会社へ。保険の切り替えに必要な書類を記入してもらいました。離職票があればそれで済むのですが、15日前後になると言う事だったので、離職を証明する書類「任意継続被保険者資格取得申出書」に必要事項を書いてもらいました。その後、業務の引継ぎの竿に生じたトラブルの処理。うまくいきませんでした。昼食、サキさんの健康保険証を特養さんに取りに行ったりを挟んで2時過ぎ再開。時間はかかりましたが無事に処理できました。

再び、北部事務所へ。国民健康保険になると保険料はいくらになるのか確認しました。結果は、任意継続より若干高め。しかもサキさんは施設に住所があるので私とは別世帯になるので、さらに別に手続が必要とのこと。さらにサキさんは自分で記入できないので「委任状」が必要とのこと。健康保険の手続きだけでなく、サキさんに関係することは、全てにこの「委任状」が必要とのことでした。・・・、何とかならんものかな。

また、年金についても聞きましたが、60歳以上は国民年金は払わなくてもよいとのことでした。(初めて知った。少し、助かった気分)

明日は、健康保険協会 岐阜支部へ、任意継続の切り替えの手続きに行ってきます。(もう任意継続に決めました)

やっぱり、いろいろ手続きは大変です。でも自分の勝手で退職したわけだから、最初から分かっていたことだから、黙々と処理することにします。

いろんな手続きが終わったら、家の片づけに精を出すことにします。断捨離に励みます。でも、サキさんのものは勝手に捨てられないし・・・。また、断捨離と言いながらホームセンターで要らんもの(スチールラックなど)買ってしまうし。あ~~あ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿