サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

「バカ」

2017年05月12日 21時45分12秒 | 今日のサキさん
遅くなりましたが、水曜日に食事介助へ行ったときのサキさんの様子を報告します。

いつものように、意地を張っているかのように、固く目を閉じているサキさん。右目は、ときどき様子をうかがうように、一瞬だけ開きます。


この日もお姉さんと一緒でした。食事の介助は全てお姉さんにまかせっきりです。(いつもすみません)

この日のサキさん、久しぶりに言葉を発したみたいです。(私は部屋で、サキさんの夏物の服を確認していて、直接聞いていませんが)
発した言葉は「バカ」

一生懸命食事介助しとるのに、やんなってまうわ・・と、お姉さん。

でも久しぶりにサキさんの言葉を聞けて、お姉さんも少しうれしそうでした。私も聞きたかったですが、その日はその一言だけでした。

家に一緒にいた時のサキさん、ときどき言葉を正反対に使っていました。
靴を 履く と 脱ぐ
階段を 上る と 下りる

まったく反対の意味で言ってた時期がありました。

この「バカ」も、同じように反対の意味で使っていてくれてたら・・・本当は
「ありがとう」の気持ちだったかも知れませんね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musicayorozu)
2017-05-13 08:39:22
よかった
声が聞けて!
返信する
Unknown (サキさんの夫)
2017-05-13 22:10:55
ムジカさん、ありがとうございます。
でも、私はサキさんの声、聞けませんでしたけど・・・。
返信する

コメントを投稿