サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

サキさんと息子と駅伝と

2019年01月04日 21時24分44秒 | 今日のサキさん
昨日、今日と、サキさんのところに行きませんでした。

昨日は、お姉さんから誘われましたが、「行かない」と決めていた(箱根駅伝を見たかった)ので断わってしまいました。「4日(今日)の昼間と、5日の夕食介助に行きます」と伝えたのだが、お姉さんは今日から仕事が始まるということで・・・。

本当は、今日サキさんのところに行く予定だったのですが、買い物して、部屋の掃除(年末の大掃除、ほとんどしてなかったので)して、昼ごはん食べたら、そのままうとうと・・・、結局、そのまま昨日に引き続き「ぼ~~っと」過ごしてしまいました。

今年の箱根駅伝は、絶対見ると決めていました。
スポンサーのサッポロビールのCMにバンプの「ロストマン」が、使われるという事もあり、CMまで楽しみに見ていました。バンプの曲がぴったりはまって、とてもいい感じでした。
「・・・・踏み出す足は いつだって初めの一歩」

第95回箱根駅伝 箱根駅伝のその先へ 大迫篇 60秒


サキさんも毎年、一緒にテレビで声援を送っていました。
選手の走っている姿を見ると、息子が高校の時、長距離を走っていたのを思い出すのかもしれません。


サキさんと娘と私の3人で、岐阜県の高校駅伝を応援に行ったことがあります。息子の高校はダントツの最下位。一部の選手は走りながら白い歯をのぞかせていました。

それでも息子は、遅いなりに、彼なりに、一生懸命歯を食いしばって走っていました。サキさんと二人で目頭を熱くしていたことを今でも覚えています。

それから11年。
息子も今年で30歳になります。
早く、息子に暖かな春が訪れることを願ってやみません。


2日のサキさんです。
サキさんも、きっと息子の幸せを夢見ていることでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿