サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

大きならっきょうを

2017年11月08日 21時16分58秒 | 今日のサキさん
今日のサキさんの夕食は、カレーライスでした。

カレーだからご飯は普通でも良いと思うのですが、やっぱりお粥(米粒はしっかりしてますが)です。そして、大きならっきょうが二つ。デザートにみかん(缶詰のかな)もありました。

大好きな大きなジャガイモも入ったカレーを食べるサキさん。しっかりと大きな口を開けて食べてくれました。

途中までは、いつものように淡々と食べ続けていたサキさんですが、大きならっきょうを食べてから声が出るようになりました。らっきょうの酸味が刺激になったのでしょうか。むせはしませんでしたが、確実に反応していました。

そして、粉薬を飲むときも。トロミの付いたお茶でのコーティングがうまくいかず、粉のまま口に入れたら、思いっきり嫌な顔になりました。お茶をスプーンに入れ口に近づけますが、薬のイメージが残っているのか、固く口を閉ざすサキさんでした。

ゴメンね、今度はうまくやるでね。


食後のサキさんです。珍しく目を開けた時の写真が撮れました。

サキさん、次は土曜日やでね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿