分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

業者に依頼がオススメ!エアコンクリーニング体験記

2019年11月21日 | 身体・健康

 

知らないと怖いカビ毒とエアコンクリーニング

知らないと怖いカビ毒とエアコンクリーニング②

 

前回よりエアコンのお話が続いていますが、

エアコンカビヤバイということが分かったところで、

今日からようやく本題の…

わたしのエアコンクリーニング体験記です

 

後述しますが、

エアコンクリーニングは絶対業者プロ)に頼むが利口

 

 

エアコンクリーニング業者選びのポイントは前回にも少し触れましたが、

わたしのエアコンクリーニング体験録と共に業者選びのポイントもまとめておきたいと思います

 

 ざざっと、まずは大事な2点を先にお伝えすると、

◆お値段は二の次にすべし!!

◆一番は掃除の丁寧さ!!

 

わたしではとれない汚れ、分解しれきれない部分の汚れをお掃除してもらうわけですから、(お風呂場できれいに洗い上げてくれる)

目に見えない部分もしっかり丁寧に綺麗にしてくれている安心感は必要です

 

とすると、必然的に大手・名の知れた有名チェーンは避けるべきです

 

なぜかって、、

時間詰め詰めでスケジュール組んでいること間違いなしだからです…

 

 

大手だからこそ安い…、

値段も安めに設定されてはいますが、

 

清掃に来れてくれる担当マンは言ってしまえばただの雇われ

 

その就職先にめっちゃ熱い誇りとプライドを持っている人…

1軒1軒のエアコンに誠意をもって清掃してくれる担当マンに運良く当たれば良いですが…

大手エアコン清掃会社では来てくれる人によって当たりはずれがあるのは否めません

 

大手だからこそ、自分で宣伝せずともお客は集まると言え、

(清掃マン個人の歩合制、指名制ならば話は別ですが)

個人でやっている人なら清掃が雑だと次回はもう呼んでもらえません

 

 

ってなわけで、

わたしのエアコンクリーニング業者選びのポイントは名の知れた大手ではなく個人でやっていて、

かつ口コミ評価の高い業者

 

 

口コミってやつはバカになりません

金額口コミなど、比較サイトはこちらのくらしのマーケットを参考にしました


こんなわたくし独自の見解のもと(笑)

くらしのマーケットと数時間にらめっこし、お値段二の次、口コミの高い業者さんにお願いしましたが

これが大正解

 

 

口コミ通り、とっても丁寧で、

エアコンクリーニングに対して誠実に仕事をこなすプロの技に感激したわたしでした

 

 

くらしのマーケットサイトから高評価を得て、かつ大手ではないという選択肢からわたしの選んだ業者さんは、

 

まず、個人宅のエアコンの汚れによって清掃時間が前後するため、

終了時間は決めずに、終わったら完了という形

 

 

なので、時間に追われ清掃が雑にならないように、

午前と午後、1日2軒しか予約を受け付けないそうです

👆ここ、、かなりポイント高いです



スケジュールをガチガチに組んでいたら、

次の家への訪問時間を気にして清掃が雑になってしまうのは、件数重視・売上重視としている会社の暗黙のルールかも…??


これはエアコン清掃に限らず、その職種の業界にも言えることですね…

安いから文句も言えません…

 

 

ちなみに、

わたしは汚れがひどく

通常2時間ちょいで終わる予定のところを3時間を過ぎました…

 

 

綺麗になったところはひとつひとつ一緒に確認して見せてもらえますし、

エアコンを使ううえでのポイントなども色々と教えて下さいました

 

裏情報も色々とゲットしたのですが

ひとまずわたしのエアコンの汚れをお見せしましょう

 

視たかないって??

 

【閲覧注意】

 

エアコンの汚れを流したカビと埃まみれの水があまりに汚くて

思わずパチリしてしまいました📸

 

 

ほっんとに汚い…

 

汚い写真のっけてごめんなさい🙇笑

 

 

自身で水をかけたり洗浄スプレーでエアコン内部を清掃するご家庭は多いと思いますが、

洗浄機ほどの威力がなかったり、どこまで分解して洗えるのか分からなかったり、

ましてエアコンを壊してしまう可能性も…

 

体力・労力、清掃後の綺麗さをトータルで考えると、

業者に頼む方がメリットが明らかに多いのです

 

 

今はそう考えるわたしも、

クリスマス正月を前にして予想外の出費にケチって、自分でやろうかと考えてみたものですが、

 

 (Youtube動画で自宅で自分で出来るエアコンクリーニングの動画投稿を見て、一旦は自分でやろうと考えた

 

自分でやらなくて本当に良かった

と。。。

 

プロのなせる技とプロが持参する道具を横目に、今回とても痛感した次第です

 

ちなみに、聞いた裏情報によると、

市販のエアコンクリーナーって、プロから言わせると全然汚れ落ちないらしいです…

 

 

とても汚れていたらしいわたしのエアコンも、、

清掃後にはとっても綺麗になりました~

(汚れが付着しシミになり、落としきれいないところはどうしてもあるらしく、そこはしっかり説明してくださいました)

 

今後は毎年クリーニング、

そして賃貸を借りる時は念のためにエアコン内部の清掃状況まで細かくチェック‼︎

と、心に刻んだわたしなのでした 

 

わたしの人生初のエアコンクリーニング体験(自分は一切なにもしてないが(笑))を終えて、

 

来て下さった店長さんから伝授された豆知識などなど、

ほかにも色々と学んだことがあります

 

次回はそれをご紹介いたします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 年末のエアコン大掃除の準備... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身体・健康」カテゴリの最新記事