サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

サキさんに刺激ある毎日を

2016年08月28日 17時31分50秒 | 今日のサキさん
2016年度 世界アルツハイマーデー記念講演会
9月22日(木:秋分の日
松本一生先生の講演会です。まだ、席に余裕があるそうなので、ご希望の方は、お早めにお申し込み下さい。



今日は、朝9時ごろサキさんのところに行きました。
今日もベッドの上で、目を閉じています。(CDでいつも聞く曲は流れていました)

サキさんの毎日は、きっと

朝6時:起床(と言っても誰かが起こしに来るわけではなさそうだ。一応決まっているだけなんだろう)
朝7時:朝食
朝10時:おやつ(あるのかな)
昼12時:昼食
昼3時:おやつ
夜6時:夕食
夜7時:もうベッドで横になっているのかな。

毎日の3食の食事時間以外はほとんどをベッドで横になって過ごしているんだろうな。

そして、火・金がお風呂の日。それ以外の日は、足浴をしてくれているそうだ。サキさんはそれに加えて手もお湯につけて洗ってもらっているらしい。ありがとうございます。

後は、随時オムツの交換にみえる。時間で決まっているみたいだ。何時かはわからないが、交換の用意をされて部屋にみえます。濡れたから交換ではなく、時間での交換。致し方ないとは思うのだが、その間は、言葉は悪いがほったらかしである。本人は訴えることが出来ないし・・、時々気にしてもらえるとありがたいのですが・・。

今日は、かっぱえびせんを食べてもらいました。本当にいい音をさせています。コーヒーも紙コップに移し、トロミを加えて飲んでもらいました。

それと、久々のDVD。コードが短く、サキさんの視線まで届きませんでしたが、大好きだった中島みゆきのDVDを聞いてもらいました。

久々すぎて、ポータブルDVDがうまいこと動いてくれません。やっと動き出したと思ったら、いきなりの大音量。サキさんびっくりして、思わず吹き出してしまいました。やっぱり、刺激が必要なんですね

今日は、アルトひまわり会があるので早々にサキさんの部屋を後にしました。
面会に行く前は、やっぱり義務感だけで行ってるような変な感覚に襲われ、帰るときは、何とも言いようのない罪悪感が襲ってきます。こればかりはどうしようもないみたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿