サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

このごろ気になる事

2018年06月29日 21時28分03秒 | 私の日記
気になる事

サキさんのこれから
 いつまで自分の口から食べられるのだろうか。もし食べられなくなったら、どうする? そんなこともちろんサキさんと相談したことなんかない。私が判断しなくてはいけない、この優柔不断な私が。自分の身に置き換えて、考え判断するしかないのだろう。その時が、ず~~っと先であることを願う。

私の仕事
 いつまで私は今の職場で働くのだろうか。最近、ミスがとても目立つようになってきた。若い人たちの速さ(仕事、判断、処理)についていけない時が増えた。期限が迫った時の緊張感にも耐えられなくなってきた。逃げ出したいけど、逃げ出すわけにもいかない。もし辞めたら、次の仕事がすぐ待っているわけでもない。生活の為、サキさんの為にも、まだ働かなくてはいけない。
 でも・・・ちょっとしんどいな。(きっと、働きたくても働けないサキさんは、こんな弱音を聞いたら怒るだろうな。)

サッカー選手のタトゥー
 すごく気になる、すごく目につく。古いタイプの日本人だからだろうか。とても気になる。子供たちは、それを見てどう思う? あこがれの選手の腕にタトゥー。それにもあこがれるのかな?

サキさんの想い
 サキさんは、何を感じ、何に怒り、何に思いを寄せているんだろう。ここしばらく、サキさんの笑顔を見ていない。「ハッハッハ」と黄門さんのような笑い声(顔は笑ってなかったけど)も、全く最近は聞いていない。
 自分の意志と関係なく、「生かされている」そんな感じなんだろうか。
 しっかりサキさんのところに通い、「この人のために生きていたい」と思ってもらえるように、せっせと笑顔を運んでいきましょう。私が疲れたような、苦虫を嚙み潰したような顔してたら、サキさんだって面白くないですもんね。

明日も、笑顔で、サキさんに会いに行ってきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿