サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

体温を測りまくる

2016年12月17日 20時30分18秒 | 私の日記
風邪をひくとすぐに脇に体温計を差し込み、何度も何度も体温を測ります。まるで趣味のように。

「さっき、測ったとこやがね。そんなに変わらんて」
サキさんによく言われていました。きっと仕事を休む口実にしようと、そしてサキさんにアピールするかのように何度も測り直します。
「うわ~~。38℃超えとる~~~」
38.3℃ありました。以前なら、悲痛な声でサキさんに訴えていたことでしょう。

朝、寝ずに病院に行って来ればよかった。

普段は35℃代の体温の私には、38℃超えは、かなりの高熱です。(今年初めて。ここ数年もなかったような)
もし、インフルエンザなら、しばらくサキさんの面会にも行けなくなってしまいます。

月曜日には、どうしても終わらせないといけない仕事があるので、早めに仕上げて、病院に行くつもりです。

会社の後輩は、予防接種を打ったけれどもインフルエンザにかかりました。私は打っていません。サキさんは毎年打ってもらっています。サキさんや、他の利用者さんにうつったら大変です。

今日は洗濯が終わったら、すぐに寝ます。
明日も一日、家でじっとしているつもりです。

明日は、ゆっくり本でも読んで過ごそうか。
そう言えば、「八重子のハミング」まだ読み切っていない。
ちゃんと読んでみます。
きっと、サキさんと重なるところも多いんだろうな。

風邪と忘年会

2016年12月17日 15時35分56秒 | サキさんとの記憶
朝、サキさんの施設に電話を入れました。
「風邪をひいたみたいなので、今日の食事介助には行けません」

一昨日、会社の後輩が「熱でしんどい」ということで早退した。朝から39℃あったそうです。
昨日、その子は休みを取りました。インフルエンザとのこと。

その話を聞いたからか(すぐに影響される)のどがいがらっほく、頭も痛くなってきました(別にこれはいつものことか)。そして、そのまま会社の忘年会へ。

今年の会社の忘年会は、温泉地で有名な下呂市のホテルでの開催です。(何で下呂なんだ?岐阜から2時間もかかるのに)みんなは車に乗り合わせていきましたが、私は自分の車で行きました。(今日、用事があったので。結局それもキャンセルしましたが)

そして暗闇の中、到着したそのホテルに見覚えが。3年前の「認知症の人と家族の会 岐阜県支部」の「リフレッシュ旅行」で訪れたホテルでした。3年前のその旅行には、もちろんサキさんも一緒でした。

忘年会の会場も、3年前の食事会場と同じ場所でした。宴会場だったので畳の上での食事です。サキさんには仲居さんが気を使ってイスとテーブルを用意してくださいました。この頃のサキさんの食事は、だんだんと自分一人では食べられなくなっていました。箸を使えなくなり、手づかみ。どんどんワイルドな食事風景になっていました。

さて、昨日の私は、忘年会中も、気分はあまりすぐれず、みんなと盛り上がることも出来ませんでした。2次会にも行かずに9時過ぎにはベッドで横になりました。

そして、今日、ぼ~~っとする頭でも何とか無事に家まで帰ってこれました。山道は川沿いに走るのでカーブの連続です。サキさんが守ってくれたのかな。
そう言えば、昨日はおじいさんの命日でした。おじいさんも守ってくれたのかもしれません。いろいろな因縁を感じた一日でした。

3年前の「リフレッシュ旅行」で、帰りに立ち寄った「下呂温泉 合掌村」でサキさんと一緒に撮った写真です。あれからたった3年です。この旅行からわずか1年でサキさんは入院。たった・・、わずか・・。本当にあっという間に坂道を転げ落ちていった2013年から2014年夏でした。

サキさん、今日は他の利用者さんにうつるといかんので、面会には行けんで、ゴメンね。明日も念のためにやめとくね。温かくして、ゆっくり休んで、水曜日は必ず行くでね