サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

一年半も経つのに

2022年05月23日 16時54分19秒 | 私の日記
 もう辞めて一年半にもなろうとしている以前の勤め先の後輩?(年齢は後輩、会社では先輩、いや仲間かな)から飲みに誘ってもらいました。

 久しぶりの楽しい時間でした。すると他の仲間も呼んでくれ、それはそれは本当に楽しい時間でした。少し飲みすぎて最後の方は何をしゃべったのかよく覚えていません。(迷惑をかけていなければ良いのですが)

 こんな私をまだ慕ってくれて、気にかけ、誘ってくれたこと。とってもありがとう。急だったのに集まってくれたみんなありがとう。大好きなメンバーに囲まれて、それはそれは幸せな時間でした。
 みんなの優しさに、「ありがとう」。

 そして日曜日。なぜか両肘の皮がめくれている。痛い。ひりひりする。何があったんだろう? そして、頭も当然のようにガンガンする。そんな頭の痛みをかかえつつ、お姉さんとお昼をご一緒する。

 土曜日の飲み会、日曜日の食事。改めて思う「お話しする(話の通じる)相手がいることは幸せなこと」だと。

 そして、今日はまた一人で散歩。今日は南の方向へ。


柳ケ瀬の建築中のビル。前の会社の名前の看板がみえる。


岐阜駅そばのシティータワー43に上る。
(最近、やたら高い所に行きたがる。やはり○○と煙は高い所に行きたがるのだろうか。




 そして、なんと帰りも歩いてしまった。家を9時半に出て、帰宅したのは1時少し前。ちょっと頑張りすぎてしまった。ご褒美に「コーラ」を飲んでしまったのは言うまでもない。

 そして先程、サキさんの施設に電話。面会の状況を聞いてみるが、まだ結論は出ていないようだ。施設で話し合いを持ち、木曜日に連絡をもらえることになりました。どうか、面会が再開できますように。

 サキさん、今度行くときは、カワイイTシャツ持っていくでね。