サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

気付いたら目の前に

2016年01月25日 22時42分58秒 | 私の日記
昨日の話

サキさんの面会を終え、「アルトひまわり会」に向かう途中、交差点で右折し、片側2車線の幹線道路へ侵入しようとした時。目の前に急に障害物が。気が付くと、オレンジと白で、道路によく設置されているポールコーンと呼ばれるものが。

「あっ」と思った時には、5本ほどなぎ倒していた。倒してもすぐに復元するタイプのものだったので、ポールにも車にも損傷は無し。

この時の私は、前方を確認しなかったわけではない。何かに気を取られていたわけでも、同乗していたお姉さんとの会話に夢中になっていたわけでも何でもなく、ただ普通に、いつものようにしっかり前を見て運転していた。

数年前に、眼科で「緑内障」と診断されたことがある。右下のほうの視野が狭くなっているそうだ。眼圧を下げる目薬をさすしかなく、また、その目薬をさすと余計に目に疲労感が残るので、あまりささずにほうっておいた。

そのせいなのか、注意力が衰えてきたせいか、原因はよくわからない。でも、ずう~っと前を見てハンドルをきったことは確かだ。そして目の前にポールコーンが突如現れたのも事実。

気をつけなくては。もし目の前に現れたのが人だったらと思うとぞっとする。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まる)
2016-01-26 10:27:32
お疲れ様です。
緑内障は完治が難しく、きちんと治療しないと失明にいたる恐い病気です。ぜひ眼科に通い治療なさってください。通院も治療も面倒に感じるかもしれませんが、見えなくなってからでは遅いですし、今回のように車の運転をなさるなら尚更。薬や手術で症状を食い止めることはできるそうです。どうぞお大事になさってください。
返信する
視野を確認 (おばば)
2016-01-26 16:23:16
50肩はいかがですか?
体の年はとりますが、気持ちの年は捨てましょう。
視野は自分でもおおよそはわかります。
目はどこか決めて必ずまっすぐ前を見たままの状態で、片方を隠しどこかに見難いところがあるかどうか、上下左右と真ん中、それにぼやけるところがないかなど、両目を時々やってみるといいですよ。
異常の早期発見です。
いい機会ですから、眼科を受けましょう!

そうそうサキさんの耳垢を取りますか?
たまっていて聞きにくいこともあるので、たまに見てあげてくださいな。
お年寄りにはときどきみられます。
返信する
Unknown (サキさんの夫)
2016-01-26 22:16:51
まるさんへ

めんどくさがり屋の私は、すぐに通院や点眼を忘れてしまいます。「ま、いっか」と自分からやめてしまうことも。ダメですね。

お気遣いありがとうございます。さっそく久々に眼科を受診します。
返信する
Unknown (サキさんの夫)
2016-01-26 22:20:55
おばばさん

いつもありがとうございます。
50肩は、相変わらずです。痛みもあまり和らぎません。
視野の確認は試してみます。そして眼科の受診も。およそ1年ぶりかも。

サキさんの耳垢は思ってもいませんでした。今度耳かきを持って面会に行ってきます。
返信する
良かった~ (おばば)
2016-01-26 22:37:49
受信につながりホッとしています。
まるさんのおかげですね。

サキさんには綿棒のほうがいいかもです。どちらも持って行ってやってみてください。
綿棒は他にも使い道があるので、置いておくと便利です。
返信する

コメントを投稿