サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

便秘の薬、20滴

2019年06月26日 21時29分24秒 | 今日のサキさん
今日も仕事を無理やり5時で切り上げ、サキさんの食事介助に行ってきました。

会社のみんなには、サキさんの事を伝えてあり、水曜と土曜は、サキさんの食事介助で5時に帰ることもみんな知っている。それでも忙しい時は、気が引けますが、みんな何も言わずに、送り出してくれます。

感謝です。

今日は、お姉さんは仕事で来られず、私一人での食事介助です。

ず~~っと目を閉じたままのサキさん。
目じりは、目やに(?)で、くっついてます。

やさしく目じりを広げ、温かいおしぼりでふき取りました。



ふいても、やっぱり目は閉じたままのサキさん。

今日は、かに玉、ナスの煮物、キュウリの梅肉和え(梅肉和え、よく出るな)と、デザートのパイナップル。

かに玉、ナスはたくさん食べてくれました。梅肉和えは、やっぱり刺激が強かったみたいです。途中で動きが止まり、2回ほど、うめき声をあげたサキさんでした。

途中の薬では、下剤がプラスされていました。スタッフさんが2回に分けて、計20滴、飲ませてくれました。サキさん、便秘になっちゃったのかな。便秘って苦しいよね、つらいよね。早く出るといいね。

最後の歯磨きでは、口の中にパイナップルの繊維がぎっしり。呑み込めずに口の中に大量に残っていました。せっかくの食物繊維なのにね。お通じにもよさそうなのにね。

サキさん、今度は土曜日に行きます。
それまでにお腹、良くなるといいね。