サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

サイレンのようによく響く

2018年03月14日 22時05分07秒 | 今日のサキさん
今日もサキさんの夕食介助に行ってきました。

温かいおしぼりで、サキさんの手の甲をしっかり拭いてきました。おでこをくっつけたり、背中に手を回したり、首筋のマッサージをしたり、私なりのスキンシップに励んできました。


今日のサキさんも、ほとんどは、こんな感じの表情でした。

食事中、1回だけ、大きな叫び声をあげました。
突然でした。サイレンのようにホールに響き渡る、よく通る声です。周りの利用者さんもびっくりしてみえました。

原因は分かりませんでした。何かにむせたのかな? 今日はカレーだから、そんなに刺激的なものはなかったはずだけど・・・、カレーの辛みが刺激になってたのかな?

とにかく、今日も完食。

たまに、大きく目も見開いてくれた。すぐ閉じちゃうけど。

また、土曜日に行くでね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿