サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

昨日のサキさんです

2019年06月30日 20時42分10秒 | 今日のサキさん
昨日のサキさんです。



昨日もお姉さんに介助は、まかせっきりでした。

私は、まだ入所されたばかり(水曜日にはみえませんでした)で、落ち着かれず、すぐに立ち上がってしまう方の所にいって、落ち着かれるようにお話をしてみました。

初めての場所で、知らない方ばかりで、不安で仕方なく、しきりに誰か知り合いの方の名を口にされては、探してみえました。そしてお金の心配。頼んでもいないのに出てくる食事。「お金、持ってないよ」と、不安を口にされます。

「おうちの方が、みんな済ましているから大丈夫ですよ。ここはお金の心配しなくてもいいんですよ。」そう話しましたが、不安は解消したでしょうか?


サキさんの食事は、順調に進んでいます。昨日はいつもよりたくさん食べてくれました。ほぼ完食でした。鰆が美味しかったのか、お姉さんの介助が上手なのか、怖いのか?、ちゃんと食べてくれました。

でも、水分が少し足りてないようです。お茶も、スープも、あんまり飲んでくれません。便秘は治まったのでしょうか、昨日は便秘のお薬はありませんでした。すっきりしたのかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿