サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

初めて車いすで散歩

2016年03月21日 16時37分07秒 | 今日のサキさん
今日は、朝から雲一つない快晴です。風は少し強く肌寒いですが、日向の風の止んだときはポカポカと気持ちいい。
そうだ今日はサキさんを外に連れ出そう
そう決めて、昼食の介助を兼ね昼前にサキさんの特養に到着。

今日はベッドの上で目を開けじ~っとしているサキさん。いつもの無表情なサキさんだった。が、サキさんと私のツーショットの写真を撮り、すぐにできばえを確認したら
お父さんの顔の大きさが、サキさんの3倍ある
と笑いながらサキさんに報告すると、サキさんも表情を崩してくれた。少し、声にも出して笑ってくれた。

以前、「ハッハッ」と苦しそうにしているサキさんのことをブログに載せたが、あれはどうも、何かを伝えたくて必死でしゃべろうとしているのではないか、と感じました。今日、笑った後で同じような感じの声を出していました。しばらくは、よく観察してみようと思います。

昼食には、おはぎが出ました。サキさんはお彼岸には、よくぼたもちを作っていました。ご先祖様へのお供え物、そしてサキさんと子供で食べるために。私は少し苦手なのでいつも食べませんでした。こんなのも、サキさんには嫌な思いをさせていたかもしれません。

さて、昼食も完食。相変わらず無表情です。声掛けにも反応はありません。ひたすら口を開け、モグモグし飲み込みます。おいしかったかな?

昼食後、まだ風は強かったのですが、思い切ってサキさんを外に連れ出しました。外と言っても特養の建物の周りを2周しただけです。それでも外の風に触れ、日差しを浴び、少し刺激的な時間を過ごせたのではないでしょうか。

日差しに眩しそうに右目を細くするサキさん


また、できれば連れ出そうと思います。
もう少し温かくなったら、また外に出かけようね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちよかったでしょうね! (おばば)
2016-03-21 21:23:48
すごい!!
二人でデートですね(^_-)-☆

サキさんもうれしかったでしょうね。
二人の時間を大切に(^O^)/
返信する
Unknown (サキさんの夫)
2016-03-21 21:45:57
おばばさん、ありがとうございます。
天気も良く、本当に気持ちの良い青空でした。桜はまだ咲いてませんでしたが、来週は咲いてるかも。
サキさんの刺激になるようにこれからも外に出ようと思います。サキさんはず~~っと眩しそうだったけど。
返信する
Unknown (おばば)
2016-03-21 22:35:07
久しぶりの外だったから、目が慣れてないのでまぶしいよ~!

今度行く時、帽子をもって行くといいのでは?
女性は日焼けも気になりますよ。
暖かくなったら手や足を日に当てるとカルシウムの取り込みも良くなって、サキさんの体にとってもいいかも!

桜はもうすぐですね、楽しみ~!
返信する
Unknown (サキさんの夫)
2016-03-21 23:42:48
おばばさん、ありがとうございます。

今度は帽子ちゃんと持っていきます。
日焼け止めも塗って。

来週は、桜 咲いてるかも
返信する

コメントを投稿