分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

【行動アプローチ】繊細さんは仕事のミスに怯え、ビビりまくる?

2021年07月17日 | 【習慣】行動が変わるアプローチ

今日は繊細さんと仕事のお話です😊

繊細さんなだけに、
仕事も繊細にこなすのか…??

 

自分の適職に丸くおさまってくれれば
良いのですが…

そうもいかないケースも多々あるようです🥲

 

繊細さんは、
転職を繰り返してしまう傾向もあるんですね

 

何を隠そうわたし自身、
転職回数はギネス級

 

商社のOLからトイレ掃除から怪しいバイトから
大きな声では言えない仕事まで(笑)
色々なことをやってます

 

転職を繰り返してしまう要因は色々あると思いますが
今日は繊細さんの気持ちの切り替えについて🤔

 

たとえば、
職場でミスをしてしまった場合、、、

世界が明日終わるかの如く落ち込みます😅

 

むしろ、明日世界が滅んでくれたら
この心も少しは軽くなる

とまで思う始末…

 

上司に、『次回からは気を付けて』の

声がけにも、

『二度とミスしないでね』
と言われているような気がして😢

 

ミスをしないように次回から気を付けよう

と、なかなか気持ちを切り替える事が出来ずに、

頭の中は
『またミスをしたらどうしよう…』

と、恐怖に怯えてしまい
ミスしたこと、今度のミスに意識が全集中。。。

 

まだ起きてもいないのに、
再びミスをした自分が想像出来てしまう。。。

 

引っ張られ過ぎて、
なんならまたミスしそう😭

 

一度ミスしてパニックになり、

ミスを連発した経験がわたしには多々あります😅😅😅

 

ミスをしたら、
次回は気を付けよう!と、

上手く気持ちが切り替えられない時の
おススメの方法、、

 

ミスの回数を1週間、
または月単位で記録しておくこと

 

意外かもしれませんが
ミスの回数を把握しておくことで、
本当にミスばかりしているのか??

が、視覚化で分かります☺️

 

これをしておくことで、
(あ、先週よりもミスはしてないんだな)

と、現実と妄想を分けて考えるのに役立ちます

ミスの数が増えてしまったら、
対策をしっかり練ります

 

これをきっちり記録しておくことで、

起きていもいないミスを

ひとり想像して恐怖に怯えるのを
軽減させます

 

噓みたいな、データ記録実験✨
是非試してみてください☺️

 

繊細さんのメンタルと体が変わる究極のメソッド
♪精神論や根性論ではない明日から使える実践的方法を発信♪

35歳/東京/講師・カウンセラー
・オーソモレキュラーアカデミー認定講師
その場しのぎではない確実に心と身体が
元気になる情報発信、カウンセリングを行っている

SNS発信
インスタグラム
ツイッター
フォローいいねよろしくお願いします☺

カウンセリングやお話会

個人カウンセリングはこちら
はじめての分子栄養学お話会
 毎月開催中

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 繊細さんHSPと転職。仕事が続... | トップ | 【メンタルアプローチ】仕事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【習慣】行動が変わるアプローチ」カテゴリの最新記事