サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

一緒がいいな

2019年03月30日 22時48分02秒 | 今日のサキさん
今日も、仕事の後、サキさんのところに行ってきました。

今日は、水曜日と違って、少し食べにくそうにしていたサキさん。
今日のメインは、ブリの照り焼き。
でも左のほっぺたに、ブリがどうしても残ってしまいます。というか、入り込んでしまいます。


パサパサだったわけではなく、しっかりと照りの入ったおいしそうなブリでしたが、ほっぺたにため込んでしまいます。カボチャも、おいしそうに食べてはくれましたが、こちらも残ってしまいます。こちらは口の中が、かぼちゃでパサパサになったのでしょうか? お茶を飲んでスッキリしてもらおうとしましたが、うまく飲めません。

結局、今日は半分くらいしか食べられませんでした。

でも、「大きな口開けてね」には、しっかり反応してくれて、精一杯の大きな口を開けてくれたり、途中で、肩をマッサージした時も、これ以上ないような大きな反応をしてくれました。(とっても凝っていました。素人の手の感覚でもよく分かりました。)


これからも、いっぱい、サキさんの反応を見たいです。いっぱい、ちょっかいを出しながら、これからも食事介助、がんばっていきます。

家に帰って、一人のご飯。
一人でテレビを見て、お風呂に入って、パソコンに向かって・・・。

二週間くらい前から味覚障害になったのか、口の中がとても「しょっぱく」感じ、何を食べても、おいしく感じません。いつもと味が違ってしまいます。一人での食事のせいもありますが、とてもおいしくない食事です。コーラまでまずい。

やっぱり、一緒がいいな。
サキさんと、一緒がいいな。

できるだけ、せっせと通うことにしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿