サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

有休は忙しく過ぎていく

2016年02月17日 20時35分10秒 | サキさんの動画
今日は有休をもらい、歯科(顎関節症)受診、年金の相談、サキさんの面会、そして最後に眼科の受診と忙しく動き回った。

まず歯科受診。結果は
1.愕関節症はこのまま様子を見る。癖になるので(指を鳴らすのと同じで)わざと音はたてないように
2.左右の上の奥歯の治療が必要(虫歯)次回3月に予約を取る。
レントゲンやら何やらで終わったのは昼前。顎関節症の治療で20分ほっぺたに電気治療。少しビビった。

次に年金事務所に。結論は、新たな手続きはせずほっておく。そして今のまま障害年金をもらい続けることに。同時に2つの年金を受け取ることはできず、どちらか多い方を選択するということなので、サキさんの場合は障害年金の方がはるかに多いので、このままにしておくことに。

それにしても年金の手続きはよく分からん。分かりにくい。

おまけに、マイナンバーは使えないとのこと。住民票を提出する場合は「マイナンバーの記載されていないもの」を提出してください・・とある。何のためのマイナンバーなのか。年金等の手続き、管理に生かすためではなかったのか。
どうにも腑に落ちない。

そして、サキさん。今日もベッドの上にいた。目は開いている。うつろな感じだ。でも食べ物が近づくと自然と口を開けてくれる。条件反射かな。今日もロールケーキ。おいしそうにクリームをなめています。
途中、中島みゆきさんの「糸」が流れた頃から、サキさんの表情が変わってきた。大粒の涙がこぼれている。バンプの「花の名」の歌詞にも大きく反応して涙を流したサキさん。

生きる力を借りたから 生きてるうちに返さなきゃ

本当にこの歌詞の通りだもんな。サキさん、お父さんが今度はがんばる番やでね。



最後は眼科。視野の検査を2年ぶりにする。さらに視野は狭くなっている。眼圧は高くないが、眼圧を抑える目薬を根気よくさし続けるしかないそうだ。今日は3種類の目薬をもらう。(1種類増えたぞ)忘れないように気を付けます。


今日のサキさんです。
2016年2月17日-サキさんの泣き顔



最新の画像もっと見る

コメントを投稿