サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

ソフト食は、あっという間に完食

2019年02月03日 19時50分41秒 | 今日のサキさん
昨日の土曜日は、映画を見てからサキさんの特養さんへ。そして、今日は、お姉さんとお昼前に行ってきました。

昨日は普通食。いつものように口の開くタイミングがうまく合わず、あまり食べられませんでした。半分も食べてません。でも、ソフト食ばかりだとトレーニングにならないので、刺激としてこれからも水・土の週2回は、続けていこうと思います。

昨日の写真は、ありません。いつもは食後に撮るのですが、例の利用者さんが最後に(ちょっと表現が悪いですが)絡んできて、写真も撮らずに早々に帰ってしまいました。

そして、今日。例の利用者さんをはじめ、多くの利用者さんが眠そうに、というか寝てみえました。サキさんも目を閉じ、いい顔で寝てます。


何度起こしても、ゆすっても、足の裏をコチョコチョしても、さっぱり効果がありません。


ご飯が運ばれてきてからも、しばらくは目を閉じたままでしたが、お姉さんがおしぼりを水に浸して絞ってから顔を拭くと、サキさんやっと目を開けてくれました。

今日は、ソフト食(ミキサー食)です。お姉さんがスプーンをサキさんの口に運ぶたびに、サキさんはきちんと口を開いてくれます。昨日とは全く違って、あっという間の完食です。

今のサキさんには、やっぱりソフト食の方が、はるかに食べやすいんでしょうね。でも、それはサキさんの残っている力を持て余すことになるので、やっぱり、週に2回は普通食を食べてもらいます。トレーニングです。修行です。サキさんと私たちの。
いや、根気の無い私の修行だな、やっぱり。

その後、お姉さんと揖斐川町へ。2月26日の夜に、お話しをさせていただくので、その打ち合わせです。しっかりと介護家族の思いを伝えてこようと思います。さらにその週の土曜日には、岐阜県東濃地方の瑞浪市でもお話しさせていただきます。(こちらは90分)
私の思いだけでなく、今まで関わってきた多くの介護家族さんの思いをお伝えできたらと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿