サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

今のサキさんの精一杯の笑顔?

2018年11月01日 22時29分18秒 | 今日のサキさん
昨日のサキさんの食事介助。

いつも以上にいっぱい声掛けをした。

同じテーブルの利用者さんにも声掛けをした。(せざるを得ない状況になってしまった)

途中でふと思った
「これが今のサキさんの精一杯の笑顔なのかな」

しかめっ面のサキさんの顔が、しかめっ面のままなのに、ほんの一瞬だけ「微笑んでいる」ように感じた。


いつものしかめっ面なのにね、でもこれが今の精一杯なんだろうな。

サキさんの為に生きると言いながら、あまり自分の健康に気をつけていない。サキさんの為に健康で、元気でいなければいけないのに。


日曜日に久しぶりにカレーを作った。一口カツも買ってきたので、カツカレー。
月曜日はカレーうどん。
火曜日はチャーハンを作って、それにカレーをかけた。

そして、一日飛ばして、今日もカレー。今日は冷凍うどんをゆでた後に炒めた、焼うどんカレー。

やっと今日で終わった。娘はカレーを食べないので、私一人ですべて食べないといけない。カレーは、いつも食べすぎる。食べた後、空の皿にルーだけをよそって、シチューのように食べてしまう。これがよくないのだろうが、やめられない。おまけにカレーの時はのどがいつも以上に渇く。その後のコーラがやたらおいしい。

サキさんの為にも、健康に気をつけ、長生きしなければいけないのに、なかなか健康的というのが難しい。野菜はほとんど冷凍のほうれん草しか食べていない。ぼつぼつ、冗談でなく真剣に考えないといけないけど、なかなか今までの習慣は変えられない。

だから、生活習慣病っていうんだろうけど・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (あけ)
2018-11-01 23:25:18
カレー作りすぎちゃいますよね、バランス良く、食事なさってくださいね、カレーは、脂肪分に塩分あなどれませんよ、食事バランス良くして、身体を動かして、初めて、栄養が、まわりますからね、食っちゃ寝は、生活習慣病まっしぐらですからね、私も、気を付けなきゃ、今日も、お疲れ様でした。良い夢を…
返信する
Unknown (サキさんの夫)
2018-11-02 22:02:11
あけさん、ありがとうございます。
カレーの脂肪分に塩分に高いカロリー。気をつけないと行けませんね。でも、血液サラサラ成分いっぱいの玉ねぎをたくさん食べたいこともあって大量に作ってしまいました。

やっぱりカレーはおいしいですね。
返信する

コメントを投稿