サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

お経?

2017年08月15日 22時09分10秒 | 今日のサキさん
今日は、なんとなくボ~っとしたり、ドラクエをしたりとダラダラと過ごしてしまいました。

気付いたら午後4時過ぎ。やっとこさ重い腰を上げることにして、サキさんの特養へ。

ベッドの上で、サキさんはしきりにブツブツ言っています。
今日が8月15日だからでしょうか、サキさんのブツブツが、「お経」に聞こえました。

2017年8月15日お経?


到着して、すぐのサキさんのブツブツは、もっと「お経」ぽかったです。

家では、毎朝、お線香に火をつけお参りをしてくれていたサキさん。命日などは、お経もあげていたサキさんです。


写真も撮ってみました。いつも同じ方を向いて、ブツブツのお経を唱えています。

サキさんの顔のとなりで、サキさんの目線に合わせて撮ってみました。サキさんの目には、いったい何が見えているのでしょうか?

今日の食事もソフト食です。普通食に比べると食べるスピードは、はるかに早いです。すぐに飲み込みます。


食後のサキさん。食事中からずっと眉間にシワを入れ、不機嫌そうな表情でした。

最近は、ずっと不機嫌そうなままです。
感情は、心はちゃんと動いている証拠だけど、やっぱり笑顔のほうがいいです。

サキさん、明日は笑顔を見せてくれるかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿