サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

歯磨き頑張ろうね

2018年03月17日 22時29分56秒 | 今日のサキさん
今日もお姉さんとサキさんの食事介助に行ってきました。

相変わらず、目を閉じて不機嫌そうなサキさん。


今日は、とっても気持ちのいい快晴だったけど、きっとどこにも行かず、ずっとベッドの上にいたんだろうな。少ないスタッフさんでまわしてみえるので、外出なんかは無理なんだろうな。(ずっと前から決まっているイベントなら出来るんだろうけど)

すぐ横の桜が咲いたら、見に行こうか。

でも、これからの土日は、いろんな用事で埋まってるな。ゆっくりできるとしたら、来週の土曜日くらいしかないけど・・咲いてるかな、桜。


相変わらず、左足はよく動きます。運動になっていいか。お姉さんは食事介助中に動かされるので、やりにくそうだけど。後は、口とまぶた。良く動きます。まぶたをギュッと閉じるのも、運動の一環なのかもしれません。

今日も完食。
食後の口の中には、鶏肉がいっぱい歯の隙間に残っていました。

少し強引なお姉さんの歯磨きが始まります。
歯を食いしばって必死に抵抗するサキさん。
最近あんまり歯磨きに協力的じゃないサキさんです。それでも時間をかけ歯磨き終了。口の中に蓄えられていたたくさんの鶏肉が出てきました。

サキさん、少し痛かったかもしれないけど、きれいになって良かったね。

虫歯になったら、大変だからね。
これからも歯磨き、頑張ろうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿