サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

10月12日今日のサキさん

2015年10月12日 16時54分39秒 | 今日のサキさん
1週間ぶりにサキさんに会いに行った。
サキさんの部屋のドアを開けるとベッドに横になっていた。音楽も何もなく、ただじーーっとしている。目は見開いていた。


「サキさん、お父さん来たよ」と呼びかけるが、あまり反応はない。面会に行く前に床屋へ行き髪をバッサリと切ったからわからなかったのだろうか?そんなこともないか。最近はだいたい反応は薄い。さっそく音楽をかけてみたが、いつもの中島みゆきさんの「誕生」や「糸」にも反応なし。あれだけ涙をながしていたのに、今日はまったく無反応。でも表情は穏やかな気がする。やさしい表情だ


施設のスタッフの方とゆっくり話をしたいのだが、なかなか話す機会がない。皆さん忙しそうに動き回っている。
「サキさんは笑顔を見せますか?」
「お風呂のとき、サキさんの表情はどうですか?」
「食事は?普通食に戻すことはできますか?」
「サキさんが声を出すことはありますか?」
「夜、サキさんはよく眠れていますか?」


なかなか会いにも行けない。また行っても、ゆっくり居てあげられない。(時間はあるんだけど)居ずらいわけではないけれど、サキさんからの反応がどんどん少なくなってきているので、間がもたない。会話もできないし。手を握ってこちらから一方的に話しかけて、そして歌を歌って。何をすればいいんだろう。何ができるんだろう。やっぱり笑顔がみたいから、一方的でも仕方ないので、反応があるまで、がんばろう。

帰るときは、やっぱりつらい。心が晴れない。なら、もっと一緒にいてあげればいいのに、それもしない。やっぱり私は自分のことしか考えないダメな人間のようだ。サキさんのために・・・と言いながら、いつも自分の都合だけだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamimimemi-ko)
2015-10-12 22:57:15
いつも拝見させていただいております。私には若年性アルツハイマーの義兄がおります。未婚の独り者であるため、介護は私たち夫婦しかおりません。いつも奥様に対する愛情があふれんばかりのブログを拝見し、ただただ義理で仕方なく面倒を見ている自分を情けなく思っております。苛立ってみたり、反省したり…先の見えない不安でいっぱいです。このブログで勇気をいただいております。これからもお邪魔させていただきます。
返信する
Unknown (サキさんの夫)
2015-10-13 21:08:47
mamimimemi-koさんコメントありがとうございます。私のブログが少しでもお力になれているのならとてもうれしいです。
義理のお兄様の介護、ご苦労様です。夫婦の場合とは全然違った苦労がおありだと思います。先が見えないことは本当につらいですね。でも、介護も悪いことばかりではない気がします。介護を通していろんな人と知り合いになれました。励まされました。助けてもらえました。
これからも気軽にコメントください。愚痴でもなんでも吐き出してください。
返信する

コメントを投稿