サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

ちゃんと反応

2018年04月13日 21時54分18秒 | 今日のサキさん
最近のサキさんは、いつも同じような反応です。

それでも、きちんと反応をしてくれます。

「大きなジャガイモやよ。大きな口開けんと入らんよ」そう言うと、心なしか普段より大きな口を開けてくれます。

スッパイ梅や、みかんの缶詰にも、思いっきり顔をしかめて「すっぱい」を表現してくれます。


水曜日のサキさんの表情です。

いつもよりは、少しだけ穏やかな気がします。(気のせいか?)

この日のメニューはカレーライス。
なのに、ご飯は お粥

何でかな~~?
何とかならないのかな~~!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あけ)
2018-04-13 22:18:29
見えます。奥様の表情、穏やかで、変わらないですね。ちゃんと、旦那さまの、おっしゃる事わかってますね。お粥にカレー?私の勤務してる、特養は、ご家族の食事介助の場合は、お好きな、もの食べてもらってます。一度聞いてみたら良いですね。食欲変わらずで、良かったですね。今日も、お疲れ様でした。おやすみなさいませ。
返信する
Unknown (サキさんの夫)
2018-04-13 23:26:26
あけさん、いつもありがとうございます。
きちんと聞こえているんでしょうね。そして理解しているんでしょうね。でも、それをうまく表現できないから、いら立つんでしょうね。
お粥の件は、つい先日話したんですけど、そのままです。もう一度話してみます。
返信する

コメントを投稿