サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

サキさんの想いを伝えてくるぞ

2019年02月24日 20時06分53秒 | 今日のサキさん
来週の土曜日、3月2日に、岐阜県内の東濃地方にある瑞浪市で講演をさせていただきます。


認知症の専門家でもなく、それを生業としているわけでもなく、介護家族として認知症について猛勉強をし、専門職顔負けの知識があるわけでもない。ただただ何の問題意識もなく、職人肌みたいに仕事に打ち込んだわけでもなく(3回も職を変えている)特に他人より優れている面があるわけでもなく、たまたま、家内であるサキさんが若年性の認知症になったというだけの者です。

そんな私だから、お話しできるのはサキさんの事だけです。サキさんの想い、そして、その時感じた私の思いを、正直にお伝えしたいと思います。

昨日のサキさんです。


お姉さんの介助だったので、私の時よりはちゃんと食べてくれてるようです。でも、食べたくない時やタイミングの合わない時は、ギュッと口を結んで断固として拒否します。しっかりと自分の意思を伝えています。

サキさん、お父さんの食事介助の時にも、しっかり食べてね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿